SSブログ

腫瘍外来(その3) [病気のこと2:経過観察(外来)]

昨日2月27日は腫瘍外来(内診および採血)の日でした。

今回は診察日にあわせて診察前に半年ぶりの骨密度検査の予約もしていました。


診察は早めにはじまり、待ち時間もそれほどなくサクサク・・・
今回はいつもの先生でほっとしました。

おかげでいつもよりじっくり色々と聞く事が出来ました。
(こんなのめったに無い事ですよ〜!)


して結果は〜?

骨密度は前回0.855くらいでしたが、今回は0.95くらい、
危険ゾーンはギリギリ脱出ですが低めの数値、
エビスタ(ラロキシフェン)は当然継続です。

先月の健康維持外来(更年期外来)での採血結果は【あたふた先生】 (勝手に命名)の採血オーダーミス?で・・・


「マーカーの方は問題なしです。でもごめんね〜、
コレステロール値出てないみたいで・・・
今回はちゃんと入れましたからね、、、あれ?診察券が2枚ある・・・」


健康維持外来だったのに中性脂肪やコレステロール値の採血オーダーを
忘れるなんてアリですか?(爆)
・・・【あたふた先生】ったら穴だらけですぅぅぅ!!!


& 3ヶ月前に紛失して作り直してくれた診察券がカルテに?(オイー!)
まぁとにかく色々解決して良かった良かった・・・(良かったの?)


年末年始の飲み食いで体重増加したままだった採血結果ってヤバイかも?
と思ってたので・・・ラッキー?ってことで・・・( ̄m ̄〃)?


フォローアップ外来になってからずっと聞きたくても聞けずにいた・・・
というか?流されていた?
リンパ浮腫に関する事、頑張って質問してみました。


同じお悩みの方の参考になればとちょっと書いておきます。





1)時々気になる左ソケイ部(リンパ節)から脚の付け根にかけての浮腫み、
 張ってくるような違和感について・・・
 これは内診の際にもちょっと診ていただき、リンパ浮腫外来で1度診て頂くか
 専門のクリニックを紹介して頂くことが可能か?などを相談。


2)4月からリンパ浮腫の治療が保険適用になることでの具体的内容について
 (主に弾性ストッキング購入についてはどうなのー?というのが気になってます。)


リンパ浮腫については、先生よりも看護師さん担当と言う事でバトンタッチ・・・
別室でお話ということになりました・・・
(混んでるときはありえないわー^^;)



???な皆さん
○4月からリンパ浮腫の治療が保険適用に・・・・・・・・
についてはriderさんがわかりやすく書いてくださっておりますので
↓コチラをご参考に・・・
http://k-paza.mo-blog.jp/cancer/2008/02/post_c128.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下看護師さんとのお話をまとめてみました。



1)について
 マッサージ等の自己管理はある程度出来ていることを前提に、
 現在の自分の浮腫みの状態を把握する事と弾性ストッキング着用
 についての相談(適した圧力のこと等を知る)を目的に、1度
 リンパ浮腫外来を受診してはどうかとの提案あり。

 他の婦人科の先生と相談してくださり、受診するに前に
 浮腫みが他の理由からでないことをチェックするため、
 血栓マーカー?や炎症反応等 必要な採血オーダーを出しましょう、
 ということになりました。
 採血結果と婦人科からの紹介状を持ってリンパ浮腫外来を受診する
 と言う事になります。(未だ日程は未定。)
 「もしかして行ったら必要ないです。で終わっちゃうかもしれないですよ。」
 と先生からも一言。
 はい、それはその方がいいんです。自分が確認したいだけですから。
 

2)について
 4月から保険の対象ということについては初耳?な状態で、
 今度の医師と看護師のミーティングの際に聞いてみますので
 ちょっと時間をください・・・とのことでした。
 ちなみに大学病院でのリンパ浮腫治療(リンパ浮腫外来)
 については現在も保険の対象であります。
 リンパ浮腫専門のクリニックについては対象外になってるようです。

 弾性ストッキングについては現在でも健康保険組合などによっては
 申請すれば還付されるところもあるそうですので健康保険組合に
 入ってらっしゃる方は確認してみてはいかがでしょうか?
 (良くわからなくてごめんなさい。)





骨の検査もしちゃったし次回健康維持外来は必要ないねー!
と3/10予定はキャンセル・・・お薬3ヶ月分処方しとくね・・・
気がつけば診察は2ヶ月間隔になっとります。いいのー?

