SSブログ

なんちゃってモンブラン [食べること]

あいかわらずお正月の残り物と格闘しながら日々が過ぎていってるような???

本日のお題は年始に頂いたマロングラッセ・・・

実はマロングラッセのまわりのお砂糖が甘くて苦手なんです。

そこで・・・洗ってしまおう作戦〜!に出ました。

ところが、少なめのお湯にラム酒を入れ、お鍋で洗ったら・・・

崩れたぁ〜!

ではではマロンクリームにでもならんかな〜?

と煮詰めてどろどろに・・・そして生クリームを買ってきました。

ふっふっ・・・上手くできたらモンブラン〜♪

お菓子は作らないわたくし・・・ホイップなんてしたの何年ぶり?・・・

そしてマロングラッセはフードプロセッサでなめらかにしてまぜまぜ〜

バウムクーヘンにホイップクリームを塗り、上からにゅるっとね!



こ、これはまさしくモンブランでは〜?♪喜♪
\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/

ヤッター、ヤッター
(ヤッターマン見ましたか?
その昔女子高生だった私・・・ついね・・・見ちゃいました・・・^^;)

次のお題はまたもやです。
まだまだあるんです。冷凍もしましたが、
冷凍庫のスペースだって空けないとなんです、、、

餅入りチジミ

餅は切りやすい程度にレンジで解凍、5mm~10mm程度に細かく切ります。
今回はネギ・山芋・玉子・キムチ・納豆・納豆のたれが入ってます。(粉はなし)


スライスチーズ・焼き海苔をのせて・・・
美味しかったので翌日もリクエストがあり、納豆なしで焼きました。

それでもまだまだ先は長い道のりです。。。(ーー;)



チリビーンズでタコスなんかも食べてました。


ワインは福袋の1本

コンデ・デ・サン・クリストバル [2004] フィンカ・ヴァルデストレメロ(スペイン)
(舌噛むぅ〜^^;)

ぶどうはティント・フィナ80%、カベルネソービニヨン10%、メルロ10%

濃い色、なかなかパンチのある大人なワインです。
開けたときからとても美味しいです。
お肉が食べたくなりました。^^;

ゆっくり飲みたいのですが、最近1本空くのが早いったら・・・汗


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

メアリーアン

ナイス!

ひゃあ、なんてリッチなモンブラン!!
おもちも利用法、いろいろあるんですねぇ。わが家は何とかの一つ覚えで、
もちピザばかりです。とっても参考になります。メモメモ。

チリビーンズにタコス。おしゃれだぁ。
by メアリーアン (2008-01-15 19:36) 

モンブラン食べたい!!
ところでヤッターマンって面白いんですか?なんか話題になってますよね
by (2008-01-15 20:30) 

nakasama

●メアリーアンさん●
マロンクリーム美味しかったですよん。
そのまま冷蔵庫に入れておいたら翌日は固くなってしまって
付属の口金が壊れました(ーー;)
明日はパンに塗って食べまーす。
チリビーンズ・・・実はウエンディーズのとか好きなんです。
とっても久しぶりに作りました。
ひき肉は・・・豚と鶏なんですけどぉ。( ̄▽ ̄)


●カイト(^^)さん●
え?カイト(^^)さんがドロンジョ様を知らないくらい昔なのね・・・リアタイムで見ていた私・・・ショック〜!
by nakasama (2008-01-15 21:44) 

nakasama

●xml_xsl さん●
●金持ち母さん さん●
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-01-15 21:46) 

あの周りのあまあまの・・・蟻が寄ってきそうな・・・
わかる~、私は我慢して食べちゃうけど・・・
さすが・・・モンブランにしてしまうとは・・・。
大きな喜です~~~! 絞り口もいい~!

nakasama・・・どんだけ、餅買ったの??
半年位かかるのではないか??
餅ソムリエになれまするぞ。
by (2008-01-15 23:01) 

モモパパ

これは正しくモンブラン〜!綺麗ですね〜^o^
マロングラッセ好物、でもまわりのお砂糖って濃いコーヒーや紅茶が無いと今は苦手かも^^;
これがチジミですね〜!
うちも寒いとビール消費が減ってワインが増えた><
ブリキにタヌキに洗濯機〜^^
一番最初のシリーズは時々見てました、またTVでやるとか?!
by モモパパ (2008-01-15 23:17) 

ユキ

チヂミ・・・・?
あの段階ではもんじゃちっくですねーーー!!
もちいりもんじゃスキです!!
試してみてくださいーーーー!!
by ユキ (2008-01-15 23:48) 

やまる

ヤッターーーーワンダフルン♪
チョコレートソフトクリームだーー(ちがう)
なんか柔らかそうでゴージャスなモンブランですね、niceアイデア!
やっぱ山本正之じゃないとね~
by やまる (2008-01-15 23:50) 

にょろ

にょろもマロングラッセのお砂糖、苦手です。
モンブランに変身させるなんて~。
きれいにしぼってあって、おいしそうです。
(にょろはどうも、絞り袋でクリームを絞るのがうまくできません・・・。)

もち入りチヂミもおいしそう。
チーズの乗せ方が、にょろのお昼に作って食べる
お好み焼きに似ていて笑っちゃいました(^o^)

