So-net無料ブログ作成

GWはベタな鎌倉へ/高徳院・鶴岡八幡宮 [鎌倉のお寺を散歩]

先日の29日、昭和の日・・・ちょっと風邪気味・・・

2度寝をしていたら・・・♪ピンポーン♪

・・・と甥っ子たちの襲撃で起こされました・・・・・(ミ ̄。 ̄ミ)ぼー

江の電に乗りたいのだそうで・・・

・・・そうですか、そうですか・・・

とりあえず、冷凍焼きおにぎりをチンして、食べながら支度をし・・・

皆でだんママを迎えに行きます・・・



「子供達は藤沢から江の電で大仏まで行くけれど、どうする?」

「行くわよ〜!鎌倉は得意なんだから〜」だって・・・^^;


ということで・・・だんママと我々はそのまま車でぶぃーっと移動・・・
待ち合わせは長谷の大仏・・・「高徳院」です。



ごーーーーん!

daibutu.jpg

寝起きを引きずったまま・・・なかなかテンションがあがりませーん!

はい、お決まりのお背中もね・・・

go-n.jpg

ごーーーん!
背中フックはすでに確認済〜!)


hasu.jpg
銀杏の若葉もまぶしく・・・^^


そばランチを食べたところで、ちょっと元気が出てきました。

子供達のお父さん(義弟)は、冬場は山ごもりで今年は未だ初詣に行ってないということで、

鶴岡八幡宮へ行って甘いものコースという典型的な観光コースとなりにけり。


hato.jpg
鳩サブレーのモデル発見〜!


お日和が良かったらしく、八幡宮の「舞殿」では結婚式が・・・^^

shiki.jpg

shiki2.jpg

maiden.jpg

おめでとうございま〜す。
お幸せにね・・・(^人^)

・・・静御前の「舞殿」は360°ステージで、正面はすごい人だかりになっておりました。


zura.jpg

角隠しなしの花嫁はアイドルのように勝手にみんなに写真を撮られまくり・・・
(角が出ないか?ちょっと心配・・・^^;)


ike2.jpg
水場は和みますね・・・


鎌倉・・・どこに行ってもリスがいます。。。
どんだけ繁殖してるんでしょうね?

fujirisu.jpg

八幡宮のリスは藤棚で幹の皮をカジカジ・・・バリバリ・・・
・・・藤棚は・・・大丈夫なのか?


明日の5月5日、八幡宮は「菖蒲祭」で「舞殿」では舞があるそうです。
混むんだろうな〜^^;


この日、甥っ子はお腹を壊し・・・
頻繁にトイレダッシュ!を繰り返しぐったりなご様子・・・

夕飯は何だったら食べられる?と聞いてみると


・・・「ラーメン」・・・


なのだそうで・・・え?^^;

では、近所の中華屋さんへGO!
暖かいものを食べたらお腹は落ち着いた様子で・・・良かったね。

今回は何も作らないで済んじゃった〜〜〜!(^^;)
(楽をさせて頂きありがとー。)

おばあちゃんだけはあいかわらずマイペースなのであった。

みんな、おつかれさまでした・・・^^;
次回は夏休みか?
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

アカシア

突撃お宅訪問な甥っ子クンたちの感じが伝わってきます。
お疲れさまでしたね(^^;)
こんな感じの結婚式を目にしたらやはり立ち止まってしまいそうです。
それにしてもすごいギャラリーですね。
わたしも白無垢だったなあ・・・と思い出しました。
(むか~しむか~しのお話です^^;)

by アカシア (2008-05-04 18:53) 

モモパパ

お疲れ様でしたm(_ _)m
直島からは昨日、にょろ実家から今日帰って来ました!
鎌倉の大仏、フックは知ってましたが窓が有るのは知りませんでした^^;
角は時々出てくる位がいいんじゃないでしょうか?!
うちの甥っ子軍団はこっちに来ないし、本来手が掛からないタイプだから良いです^^
by モモパパ (2008-05-04 21:29) 

こぎん

おつかれさま!
お泊りかと思ったら・・・日帰りだったのね・・・。
みんなが集まる家って・・・いいですね。そういうのも減ってしまって。
リスってそんなに居るんだ・・・ちょっと前はアライグマじゃなかったっけか?

