SSブログ

箱根の紅葉 [日帰りご近所を散策]

連休の前後は用事がいろいろとありまして・・・
24日、急遽行く事に決定!

今まで箱根の紅葉ってあまり赤い色がない・・・というイメージでいました・・・

というよりも、ちょうど箱根が見頃の季節に今まで行った事がなかっただけでした。

今回も6時・・・早起き、7時出発〜♪

海回りで箱根に向かいます。


朝日に初島が浮かんでおります。

午後には雲が出てきていましたので早朝に出て正解でした。

8:30~9:00頃だったでしょうか?


ね〜♪大きな富士山が姿を見せてくれましたよ。


芦ノ湖スカイライン、杓子峠から・・・ここからの富士山のラインが一番キレイなんだと
だんちゃんは言います。

遠くから見るとお山は大体こんなカンジ・・・やっぱり赤が少ないと思ったけど

今年はキレイに色づいておりました。。。

では、この後は箱根の楓・・・どうぞご覧くださいませ。m(__)m


商店街の飾りのように赤いです・・・(それって逆だーねー?)






木枯らし吹いて散ってしまう前に来れて良かった〜ヽ(=´▽`=)ノ

  
  
 

仙石原のススキも未だなんとかモフモフをキープしていました。
(通り過ぎちゃったけど・・・)
お散歩するとお腹が空きますね。

 
 

ちょっと寒かったので芦ノ湖近くで湯豆腐と天せいろを頂き、道が混まないうちにもう帰ります。(笑)何だか箱根は最近このパターンです・・・

3連休中とは思えない早さで帰宅・・・なごり惜しいような気がしないでもないですが
反対車線の渋滞を見ると正しい選択かもですね。。。

 
おつまみは・・・しめ鯖
蕪をスライスして一緒に食べるのが最近お気に入りです。

 
ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ [2004] マルク・ペノ

とっても美味しかったのですが、コルクが蝋でがっちり固められてるので
抜栓するのに苦労してました・・・(汗)

蝋との格闘の末、、、いや〜美味しくて良かった。
開けるの大変だけど、これならプショネの可能性は少ないのかもですね・・・

あ、なかなか書けずにおりますボジョレーヌーボーは・・・
後日まとめてご報告予定です。(^^;)


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 20

待望の紅葉・・・間に合ってよかったです~♪
箱根も鎌倉も近くて羨ましい! 渋滞を考えると・・・早起きするしかないんだよね。
でもでも、何文も得した気分です。

しめ鯖も蕪をはさむとおされに見えまする。
by (2007-11-27 08:48) 

rira

商店街の・・・笑えました!
見事な頃にいけてよかったですね(^^)
by rira (2007-11-27 13:51) 

メアリーアン

ナイス!

なかなか見られない紅葉を見せていただき、ありがとうございました!
富士山もきれいですね。

まだボージョレー、のんでません。もうヌーボーじゃなくなっちゃたかな?
by メアリーアン (2007-11-27 19:09) 

鷲

しめ鯖の〆加減が絶妙ですね。プロだわ!私が作ると塩が多すぎるんだか、酢に漬け込む時間が長すぎるんだか(その両方?)脂が抜けてぱさっと白っぽい感じになってしまいます。・・・・・。
by 鷲 (2007-11-27 23:14) 

ユキ

シメサバ自家製ですか!尊敬・・・
by ユキ (2007-11-27 23:59) 

モモパパ

モモパパ&にょろ家にはない早朝出発^^;
朝の海もキレイですが富士山に箱根の紅葉は美しい!
ご主人の言われるなだらかなラインの美しさは何となく分かります。
ちなみにうちの3(+1)連休は病院と人間ドックと実家に2回><
しめ鯖、そう言えば例の魚じんさんで頂きました^^
先週、二本目のボジョレーはウサギのラベルでした〜^o^
by モモパパ (2007-11-28 00:28) 

メロン

プリプリのしめ鯖ですねーこんなのみたらーもうーもうースーパーの安物食べられませんねー羨ましいなー最近、肉とくに串カツ系が多いので、魚系もいいのが食べたいなーって思っちゃった!あっでも昨日友達が中トロとブリの刺身持ってきてくれたんだった!本日会社の一環でお昼から、痛くない注射針を開発した人の話を聞いてきますーどんなんだろう?筋肉に入れるのでも痛くないのかなー?ちょっと楽しみです!ではお疲れ様でした!
by メロン (2007-11-28 09:56) 

nakasama

○ こぎんさん ○
ええ、何文も得した気分ですね!^^
シーズン中の箱根もスイスイ〜〜でした。
こぎん師匠見習って早起き実践・・・^^v


○ riraさん ○
商店街のもみじは良く出来てるといえる???
本物はきれいでしたよ〜^^;


○ メアリーアンさん ○
富士山タイミングが良くないと雲がかかってる事が多いんですよね。これから冬場は雪をかぶった姿が見れます〜
ヌーボーはヌーボーですよ〜
ここまできたら安くなってから買うのが賢いですよ〜^^v


