SSブログ

スローフードなイタリアンと残りもの作戦 [食べること]

鎌倉はついつい雰囲気でそば屋や豆腐屋に行ってしまう事が多いのですが・・・

今回和食はもう飽きたし・・・、数年前からなかなか行かれずに気になっていた
自分の畑で野菜を育てているスローフードなイタリアンのお店、段葛にある

「ア・リッチョーネ」へ・・・るん!
↑詳しくは文字をクリック!

入り口では畑で採れたものがさっそく干されてました。(唐辛子?ピーマン?)

予約なしだったためちょっと待ちました。
待ち時間の間、畑で採れたローズマリーのハーブティーをサービスしてくださる気遣いに私から星☆を1つあげま〜す。^^

コースは¥1500くらいから¥3000くらいまでと良心的。
ワインリストはありません、料理を選んで、お客様から好みと予算を聞いて、
ソムリエさんが選んでくれる・・・しかもグラスでもカラフェでもボトルでもOKだなんて・・・
聞いただけでもう1つ星☆あげま〜す。^^

ランチはコースが主流のようでしたが、今回はあえてアラカルトでお願いしました。
(生意気じゃー!^^;)

ワインは南の方ので渋みの少ないまろやかなカンジのものを・・・
とお願いしてみました。。。散歩前なので1/2をカラフェで

聞いた事のないキンキリエという名のワインでしたが、中身はホント、リクエスト通り・・・ワインの赤い星もあげます☆☆


ミックスサラダは鎌倉の畑で育った野菜たち。


生ハムは切りたてです。


ゴルゴンゾーラのピザにタコのラグーソースのリングイネ、どれもあっさりしています。


豚バラ肉の赤ワイン煮込み
皮付きのジャガイモと豆が一緒に煮てあって・・・カスレーみたいです・・・お・い・し・い・・・豚肉は多分高座豚と思います。地豚って言う?^^;


ドルチェはリコッタチーズとクルミのケーキ/ティラミス

料理はオーソドックスですが、どれもシンプルに美味しい1本芯の通ったお店でした。
お正月で魚河岸がお休みとの事だったので次回はお魚を食べに行きたいと思います。

リッチョーネさんごちそうさまでした。(^人^)



そうそう、家でも年末にピザ作ってたんです〜!
クリスマスの残り物が細々とあったので・・・^^;

プレートに合わせて四角くしようと思ったら、四角くならず・・・変な形にーー;


タコのせ、マルゲリータ風



鴨のせジェノバ風

クリスピーな生地風・・・とどれも風を付けるところが謙虚???
発酵させすぎるとパンみたいかな?と思って発酵30分で早めに伸ばして焼いたら硬すぎ!と言われました・・・私としては硬いのが好みなんだけどな・・・残念!

この粉もモッザレラチーズも賞味期限が過ぎてたし・・・
と己に(怒)ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ まったくも〜!

そして年末私がおせちを作りはじめた頃・・・


だんちゃんがラム酒を飲みながらレーズン煮てラムレーズンを作っておったので・・・

こりゃ〜アイスにするしかないでしょ!

メタボ注意報発令〜!



最後に、お餅っていっぱい余ってませんか?
冷凍庫に眠ってるんですがまだまだ半分くらいあります。

こつこつ食べていこうと、以前中華屋で食べたことのあるもので美味しかった
「お餅と長芋の高菜炒め」
こんなんかな〜?と作ってみました。


●材料
お餅・長芋・しいたけ・その他
高菜・ニンニク・ネギ・生姜・鷹の爪
オイスターソース・酒・醤油

1)お餅はレンジで柔らかくしておきます。(熱くなりすぎたら適温になるまでさましてね)

2)お餅・長芋・しいたけ等の野菜を1口大に切っておきます。
ブロッコリーの茎入れました・・・これも残り物・・・

3)長芋はヌルヌルなので粉を付けて油でさっと素揚げするのがベストと思います。
今回は2〜3分程度表面だけ蒸しました。(シャキシャキが残る様に・・・でもイマイチかな)

4)高菜・ニンニク・ネギ・生姜はみじん切り
実はお正月の野沢菜漬けが残ってたので高菜の代用で使いました。

5)オイスターソース・酒・醤油は適量混ぜあわせておきます。

6)フライパンにごま油、ニンニク・ネギ・生姜・鷹の爪を炒め、香りが出たら野菜を入れます。
長芋・お餅も入れ、高菜を入れ全体が混ざったら合わせたオイスターソースたちを
からめて味見をしてください。
お味の調整は蒸しただけの長芋はかなり薄味、お餅は比較的味がからみやすいですので濃くなり過ぎない様に注意です。
・・・多分長いもに粉をして揚げる焼く等していたら味がからまりやすくなったと思いますのでご参考に。
味が薄いな〜と思ったら火を止める最後にお醤油をたらすと香ばしくて良いですよ。
この辺は私も何度か作ってみて調整しようと思います。

長芋の下処理がイマイチでしたがなかなか美味しかったですよ〜。
ビールにおすすめです!


