SSブログ

健康維持外来(その2)/2008初外来でした。 [病気のこと2:経過観察(外来)]

7日、お正月は病院て空いてるのかなー?
と思ったら・・・やっぱりそんな事はないですね^^;

いつもは2時間前の到着で10番くらいだったのに
すでに18番でした・・・どひゃー!

アトレの千疋屋でゆっくりとパスタランチなんぞを食べ、知ってる人でもいないかな?
とちょっと早めに待合室へ・・・(いませんでした。)

待合室で、散歩の達人を読みながら待ちます。

散歩の達人 2008年 01月号 [雑誌]





(これ毎号面白い!)


すると待合室の方の会話がお耳に・・・

Aさん「なんかねーこの間の騒動の後からちょっと頑張ってるみたいなのよ〜」

Bさん「え?騒動があったの?」

Aさん「昨年ね、何時間たっても1人も呼ばれないときがあったのよ〜!
   それでブチッと切れちゃった人がいてね、『ちょっとー!どうなってるのよ!
   さっきからどうして誰ひとり呼ばれないわけ?』って、そしたら看護師さんが
   『今先生が、緊急の手術に入ってしまってて・・・申し訳ありません。』
   ってね、『だったら説明がないとおかしいでしょ〜?ただ待たせてるって
   どういうこと?』ってね・・・それからね、他の先生も手分けして処理するように
   したみたいで、最近は呼ばれるのが早いのよ〜!」

だそうです。^^;
この日も予定時間より30分繰り上げて診察が始まりました。
そう言えば年末は30分で呼ばれたかも・・・
それより気になるのは産科ではない婦人科で緊急オペってどんな手術?
・・・とちょっと心配になりつつ・・・

1時間くらい待った頃
予約と違う診察室から呼ばれました。・・・???

診察室には初めて見る先生。(こういうことなのかな?)

naka:「nakaですが、こちらで呼ばれたんですが・・・いいのでしょうか?」

先生:「はい、どうぞ〜」

とは言うものの・・・サポートしてくれる看護師さんもなく
先生は何だかじたばたとせわしなくしています。(落ち着いてね^^;)

先生:「お変わりはないですか?」と初めてカルテを見る風・・・

naka:「年末年始立ちっぱなしな事が多くて左ソケイ部、足の付け根がちょっと浮腫んで
    痛いんですけど・・・ココ
    (とモモの上部分を指差すも、先生は見てくれてないもんね・・・
    カルテをパラパラ・・・なのであきらめ。ーー;)   
    足の寸法は気にして計ってますが、たいして変わってないです。
    お風呂であたたまってマッサージもしています。
    それと化学療法終わった時点でCTは3〜4ヶ月に1回のペースで撮っていきます。
    と言われてるんですが、前回10月に撮ってから後は予約していませんので
    そろそろなのでは?」

先生:「ふんふん、なるほど、あんまり良くない細胞だったんですね・・・予約しましょう。
    あ・・・今日入れても4月だ〜・・・とりあえず予約入れますね。」

『オイオイ!それでは半年経っちゃうんですけど!こちらは被爆回数少ないほうがいいけど、何だかちょびっと怒りがふつふつ?・・・でもこの先生のせいではないわけで・・・。汗』

その間先生はなんだか落ち着かず焦っている模様・・・
そして看護師さんからも呼ばれちゃいました。

先生:「ちょっとごめんね、一人診察してきます。」

 『え===!途中だったの?終わってから呼んで〜!まあ、内診にはお支度時間がかかるので・・・時間の節約でしょうけれど・・・』

・・・・・

先生:「スミマセン、それで、えーっと、4月で予約入れましたからね。
    今日また採血してから帰ってくださいね。」

naka:「お薬もお願いします。採血結果は来月の腫瘍外来でいいんですか?
    来月骨密度の検査も予約してるので合わせてなのかな・・・?」

先生:「うん、それで良いと思いますよ。」

 と返事をしながらジタバタしている先生・・・もしもし?ちゃんと聞いてるぅー??? もう一人の人のカルテもデスクに丸出しです。 かたずけ下手でよけいに時間が?・・・^^;誰かお世話してあげてほしい・・・

先生:「あ?次回診察まで2ヶ月近く空いちゃうんだね、薬間に合う?来るの大変でしょ?
    2ヶ月分出しましょうか?年末年始はちょっと多く出せるんですよ。」

naka:「お、お願いします。。。」

 忙しそうでだんだん気の毒

と、痛いというところを診るまでもなくとにかく人数こなす!という感じで・・・終了。
とりあえずこの日は健康維持外来ということで?黙って帰ろうっと・・・

伝票(っていう?)もらって採血室へ向かうと先生が自ら
「nakaさーーーん!」と叫びながら廊下を追いかけてくるんですけど?