○ 鷲さん ○
いやいや、これは三陸産無添加で薄塩の美味しいのをみつけちゃったので近所のスーパーで購入でーす!すみませんっ!
これとママカリの美味しいのがあるんですよ。
自分で買うとつい味噌煮とか唐揚げとかにしてしまうので・・・しめ鯖はつい・・・買ってしまってます。
こんどつくってみよっと・・・(汗)


○ ユキさん ○
いや〜鯵のこぶ〆などはたまに作るんですが、
これは切っただけです〜^^;スミマセン。


○ モモパパさん ○
病院にご実家に?お忙しそうですね〜
うちは連休中に家族会などがありました。
人間ドックおつかれさまです。
そんな中どうもありがとうございます〜(^^)
今回はにょろさんの方にメッセージ入れときました。

ウサギのラベルはフレデリック・コサールさんかな?
うちも今年はそれです。(^^)b
あとはモメサンが美味しかったかな〜。
by nakasama (2007-11-28 10:34) 

nakasama

○ メロンさん ○
ごめんなさいっ!スーパーのでしたっ!(>_<)
でもここの美味しいの〜(^^;
柚をおろしてぴっぴっとするとさらに美味しいです。

>痛くない注射針を開発した人の話
へーへー、点滴もスイスイ入って痛くないのをお願いしたいですよね〜。
by nakasama (2007-11-28 10:41) 

nao

箱根の紅葉、キレイですね~。
静岡からもそんなに遠くはない箱根ですが、連休や週末は道路が
混むから。と、なかなか連れて行ってもらえません。笑
by nao (2007-11-28 11:49) 

rider

わーっ!
紅葉だ~。

静岡には住んでいたことがあるんですが、富士山は財産ですよね。
秋・冬は毎日のように拝めたんで、得した気分でしたよ~

私もしめ鯖大好きです。
焼酎できゅーっといきたいほうです( ̄▽ ̄)
by rider (2007-11-28 16:54) 

しめ鯖&カブって興味津々^^
生?漬物? その薄さは 生かな? だとすると甘い?
by (2007-11-29 03:20) 

富士山、いい眺めですね~!
紅葉も綺麗っ!ヽ(´▽`)/
ここ数年、紅葉は近所の公園で楽しむくらいで・・・(^^;
〆サバも美味しそう・・・(^¬^)
by (2007-11-29 09:15) 

nakasama

○ naoさん ○
帰り道(PM1:00頃かな?)反対車線は渋滞でしたよ〜、皆さんその頃箱根にご到着だったみたいですね。^^;
早起きオススメです。


○  riderさん ○
へ〜、じゃあその頃はもしかしてバイクで富士山とか?
寒いけど気持ち良さそうですよね〜^^b
我が家も前の森の葉っぱが散ると天気のいい日は夕日にちっちゃい富士山が見えるんですよ〜(^^;)今はまだ紅葉がはじまったところなので全然見えませんが・・・
しめ鯖旨いですよね〜。


○  dennさん ○
もちろん生〜!
生の蕪はお刺身のサラダなどで良く使うので
魚やイクラなどと良く合います。
そういえば、富山のカブラ寿司ってのもありますね〜
ブリがはさんであって、麹に漬かってるやつ・・・
苦手な人もいるみたいだけど、結構好きかも。
甘いっていうか?うん?甘いかも・・・柔らかい食感。


○  たろうさん ○
公園なんかも今年はきれいに赤くなってますよね〜(^ー^)
赤くならずに茶色くなってしまう年もあるからちょっと得した気分です。
いや〜、これで秋も終わりですね〜!
by nakasama (2007-11-29 11:27) 

ユキ

こぶ〆作れるだけでエライです!!
こういうのって、自分の「完成された味」がないと
なかなか難しいじゃないですか・・・
失敗が怖くて作る気になれないもの・・・。
by ユキ (2007-11-29 15:20) 

デザイン屋

箱根の紅葉、いいですねー!
赤はパワーを感じて元気になりますね!
コメントありがとうございます!
by デザイン屋 (2007-11-29 18:50) 

きれい〜  晴れてよかったですね。
by (2007-11-29 21:05) 

nakasama

○  ユキさん ○
いや・・・そんな難しいものじゃなくってね・・・
残ったお刺身とか安いから買っちゃったやつ(5尾で¥300^^)とか、塩して昆布にぺたぺた乗せてお酢で濡らしたキッチンペーパーで包めばちょっと保存がきくじゃないですか・・・
おつまみにいいですよ。^^


○  デザイン屋さん ○
ありがとうございます。
暖色系、特に赤い色は元気がでますよね〜、
食欲もわきます・・・^^;


○  カイト(^^) さん ○
今日は本名(?)なんですね(^^)
晴れ女みたいですよ。
どうもありがとうございます。^^
by nakasama (2007-11-30 09:47) 

やまる

カブ&〆鯖!
へーへー!!それは初めて聞く組み合わせっす!!
締め鯖好きなヤマルには垂涎もの!!
あ、思い出したように。紅葉がすごくキレイです、確かに商店街みたいに。
by やまる (2007-12-04 22:23) 

nakasama

○  やまるさん ○
しめ鯖美味しいのよねっ^^
脂ののった鯖に蕪はさっぱりいい感じでしたよ。
柚がまた合うんだな〜やみつきです。
by nakasama (2007-12-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腫瘍外来(その2)ヌーボー飲み比べ ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。