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

優雅なお食事タイム! おされ~なnakasama夫婦が目に浮かびまする。
いいな~~。
nakasamaのピザも美味しそう! 店の続きかと思っよ~。

ラムレーズンね・・・アイス、大好き!
これが残った餅の再利用料理・・・そうは見えない美味しさなんだろうな。
我が家とりあえず・・・冷凍庫でお眠りいただきました。
by (2008-01-09 16:04) 

nao

いいな~鎌倉、一度は行ってみたい場所です。
nakasama特製ピザも、焼き色がそそりますね~♪
どれも、お酒が進みそう・・・汗
by nao (2008-01-09 16:10) 

ユキ

長いもは、生でも食べられるから
最後に投入でもいいかもしれませんね!!
私も長いもステーキとか作るとき
ついつい火を通しすぎて
ホクホクになってしまって、がっかりするの・・・・
by ユキ (2008-01-09 16:20) 

お餅、、、いっぱい余ってます^^;
雑煮か磯辺巻きか、きなこ餅で食べてたので
メニューのバリエーションが増えて助かります(^^)v
by (2008-01-09 18:43) 

さりげなく作られる家庭料理の数々・・・
ヒントをいただいて献立に役立たせていただいています。
中華なお餅いただきま~す(^^)
by (2008-01-09 20:51) 

やまる

自分の畑で野菜を育てている・・・素晴らしいですね!!
でも・・
タコピザが1番美味しそうっすー
手作り感もあるけど・・タコに目がないので(^^;
ピザにタコかぁ・・なるほどなるほど♪
by やまる (2008-01-09 21:54) 

おぉティラミス なつかしいです
それが好きで5コ連続で食べたことを思い出しました。
by (2008-01-09 23:27) 

rider

し、しまった・・・
こんな時間に覗いてしまった。。。
 
おなか空いたよー(;´Д`)ノ
イタリアン食べたいよー(;´Д`)ノ
 
しかし、おいしそうなお店ですね。
定番がおいしいお店は安心します♪
by rider (2008-01-10 11:38) 

nakasama

[こぎんさん]
ここはね、最近のおされー感ではなくて昔ながらの美味しいイタリアという感じですね、HP見ると畑も本格的でイモムシも蝶もいっぱいです。(笑)とっても気に入りました。
餅はやってみたいのがまだまだあるんですけど、麻婆餅野菜だとか・・・何だか中華が多い?


[naoさん]
あれ?お隣の県ではなかったでしたっけ?
でも、半端に近いって結構遠いんですよねー^^;
春はお寺廻りもお花がいっぱいでこれから計画たてるのはいいかもしれませんよ。


[ユキさん]
お店で食べたのは多分高温の油でさっと揚げてありました。
家庭だと火力が違うので様子見てると火が通り過ぎちゃうんですよね〜。長芋にうまく味を絡ませるのが課題です。^^
どうもありがとう。


[たろうさん]
ビールのお供にどうぞ〜^^
グラタンなどもやってみようか?検討中です。


[アカシアさん]
ホントですか〜?
アカシアさんのお料理も刺激が大きいですよ〜^^
麻婆餅もやってみませんかー?
(と実験に誘ってみたりして・・・^^;)


[やまるさん]
やまるさんもタコ好き?
タコは結構何でも使えますよね、タコ好きなのでうちではイカよりも出番が多いの。
ここのリングイネもいいですよ、タコの味タコの出汁でした!


[カイトさん]
懐かしいですよね〜、どうして日本人は新しいものが流行ると
古くても美味しいのに・・・メニューからなくなっちゃうのでしょう? みんながオーダーしなくなるからですね?ーー;
でも5個は食べ過ぎですよ〜^^;


[riderさん]
そうそう、定番がない目新しい食べ物ばかりのお店が多くなってる中で、なんと言っても安全な食材を自分たちで育てて提供してるってスゴいな〜って思います。
カブもほうれん草も美味しかったよ〜ん^^v
by nakasama (2008-01-10 12:33) 

nakasama

[フェイリンさん]
[xml_xslさん]
nice!ありがとうございました〜☆
by nakasama (2008-01-10 19:44) 

モモパパ

こんな時間で良かった〜さっきご飯食べたばかり^^
ミラノの姉妹店で、拘りの自家野菜他、美味しい訳ですね〜!
やっぱり虫の付いてる野菜がGoodでしょ〜^^
確かクチナシの実、実家で干してあった気がする!
ピザの形はうちと似てたりして^^;
うちの鏡餅「お餅と長芋の高菜炒め」にして貰おうかな^^
by モモパパ (2008-01-10 21:58) 

mimi

nakasamaさん、こんばんは(^-^)。
良心的な上、お客様に優しいステキなお店ですね^^。
ハーブティのサービスv(^-^)vですね。
生ハムにフレッシュなお野菜たち・・・。
どれも私好みなお料理です^^。

我が家もおもち残ってるんですよ。
これ良いですね。
ご飯にも合いそうですっ^^。

ピザにラムレーズンとアイス・・・。
お洒落です♪。

先日、ユズのシャーベットを作りました。
去年は上手くいったのですが、今年は皮の分量をちょっと
多くしてみたら苦くてまずかったです(--;)。
また再度挑戦してみます。
もし良かったら、美味しくできるコツありますか?(^-^)。
by mimi (2008-01-11 02:52) 

メアリーアン

ナイス!