「すみませーん!診察券間違えました!!!」

なんですとー?ヾ(。`Д´。)ノ

年末年始で人がいないのか?先生の頭が正月ぼけなのか?心配だよ〜!
この程度で良かったと思った方がいいのかしらね?

ホント医療ミスだけはやめてね。(ー人ー)オネガイ。

しかしーーー
あんまり良くない細胞だったからねって言っておきながら、なんだか最近・・・
おざなり?(`(エ)´)ノ

足の付け根がちょっと痛いのは部分的に浮腫みが少しあるようで、張ってる感じがします。
圧の強めのストッキング は一応毎日着用してます。
ココ数日毎日足を投げ出し、だらだらと過ごしていたのでおさまってきた様子。
これじゃあ体重がいっこうに戻らない〜!(∴`┏ω┓´)

と文句を言ってもどうにもならないので、やさしい気持ちでお茶などすすりながらマッサージでもしてぼちぼち仕事もはじめないとと思いながら、、、雑用が気になってぜんぜんやる気なし。
だって昨年収入がほとんどなかったので年末に扶養家族になっちゃったんだもーん!^^;

仕事の方も少しゆとりを持って出来る様にしてもらってるのでだらだらです。

術後のみなさんは足大丈夫ですか?
一度リンパ浮腫専門医に行った方がいいのかもしれませんが、遠くておっくうになりますね。
次回外来で紹介状とか書いてくれたりするのか?聞いてみようかと思います。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 15

ちは~^^
おざなりなのが 良い経過だと思えるように^^どんどん 突っ込みいれましょ^^ 自ら不安をあおるようかもしれないけど とことん安心できるように^^
つっこむとこは^^キッチリ!! 
by (2008-01-11 14:12) 

ユキ

散歩の達人とか、オトナのオフって面白いですよね♪

お医者様・・・
メンタルケアもお願いしますよーーー
不安な気持ちにさせないで欲しいですね・・・
国も余計なことにお金使わないで
医療にもっと力いれてくれたらいいのに。。。。
by ユキ (2008-01-11 15:07) 

私もその本は手にとってしまいました。
お墓参りは・・・車ではなくて、電車で行きたくなりましたか?
その手の本が・・・増えましたよね~。なにがなんだかわかんない位に。

お医者さん通い、たいへん。
早いのはいいけれど・・・なんか、流し診療? って後にもやもやが残るのってイヤだな。医者にはその他大勢でも、自分の身体はひとつだし。
善良なお医者さんもこれじゃ~、病気になっちゃうかも。
医者にも患者にもよくないね。なにが悪いのだろうか。やっぱ行き着くところは予算か・・・。政治力なんだね。
by (2008-01-12 09:46) 

メアリーアン

ナイス!

病院の様子、とっても参考になります。
こちらでも浮腫は放置状態、患者さんも正しい知識を持たないまま
「はれちゃって困るわぁ。」
ということが多いようです。ストッキングのこともご存知ない方が多いです。
早期からケアするシステムが全国どこでも確立されるのはいつのことになるんでしょう。

その一方で、お医者さんは、とっても多忙で、よく体がもつなあと心配になることもしょっちゅうあります。ほんと、みんなによくないわ。何かいい方法はないのかしら?
by メアリーアン (2008-01-12 10:28) 

モモパパ

いやはや、早いのが良いのか??でお疲れ様でしたm(_ _)m
私も最初の頃は、良く似た経験を数年積んできました^^;
10年経ってからは、2年に1回の通院&1年毎の腹部CT+腹部エコー&骨量測定付きの格安人間ドック^^
待合室の雑誌も面白いですがこういうのは特に楽しいですよね^^
by モモパパ (2008-01-12 17:04) 

rider

婦人科の緊急手術は、けっこう大変なのが多いと思いますよ。
ガンが突然大出血したとか。
がん患者さんって、急変するから。

ウチの病院でもたまにあります。
しかも、私の主治医は時間がないというのにゆっくり話を聞くタイプなので、遅れる遅れる。
だけど、患者さんもそれをよく知っているから、「先生おなかすいたねぇ」ってノリです。
絶対時間通りって先生もいますけどね。

浮腫が出てきていたい時は、だらだらするに限りますよね。
あったかくして転がっていると、そのうちよくなる気がします。
by rider (2008-01-13 11:30) 

はなまる

ワタシも おざなり にされております(-_-;)
いいんです
いいんです
どうせ腫瘍マーカー出ないし。
「なんか異常があったらすぐに来てね♪」がいつものお言葉です。

でも緊急手術が入ったなら入ったでやはり一言欲しいですよねー。
そしてバタバタしている病院(先生)は不安になるので落ち着いて欲しいですねー^^;
フォローしてくれる看護師さんや医療スタッフが足りないのかしら。
今産婦人科や小児科の医師が不足しているというし・・・
ふぅ。
お国の医療への姿勢から変わらないとダメなのかなぁ。
by はなまる (2008-01-13 16:02) 

rira

お疲れ様でした!!
患者の為の予約
順番待ち望みますよね。
by rira (2008-01-13 17:46) 

nakasama

○ dennさん ○
どうもありがとう。
心配はね・・・先生の方が心配になる・・・^^;なんですよ。
医療体制なんとかしてあげて欲しいです。
先生によってはとても頑張って対応してくれてるんですけどね。