採血いろいろ5本分の血を抜かれ、はじめの骨密度検査に
エコバッグにぱんぱんの大量のお薬をもらい、、、


〆てお会計はトータルで¥27,830-なりぃ〜・・・・

ΣΣ┏(_□_:)┓

もービックリだよぉ〜〜〜!!!


お財布がカラーンコローン!
久しぶりのおでかけだったので化粧品やらもろもろをカードで購入・・・
大荷物で帰って計算したら1日でスゴい出費・・・ (w_-; ウゥ・・


働かねば・・・
お医者にもかかれん・・・
お顔も塗れずでカサカサになってしまうわ・・・

(`(エ)´)ノ_彡☆ぶー!



お財布が寒いので、体くらいは暖めようかと・・・
余ってたワインで久々にホットワインしました。

11671887.jpg

リンゴ・イチゴ・レモン・はちみつ・シナモン入れてまーす。

11671884.jpg
おいちー♡
風邪にも効きますよ〜(ホント?)


新しくなったソネさん慣れないね〜!
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 17

ユキ

風呂工事のおかげで使いにくいし重いよーーー

私も癌の家系な上、子宮頸部の高度異型性やってるし
気をつけよう・・・っと・・・
って、気をつけようがないのかな・・・。

by ユキ (2008-02-28 15:02) 

thaler

アップルティーもおいしですよ。
by thaler (2008-02-28 16:49) 

こぎん

病院通い、お疲れさまでした。
貧乏だと医者にも通えないね・・・高い医療費だ~!

ミミちゃんも目薬にお金が・・・動物、保健きかないし・・・
寒い財布なのに・・・冷たいパフェ、作っちゃった(T.T)
益々、おさむ~ございますぅぅぅ~~!

nakasama改行できている。
なんだか、使い勝手が違うと、違うトコへ来ているようで、変な気分です。
重いしね。
by こぎん (2008-02-28 17:10) 

rider

そうでしたか。
看護師さんもまだ知らないんですね~。
 
レポートありがとうございます(`_´)ゞビシッ
 
しかし、あたふた先生はあたふたしすぎ(*>∀<*)
いるんですよね、事務処理が出来ない先生って。。。
 
ま、nakaさんはコレがまた安心して飲めるということで(笑)

by rider (2008-02-28 17:27) 

メアリーアン

通院お疲れ様でした。

うわ~ん、医療費、たか~い!うちの病院、カード払いができるので
(田舎にしてはやるねぇ)、ちょこまかとカードを使ってマイルを貯めて
おります。リンパ浮腫は東京のクリニックで診てもらっているんですもの。

ホットワインって、どうやって作るのですか?レシピ教えてくださ~い!
by メアリーアン (2008-02-28 19:05) 

やまる

高ーーーーーい(゚Д゚;)
金かかるねぇ・・・・・体が大事だけど働かないと・・なんか矛盾??
ホットワイン美味そう~~♪
なんか温めると渋みが増すような気がするんだけどそんなことはないんす??
by やまる (2008-02-28 19:36) 

denn

^^v

楽しいことが一番さ~^^


by denn (2008-02-28 20:53) 

モモパパ

お久しぶりぶりで御座いますm(_ _)m
通院、検査諸々お疲れ様でした!
骨量がそんなに戻るってあり得ないんですが、結果が良くてGood!
医療費は年間10万円以上は控除対象ですし・・・><
by モモパパ (2008-02-28 21:02) 

アカシア

えっ?て聞き返してしまうようなお会計ですね(×-×)
おつかれさまでした。

冬のお肌は普段にも増してたっぷりの潤いを必要としていますぅ・・・
カサカサは怖い言葉です(^^;)
でも、ホットワインで身体も心もポカポカですね。
もうすぐ春ですよ♪


by アカシア (2008-02-28 21:08) 

