SSブログ

春は揚げ物(あけぼの?)^^; [食べること]

2月29日なんて4年経たないと廻ってこないのでせっかくだからアップしとこう!


先週だったか?
ひどい風の日でした。またまただんママと鎌倉に行ってました。




鳩サブレでおなじみ豊島屋さんがやってる茶寮でまったりお茶など・・・




八十小路









白玉が桜色でキレイです。
桜餅は桜の葉が白あんに練り混まれています。

美味でございました。。。


春ということで、

夕飯はリス森で摘んでもらったふきのとう(今年はあまり出てなくてちょびっとだけ。)
ふきは実家からもらったのを自分で植えてるので盗掘ではないでーす!
(でも他人の土地だーーー!笑)

桜えび好きがいるもので、新タマネギとかき揚げにしてみました。

11671889.jpg
ふきのとう・・・見えません。(>_<)
インゲンの向こう側に一応1個いるんですけど・・・

なかなかサクッと揚がりました。

11671895.jpg

黒豆炊いて・・・黒豆おこわ・・・

煮物は細長く切った筑前煮。


翌日は
フライパンde焼きおにぎり・・・
11672175.jpg

左はふきのとう味噌(出てないので買いました。)焼いたら焦げたし・・・ーー;
右はスパム風スギモトの焼きハムおにぎり^^


せっかくなので油を使おうと・・・揚げ物続き・・・特保の使うと油も高いもんね〜
11671890.jpg
おひさしぶり〜な鶏の唐揚げです。




今週のワインあげてませんでしたね。

11672171.jpg

シャソルネィ・デュ・スッド S [2006] /フレデリック・コサール(フランス/ラングドック)

ぶどうはシラー100%で「S」なんだと・・・西岡すみこさんが浮かびましたか?^^;


うさちゃんのラベルのボジョレーヌーボー でおなじみのフレデリック・コサールさんと新井順子さんのコラボレーションでつくられた¥2000以下で買える美味しいビオワインです。

えーと・・・美味しいのですが、私としてはも少し余韻が欲しいです。。。
えーもう帰っちゃうの〜?ってカンジでした。(笑)
最近お誕生日を口実に¥3000以上の美味しいのを飲んでたからか?
贅沢病です、でも美味しいと思いまーす。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

こぎん

春は和菓子が似合いますね~~。
ダンママとデート、きっと喜んだでしょうね? 喜ばなかったら・・・腹たつしね~~。
天ぷらの大失敗をした私には、見たくない画像だわ~。
フキノトウ・・・家の近くの廃墟のような県の職員住宅にあるんですよ。
ほとんど人が住んでいなくて・・・で、そこから採る分には・・・県民税納入者としては・・・盗掘にはならなくない?? って
そういうのへ理屈かしら?^^;
だって、去年見つけたけど、その時は薹が立って食べられず・・・で、今年何度か見に行ったけど・・・栄養不足でふにゃふにゃでした。

揚げ物するとね・・・油、1回じゃ~もったいないね。よ~~くわかります!


by こぎん (2008-02-29 20:42) 

メアリーアン

ああ、なんでなんで、いつもおいしそうなんでしょ!

鳩サブレだから洋菓子屋さんというイメージだったけど、しっとりまったりの
茶寮なんですねぇ。たまにはゆったり茶菓を楽しみたいもんです。

いつだったかフキノトウをうらの畑に移植したら、以後、春先にちょこっと
楽しむくらいは自生するようになりました。そのままおかか和えで苦みを
味わっています。もうすぐだなぁ。
by メアリーアン (2008-02-29 20:57) 

あじごん

なんとおいしそうな。。。。かき揚げと黒豆おこわに釘付けです!!
おひさしぶりです。
by あじごん (2008-02-29 20:57) 

アカシア

まだ桜餅食べてないです。
桜の葉が白あんに・・・おいしそう。
サックリ揚がったかき揚げ伝わってきます。
おお、お昼の時間だあ!
by アカシア (2008-03-01 12:11) 

モモパパ

だんママとのお出かけ、イイ感じですね^^
お菓子や飲み物も美味しそうですし・・・
蕗の薹見えてます^^桜エビのかき揚げが堪りません><
昨日、うちは1000円以下のスペインワイン飲みました。
フルーティーで美味、でも殆ど余韻が無かった・・・一緒です^^;
by モモパパ (2008-03-01 15:33) 

たろう

フライパンde焼きおにぎり、美味しそう~(^^)
ビールのおつまみにもなりそうなゴハンだ♪
by たろう (2008-03-01 16:26) 

nao

鶏のから揚げ、美味しそう。食べたい!と思いつつ、保留のまま。
ますます食べたくなりました♪
by nao (2008-03-01 16:50) 

thaler

ごちそうですね。いいなーー
by thaler (2008-03-01 16:57) 

rira

焼きおにぎりがおいしそうな色
手が伸びてしまいました(^^)
さっくりあげられるなんて尊敬させてください!
by rira (2008-03-01 18:30) 

nakasama

※ こぎんさん ※
梅に桃に桜とくると・・・何故かやっぱり和菓子ですよねー^^
そう、だんママはお菓子が第一目的なので(笑)