私も・・・かぶった~! カンザシにランクがあったな~。
あの時は重くて・・・肩こって・・・何の余裕もなかったけど、
後ろはこうなっていたのね~。

by こぎん (2008-05-04 23:43) 

たろう

体調はいかがですか?

フツーにリスがいるのに驚きました(゚▽゚*)
可愛いですね♪
それに、鎌倉の大仏様、
後姿に"哀愁"を感じる・・・(^^;
by たろう (2008-05-05 07:25) 

rira

お疲れ様でした(_)
甥子さんとお母様は楽しまれたようで(^^
大仏様の背中可愛い
いつか見に行こう!!
by rira (2008-05-05 11:17) 

denn

リスでかっ!!

そうなんだよ~^^子供をもてなすのって><
寿司より回転寿司のは^^良いとか^^

以外に手が掛からないものだったりするんす^^

おつ^^
by denn (2008-05-06 13:52) 

miumiu

お疲れ様でした!
大仏さまも凄いですが、蓮のオブジェにウットリです!
素敵!!!
by miumiu (2008-05-06 23:48) 

nakasama

※アカシア さん※
360°見られてるって・・・私だったらストレスだわ〜
って思っちゃいましたが・・・
アカシアさんの白無垢、イメージですね〜!
そういえば私もでした。(笑)
角は隠して嫁に来たつもりですが、今は鬼嫁・・・かも〜?


※モモパパ さん※
高徳院て自分は高校生の時以来なのですが、中に入った記憶がないんですよね。子供達は中に入ってきました。
中学生のお兄ちゃんは部活動で来れなくて・・・
どんどん大きくなるので後何年遊びにきてくれるのかな〜?なんて
実家の子供たちはもうみんな大人なのですっかり遊んでもらえなくなりました。ちょっとつまんなかったりして・・・


※こぎん さん※
そうなんですよ、お兄ちゃんは部活の試合日で来れなくて・・・
だんだんそんな状況です。
リスは蕎麦食べてても窓から見える状況で・・・鎌倉はリスだらけのようです。
そうそう、アライグマもハクビシンもあいかわらずだと思います・・・
ふふふ、私もかぶりました〜^^;


※たろう さん※
そうそう、大仏のところでも、八幡宮でも、フツーに頭上にいたりします。(笑)
ずっと見てると皮をぶつけられるかも〜?(笑)


※rira さん※
甥っ子はね、苦しんでおりました。(^^;)
大仏奥のトイレの方の木々のあたりね・・・リスとの遭遇スポットです。要チェックくだされ^^


※denn さん※
そうなのよね、私の料理は子供達には喜ばれないので聞いた方がいいのです。^^;
でもお腹壊してるのにラーメン・・・は笑った〜!


※miumiu さん※
蓮いいですよね〜!
アールヌーヴォーな感じがします。^^b
これも大仏と同じ鋳造ですよね〜
茎のところは曲げてつないだのかな〜?
なんて・・・眺めてました。

by nakasama (2008-05-08 11:08) 

にょろ

えらい長いことお邪魔してなかったようで・・・。

甥っ子ちゃんたちの襲撃、おつかれさまでした。
にょろはラーメンよりnakasamaのごはんがいいな~(笑)。

鶴岡八幡宮で友達が結婚式を挙げました。
(東京ひとり旅の最終日に会った友達です。)
ギャラリーに写真を撮られるのもなかなかの快感だったと
彼女が話してたことを思い出しました。

by にょろ (2008-05-12 19:55) 

nakasama

※にょろさん※
こちらこそお返事大変おそくなりまして。。。
私が作るとお酒のつまみばっかりになっちゃいますよ〜。
だから子供受けしないのですね・・・^^;

あ、ここでお式された方はそのお友達だったのですね〜
>ギャラリーに写真を撮られるのもなかなかの快感だった
なるほど〜!
ほんとにアイドルみたいでした〜!(^。^)
by nakasama (2008-05-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。