鷲

あたふた先生・・・同じかなぁ。「脳梗塞の疑い」と誤診?してくれちゃって、でもそのあと後続の患者さんもいるだろうにわざわざ神経内科に来てくれてCT画像確認して担当の先生と話してくれてた。(←誠実??)外見イメージは落ち着いてるのにおっちょこちょいな先生?

nakaさん検査結果何事もなくてよかったです。
しかし2万円台って抗がん剤以降、骨密度やCTとったときもそんな高額記憶にないです。リンパ浮腫のお話も、無料じゃないってことなんでしょうか。
by 鷲 (2008-02-28 22:54) 

nao

病院、お疲れ様でした。医療費の高さにビックリ!
今年、初めての人間ドックに、今からビクビクしてまーす。笑
ホットワインで、心も体も温まりそうですね(^-^)
by nao (2008-02-29 11:00) 

nakasama

* ユキさん *
使いにくいね〜、タグの使い方がいっぱいあってよくわからないし???
そうだよー、毎年ちゃんと検査してください。
かかりつけのレディースクリニック決めておくと良いですよね。
(やってなかった私〜なのでアドバイスができない〜^^;)
子宮がん検診って普通は頚部だけなんでしょ?
最近若い人でも体がんもかなり増えてるから・・・ちゃんとした産婦人科で検査を受けた方がいいみたいですよ。
腰痛もあるしー(^^;)


*  thaler さん *
生のリンゴを入れたアップルティーは好きなんですが・・・
フレーバーの付いた紅茶は苦手なんですよねー
どうもありがとうございます。


*  こぎんさん *
多分ほとんどが薬代みたいです。(笑)
今回他の内科でだしてもらってた薬も処方してもらっちゃったのでスゴい量でしたのよ・・・

safariだとレイアウト見ながらの入力は出来ないのでそんなに大変ではないのだけれど・・・それでも変です。
さっぱりわからないのもあるし・・・ま、そういうのはきっと使わないんだな・・・そのうちに慣れるのを待ちまーす。(^^;)


*  riderさん *
なんかね〜、私の行ってる病院だと改正の内容と今の体制とそれほど変わらなそうな感じがします・・・
けっこうちゃんと指導してくれてるのと。看護師さんのチェックノート(リンパ浮腫カルテみたいなの)にも私の経過がちゃんと記録されてて、おー!ちゃんとやってくれてるじゃん!って思いました。
たまに左右の脚が入れ替わってたけど(爆)
あとはストッキングの事ですよね〜^^;


*  メアリーアンさん *
ほとんどが薬代でした。(汗)
今度カード払い聞いてみます!
東京のクリニックまで来てるんですか〜!!!
大変ですよねー、旅費の方がかかってしまうわ。
でも自分の体だもんね。(TーT)
4月からの改正内容が良い方に進むといいですね。
時間と紙の無駄だから申請とか手続きとかなしにしてもらいたいです〜。

ホットワイン?えー非常に適当です〜!
赤ワインをお鍋で火にかけてリンゴやオレンジなどの好きな果物とはちみつの甘さはお好みでたっぷりめ・・・レモンを皮ごと入れすぎると苦みが出たりするので何度か作ると多分自分の好みがわかると思います。
最後にシナモンパウダーを入れました。
ホットサングリアってカンジですね(笑)


*  やまるさん *
そうね〜ある程度年とったら体調も落ち着くのでお薬も減るのではなかろうか?しばらくお薬たっぷり摂取?半分はビタミン剤みたいなものですが・・・(笑)

渋み?はワインによるかもですね〜むしろ渋いワインはまろやかになるのでは???フルーツの酸味でフレッシュなカンジにもなるし・・・
加熱するからアルコール臭が苦手な人は長時間加熱した方がいいのかもですけど?あったまるよ〜!



by nakasama (2008-02-29 11:33) 

nakasama

*  dennさん *
そーね、お仕事も楽しくやりましょう〜!