ふっふっふっ・・・うちの(古いけど)揚げ物温度設定が出来るコンロなので・・・
欲張っていっぱい揚げるといつも失敗するので最近はちょこっと揚げる・・・を心がけましてん。
微妙なところでバラバラなかき揚げになりそうでした(汗)

ふきのとうはみんな摘まないなんてもったいないから食べてあげましょう!
落ち葉に潜ってたりで目立たないから普通に見つけられる頃には薹が立っちゃってますぜ・・・ヾ(_ _〃)ノがさごそと這いつくばって探さねば・・・中には丸々したのもいくつかあるかと?・・・リベンジしてください。


※ メアリーアンさん ※
八十小路(はとこうじ)って読むんです。^^;ちょっとカワイイ?
豊島屋さんは老舗の和菓子屋さんなんですよー。

蕗は移植成功ですか? 同じですね^^v
ゴールデンウィーク頃には煮物も出来るしねぇ〜
森がなくなると、うちは今年で最後かなぁ〜?
どこかに植え替えしておいた方がいいかしら?・・・場所が無いー!


※ あじごんさん ※
ども〜、あじごんさんとこの大福もおいしそうでしたわん。
かき揚げは・・・もうしばらくがまんかなー?p(´∇`)q


※ アカシアさん ※
うーん、やっぱり明日あたりは桜餅でしょうか?
草餅もいいですよね〜^^
かき揚げは釜揚げ桜えびでつくりました。
少量揚げたので、もっと揚げれば良かったなーと・・・ちょっと後悔。
ん?お昼ごはんは何ーーー?


※ モモパパさん ※
はい、この日はお菓子がメインで・・・^^;
私は桜餅頂きました。
抹茶のたて方もキレイに輪が出来てまして、いい仕事を見るとなんか嬉しくなりますね。
↑このワイン、うさちゃんヌーボーと共通しているところ・・・
美味しいけれどそっけない・・・でした〜
ブルゴーニュと南仏なのに・・・作り手さんの特徴なのか???
by nakasama (2008-03-01 23:03) 

ユキ

フライパン焼きおにぎり、私もダイスキ!
最近食べてないな・・・
by ユキ (2008-03-02 16:54) 

nakasama

※ たろうさん ※
ええ、ビールにはピッタリですわ。
スパム風のは特にね ^^v


※ naoさん ※
唐揚げって何故かあんまりやらなくなっちゃうのよね?
私もリクエストがないと作らないんだな〜
最近揚げ物率が増えてきてまして・・・カロリーも蓄積中
ちょっと控えよう・・・


※  thaler さん ※
春は食材が美味しくなるので
ついシンプルな料理になっちゃいます。
先週は揚げ物週間になりました。


※  rira さん ※
コンロが勝手に温度調節してくれました。^^;
春っておにぎりやお寿司の回数が上がりませんか?
うちだけかなぁ?
by nakasama (2008-03-03 10:09) 

nakasama

※ xml_xslさん ※
nice!いつもありがとうございます。


ソネ風呂さんちょっと復旧したかな?
コメントちゃんと入りますねぇ・・・
by nakasama (2008-03-03 10:11) 

nakasama

※  ユキ さん ※
うん、ご飯をお醤油で焼くだけで美味しいもんね〜
今日もコレかな〜?^^;
by nakasama (2008-03-03 12:59) 

にょろ

春のデザートを食べてますね♪
白玉団子、作ろうかな~(^^)

かき揚げ、おいしそう!
桜エビのゴマみたいな小さな眼がかわいい(笑)。

by にょろ (2008-03-04 23:40) 

nakasama

※  にょろ さん ※
この白玉ねぇ、写真は真っ白く飛んじゃってますが
半分ピンク、半分白でとってもきれいでしたよ。
ハズさんアンコ好きみたいだもんね〜。^^
白玉あんみつもいいですね。
私はまたもや寒天で汚いものを作ってしまいました。
とほほ・・・
悔しいので写真は削除しました。( ̄  ̄;)
by nakasama (2008-03-05 19:46) 

すみ

茶寮でまったりお茶、いいですね~(^^)
これから暖かくなったら、お花見しながらまったりお茶したいなー☆
桜餅おいしそう~!

ところで、わたし「から揚げ」作ったことないですよ~(^^;)
絶対半生にしちゃいそうで・・・。
たまにとっても食べたくなります(><)

by すみ (2008-03-06 00:48) 

denn

てんぷら綺麗だな~^^
nakaさん^^和食上手だよね^^ 
そこが基本なのか?^^
by denn (2008-03-06 10:03) 

nakasama

※  すみ さん ※
から揚げね、TVで土井先生が冷たい油にぶちこんでから火を付けてましたよ。コレで一緒に温度が上がりますから中まで火が通ります。ちゃんとからっと揚がりますよーって、、、^^;
私はちょっと抵抗あって、2度揚げ派です。
お花見のお弁当には唐揚げ欲しいですよねぇ・・・ (¬_¬)ちら
by nakasama (2008-03-06 10:08) 

nakasama

※  denn さん ※
桜エビが桜色だしょ〜
だんママといるときはあんまり揚げ物出来なかったので最近反動で揚げ物が多くなってます。ヤバイヤバイ・・・
煮物は賛否両論ありまして、この家では評価高いんですけどー、実家ではダメダメなんですよ。とほほ
結構お砂糖使ったコテコテ関東煮の家なので・・・
by nakasama (2008-03-06 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。