○ ユキさん ○
ね〜、ドクターに余裕がないと患者は不安になるばかりじゃない?
それぞれが文句ばっかり言っていてもなかなか改善にはなってないみたいで・・・困った世の中ですね〜^^;


○ こぎんさん ○
お墓参りはいつもだんママを連れていくのとお花や供物もあるので電車はちょっと無理〜〜〜^^;

そう、待合室から見たらこんなシーンだけれど、たらいまわしにされる救急の患者さん側や病院の内側もまたそれぞれ一生懸命だったりするわけですよね・・・みんながそれぞれの立場で良くして行こうって思う事も必要だなぁ〜と思うデス。


○ メアリーアンさん ○
ほんとですよね、産婦人科医や小児科のお医者さんますます減ってるみたいだし・・・困ったものです。
実際病棟の担当医は土曜日も他の関連病院で宿直して日曜日帰って爆睡して月曜出勤・・・年間の休みは数日だって言ってました。
そんな中でリンパ浮腫ってやっぱりおざなりになってしまうのかしらね・・・もうね、怒れないですよ・・・うーん!


○ モモパパさん ○
皆さんやはり同じ経験をしてきていらっしゃるみたいですね・・・^^;
最先端と言われる病院でこの体制・・・どうにかならないものでしょうかね〜?ドクターも患者も辛いです。
by nakasama (2008-01-15 12:39) 

nakasama

○ riderさん ○
うーん(ーー;・・・そういうことですよね・・・
年末年始って少人数で対応してるから病棟って人少ないんですよね。
昨年は入院中の身だったのでちょっと心配になっちゃいました。
更年期の外来でぶち切れの患者さんっていうのもわからなくないし・・・いや〜、まったく新年早々現実を実感しました!(^^;


○ はなまるさん ○
そうそう私もマーカーはあんまり上がらないタイプみたいで・・・
頻繁にCT撮ってチェックしてるわけなんですけど。
医師不足な上に年末年始はさらに少ないんだと思います。
せめてね、ドクターも患者もそれぞれ落ち着いてやってこーよ!
って感じです・・・^^;
国にはホント良い方に改革していってもらいたいですよね。


○ riraさん ○
しっかり診てもらえるなら多少は我慢しますよね^^;
ありがとうございます。
by nakasama (2008-01-15 13:05) 

nakasama

○ xml_xslさん ○
○ さぁたんさん ○
○ ハム子さん ○
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-01-15 13:07) 

モモパパ

そうそう、FDAが(経口&注射)ビスフォネートの関節痛、骨痛、筋肉痛の副作用の注意喚起してました、でもやっぱり原因はまだ不明だって?!
by モモパパ (2008-01-15 23:23) 

にょろ

お疲れ様でした。
お医者様もたいへん、患者さんもたいへん。
なんとか、ならないのかなぁ~。って思います。
きっと、いいシステムがあると思うんだけど・・・。

>年末に扶養家族になっちゃったんだもーん!^^;
にょろなんて、もう、4年近く扶養家族で~す。
ハズ、がんばってお仕事してね(笑)♪
by にょろ (2008-01-15 23:55) 

mimi

なんだか先生がそんな調子だと不安になっちゃいますね。
いくら忙しいとはいえ???ですよね。
患者さんが安心できるのが1番ですよね。
私も風邪とかインフルエンザの予防注射で病院へ行った
時、あまりにも機械的で冷たくてピキッときちゃいました(--;)。
先生にとっても患者さんのとっても色々と改善しなければならない
事いっぱいですね。
by mimi (2008-01-16 00:27) 

nakasama

○ モモパパさん ○
やっぱりあるんですね〜、
ボナロンは背骨痛かったですよ〜(TーT)
でも今はエビスタに戻してもらっちゃったので・・・
原因は何でしょう?骨が成長してるとか?だとしたら背が伸びるかなぁ〜(笑)
頸癌の予防ワクチンが承認される予定らしいですね?^^


○ にょろさん ○
そうですよね〜政治家の皆さん改革頑張ってくだされ〜!
うちはねぇ、独立採算だったんですけど・・・^^;
むむむ、今後はどうなるのかな〜?((ミ ̄エ ̄ミ))


○ mimiさん ○
現場はどこも同じように大変でみんなそれなりに一生懸命ではあるんだと思います・・・
根本的におかしいのはどこなのか?
分かっていても正さないのは・・・なんでしょうかねー。^^;
患者の私にできる事はなるべく簡潔にやり取り出来るように質問を整理しておく事くらいかなぁ?
by nakasama (2008-01-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。