*  モモパパさん *
おかえりなさいまし〜!
いらっしゃいませ!
復帰早々にこんな記事でお迎えして恐縮です。^^;
骨量ってそうなんですか?
でも結果の数字は自分の目でしっかり確認しましたのでそうなのかと・・・
単位は忘れましたナントカ/mg?(笑)
先生もそんなにビックリしてませんでしたね・・・
この調子で頑張ってね・・・と・・・
機械の調子が良かったのかな?
調子に乗ってお薬いっぱいもらっちゃいましたので
ほとんどが薬代ですぅ〜(>_<)


*  アカシアさん *
こんな高額は初めてでビックリですよー!
いつも1ヶ月分出してもらって1万円ちょっと・・・3ヶ月分って・・・たしかにそれくらいなのかと・・・

お肌がカサカサだと心もカサカサしてきますからね〜注意しないと〜毎日ぴちゃぴちゃしましょうね!(笑)


*  鷲さん *
いえ、あたふた先生は1月のピンチヒッターみたいでしたから、
それは多分いつもの先生の方だと思います。
対応が早くていい先生ですよね。(Hせんせ?)
可能性を予測してくれるのは有り難いことですよ。
でもちょっとお薬大盤振舞なのでスゴい金額になってしまいましたとさ(苦笑)
書かなかったんですけど、1月に近所の病院で処方してもらってたお薬もお願いしたら出してくれたので合わせて薬代3ヶ月分とで¥2万以上です。あとは検査代かな?のけぞりました〜〜〜!
その後巨大薬袋を見てさらにひっくり返りそうになりましたわ〜(汗)リンパ浮腫の相談代は取られないですよ〜
あ、でも4月からはもしかしたらとられるようになったりしてー???


*  naoさん *
ビックリでしょ〜、
薬代かからないようによーく診てもらってくださいね〜(^^)b
by nakasama (2008-02-29 12:12) 

rira

お疲れ様お大事に!!

あったまりそうですね
春のホットワイン(^^)

慣れないですナイスもコメントも消えちゃうし
なんだかとっても振り回されてます
by rira (2008-03-01 18:34) 

nakasama

*  riraさん *
あったまりますよ〜^^b

ね〜ソネさんなんだか未だにダメですねー
やる気なくすぅ〜
by nakasama (2008-03-05 19:48) 

すみ

nakaさ~ん(^^;)
「働かねば・・・
お医者にもかかれん・・・
お顔も塗れずでカサカサになってしまうわ・・・
(`(エ)´)ノ_彡☆ぶー!」
・・・ここ、大爆笑ですよ~ 同じこと思うー ぶははっ(^^;)
わたし、すっかり化粧品なんて買えなくなっちゃいました~
いひひ~ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ

それにしても、たまの外来なのになんていい加減なんでしょう!
ぶーぶー!
そんなグデグデ対応なのにお金はしっかりとられるなんて~(><)
というか、エビスタが高いってことでしょうか?
わたしが使ってる薬は2ヶ月で1200円くらいでしょうか(・・;) でも、もうじき製造中止だそうです(汗) 

リンパ浮腫のこと、聞いてきたのに書くの忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、何が変わるってこともなさそうでしたね~(^^;)
むしろ、先生方から「深く聞かないでオーラ」出てました・・・。
やっぱり患者が勉強しなきゃですね(ーー;)
by すみ (2008-03-06 01:03) 

nakasama

* すみさん *
だしょー!!!
化粧品今年に入ってから買ってなくて、試供品とか使ってたのでまとめて買ったら病院よりかかってしまって〜真っ青でございます。
( ̄□||||!
エビスタは骨だけなので、その他がいっぱいです。
コレステロール上げないためのメバロチンとビタミンB&D&エパデール、それとお正月からカマも出してもらってるんです。。。
お通じが悪いわけではないんですが、これはそのうち書く予定ですが経過を見てからねー。(笑)
こんな薬袋あるんだ?初めて見た!って言われました。(爆)
by nakasama (2008-03-06 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。