スローフードのイタリアンレストラン、メモメモ。いつか行けるといいな。

お餅の新レシピもメモメモ。ビールにあうと聞いて、挑戦してみようとおもいます。(いつ?)
by メアリーアン (2008-01-11 08:59) 

rira

鴨のせジェノバ風お家で食べたい(^^Ψ
by rira (2008-01-11 10:55) 

nakasama

[モモパパさん]
大粒の黒豆はすっかりきれいに食べきりました〜(^o^)
またそのうちに残り半分を煮ようと思ってます。
今度は半分水煮のままお料理とかにも使って遊ぼうかと・・・
ごちそうさまでした〜!
昔はクチナシの実だんママがどこかから頂いて来ていたかも???です。
ピザの形はまだまだ修行が足りません・・・
にょろさんの作る方が絶対きれいですよ〜!^^
ビストロ君の温度は最強で焼きました。生地の真ん中もOKでしたね。課題は発酵時間と形・・・ーー;


[mimiさん]
ローズマリーのお茶ってちょっと抵抗があったんですけど、とっても美味しかったので家でもやってみようかな〜って思いました。^^
長いもはシャキシャキ感が残る様に作ってみてくださいね。
あ、でもこれでごはんを食べちゃうと炭水化物多くて太りますからご注意〜(^^;)
柚のシャーベットは基本皮なしの方が美味しいですよね。
皮はねー先日の記事にも書きましたがレモン汁と皮で一度ジャムにしたものを最後に少量混ぜてます。
ジャムはジャムで使えるし、後から混ぜれば好みの量でストップ出来るから味をみながら調整出来ますよん。
ちょっとの苦みは大人の味だけどあんまり苦ーいのはねぇ〜
その失敗作は市販のアイスとかに少量混ぜて食べるとかなり美味しいかも〜?ダメ?^^;


[メアリーアンさん]
メモしなくていいですよ〜、その時は私がお供しますので(^^)エヘヘ。
はい、これはワインよりビールだなって思いました。
本日鏡開きでまたお餅のストックが・・・うーん(ーー;)
冷凍庫がお餅ばかりになってます。
by nakasama (2008-01-11 11:12) 

nakasama

[riraさん]
鴨もジェノバソースもクリスマスの副産物でした。
生地を作るだけだったんですけど・・・不慣れなものでriraさんのようにはいきませんね〜^^;
by nakasama (2008-01-11 11:16) 

mimi

nakasamaさん、ナイスアドバイス嬉しいです^^。
ありがとうございます^^。

あっ、シャーベット捨ててしまいました(^^;)。もったいないことしました。
本当あとから入れれば、調節がききますね!
次回、やってみます(^-^)v。
by mimi (2008-01-12 10:11) 

nakasama

[mimiさん]
ありゃ?捨てちゃった?んーーー残念。
でも卵白入っちゃってると煮直すのも難しいかもね・・・^^;
ミックスするならリンゴも便利ですよ〜^^
by nakasama (2008-01-15 13:15) 

にょろ

>自分の畑で野菜を育てているスローフードなイタリアン
素敵なお店ですね~。
nakaさまはこういうお店を探すのが上手ですね♪

めっちゃ、出遅れコメントでごめんなさい。
ピザ、おいしそうです!
クリスマスに作ったんですが、真ん中がさくっといかず、
結局、トースターで少し、焼きました。
次回は、最強高温で試してみます。

お餅と長芋の高菜炒め、リクエストされたので、
お餅があるうちに、作りたいと思ってます。
にょろがお昼ごはんを作るのが面倒なとき、
お餅ですませちゃうんで(苦笑)。
by にょろ (2008-01-16 00:03) 

nakasama

[にょろさん]
読んだ本には家庭用オーブンの場合は生地だけ先に焼いてからソース&具をのせての2度焼きを勧めておりましたが、めんどくさいのと
どこぞのお店のピザ釜の温度は400度だってだんちゃん情報があったのでビストロ君最強だったらなんとかなるかな?と・・・
そのために300度以上のオーブン買ったのでした^^;
(パン焼かないくせに・・・汗)
あのね、ココだけの話、
家では次のチヂミの方が好評でしたわ〜
こちらは餅と長芋の味にムラが出来ますのでご注意〜^^;
by nakasama (2008-01-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。