チリビーンズ、久しぶりに食べたくなってきました!!
by にょろ (2008-01-15 23:51) 

mimi

うわぁ(^-^)。
nakasamaさんの、ナイスアイデア素敵です^^。
マロングラッセ→モンブランに変身なんてカッコイイ(^0^)。
nakasamaさんのナイスアイデアにブラヴォーです!!
by mimi (2008-01-16 00:31) 

金持ち母さん

>ヤッター、ヤッター
(ヤッターマン見ましたか?
その昔女子高生だった私・・・ついね・・・見ちゃいました・・・^^;)
スミマセン、ここ一番笑っちゃいました。。
すごい!料理お上手ですね!
これならワインもひときわ美味しくなりますね♪
by 金持ち母さん (2008-01-16 15:01) 

nao

タコス美味しそう♪
スペイン産のワインって、あまり飲んだことがないです。
大人なワインをゆっくりと・・・飲みたいですねー。
by nao (2008-01-16 17:17) 

バウムクーヘンにのっているのね。
色もいいしとてもおいしそうです。
お餅いっぱいあるのですね(^^;)
by (2008-01-16 20:12) 

栗でこさえた モンブランのデコレーション・クリームなんて!
ねえ!罪な記事ですよ~^^

オイラ的には 忘れていたテーマを思い出しました! さんきゅ^^

そりは・・・ 最高のマロン・グラッセ VS 栗の渋皮煮・・・^^
はたして 栗の魅力を最高に引き出してるの?どっち? どっちなんだ~?
by (2008-01-16 20:35) 

餅入りチヂミ!いいですね!!
おつまみにぴったりって感じ(^^)
お餅余ってるから作ってみたい♪
by (2008-01-17 18:03) 

nakasama

●こぎんさん●
やっぱり苦手な人多いのね?
これは楽しいです!頂いたときはお試しあれ^^

餅は1つとして買うてはおりませぬ〜!
実家から切り餅を・・・隣から丸餅と草餅と餡入り餅を頂いて
いつも一番消費していただんママがいないのでね・・・
減らないんです。


●モモパパさん●
そーそー、無駄にに太りたくない、
どうせ摂取するならば美味しいものをお口に・・・^^
リメイク成功でした。( ´艸`)

一番最初のシリーズってタイムボカン?
ヤッターマンは今週やってましたよー^^
懐かしかった〜30年前くらい???げげげっ


●ユキさん●
翌日作った方がもんじゃっぽかったかも・・・
うんうん、明太子入れても美味しいかも・・・( ´艸`)


●やまるさん●
ワンダフルン♪・・・だったです〜。
でもー、翌日はクリームが固くなっちゃった!
もしかしたらなれのはても登場するかもです・・・^^;
で、山本正之って誰〜〜〜???

●にょろさん●
クリーム絞るのだけは躊躇しないんですよ・・・
途中で悩むと変になっちゃうでしょ(。ゝω・)
でも分量きっちり作るのが苦手でお菓子はいつも失敗ばかりです。

チヂミはひらべったいハンバーグにも似てませんか?
これに海苔をぺたとのせるともっと笑えます。^。^
by nakasama (2008-01-17 21:07) 

nakasama

●mimiさん●
ブラヴォーなんて言われちゃったらちょっと芸でもしないと?
クルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*゚∇^v)⌒☆アリガト!
1から何を作ろうか考えるよりも課題があるのって色々遊べてたのしかったですね。


● 金持ち母さん ●
こんにちわ、いらっしゃいませ〜♪
お母さんもその昔女子高生でしたよね?
ヤッターマンは見てましたか?
(さんがダブっちゃうと変なので省略させていただきました。)
どうもありがとうございます。


● naoさん ●
スペインのワインは価格もお手頃でどれもなかなか高品質という気がしています。
でも何だか最近じわじわ値上がりしてるみたいですよ。
これはとっても情熱の国ってカンジの赤ワインで美味しかったですよー!


● アカシアさん ●
そうです。^^;
ほんとは下地にパンケーキでも焼けば良かったんですけど
めんどくさいので¥100くらいのバウムクーヘンを台にしました。
イメージ通りで満足。。。^^
お餅はいただきものがいっぱいで・・・
今年は1人でずいぶん食べました。
まだありますが、しばらく休憩・・・します。(笑)


● dennさん ●
日本のはきんとんのモンブランだもんねー。^^
やっぱりモンブランはマロンクリームでしょー!
むむむ、マロン・グラッセ VS 栗の渋皮煮 ?
またそういうお題を・・・(ーー;)
おふらんすのマロングラッセは濃厚お酒の香り。
渋皮煮は絶対和栗で秋限定、素材の味?
モンブランが得意なケーキ屋さんは定番はフランスの栗で
秋限定で和栗のモンブランを出してますよね^^
ちなみに今年のうちの栗きんとんは10年前にもらったナポレオン入りでした!わはは!


● たろうさん ●
たろうさんが作ったらきっとさらに美味しいものにアレンジして頂けるような気がしますよぉ〜^^v 作ってみてね!
by nakasama (2008-01-18 10:29) 

rira

おもちが残ってるのが羨ましい
我が家では新年にもつきたしました((笑))
モンブラン美味しそうです!
アイデア大賞(^^)
by rira (2008-01-19 11:47) 

nakasama

●riraさん●
食べ盛りのお子さんがいるとすぐなくなっちゃいますね〜
うちは平均年齢高すぎてなかなか減らないんですよ^^;
マロンクリームは美味しかったです。
by nakasama (2008-01-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。