SSブログ

イカのその後とお散歩 [日帰りご近所を散策]

先日の外来採血で、まだ白血球1900(ーー;)とかなり低めではありますが
あまり自覚もなく食欲旺盛です。(^o^)

先日のアオリイカも美味しく頂きました。

天ぷらと日本蕎麦

蕎麦は「深大寺蕎麦」の生麺を買って
天ぷらは年に1度くらいしかやらないんですけど・・・
何かでガス入りミネラルウォーターがいいと聞いた事があった(TVだったかな?)
なので通販で箱買いしているロケッタを使ってみました。


なるほど、なかなかいい感じです。
衣も薄くからっと揚がりました。

ゲソは・・・

皿うどんで・・・(久々に豚さんのお皿が登場!^^;)

こんなに食べてばかりいると危険です!
散歩に行きましょう!
ってことで近所をお散歩・・・


そろそろ後半ですが、どこもあじさいが満開ですね。


栗畑ではちっちゃい栗が付いてました。
(美味しくな〜れ〜、おいしくな〜れ〜)念を送っておきました。


とうもろこしは皆さんももう食べましたか? 私は昨日1本かぶりつきましたよ。


巨峰(だと思う)の棚も実がついてきています。
(甘ーくなれ、あまーくなれ!)ここでも念を送って・・・

むむむ・・・食べ物ばかり撮っているではないですか?

気になるお花も撮りました!(^^;)

遠くてよくわかりませんか?

ちょっとズームして・・・

畑にいたおばちゃんのお話では
「沖縄の花なのよ、でいごの花!」

ココで何名か島唄♪歌いましたね♪・・・私もです(笑)

散歩のあとはお腹も空きます。

江ノ島や鎌倉あたりではあちこちで見かける丼もの・・・
最近自宅でも良く作ります。


しらす丼/大根葉のみそ汁/肉じゃが

ごはんに炒りごま、しらすに大葉がスタンダードかな?
油揚げをカリカリに焼いて大根おろしを添えてダシ醤油で食べるとまたひと味美味しいです。
夏は酢飯にしてもいいかもね。


おやつまで・・・つい・・・(^^;)


外来の帰りにはサダハルアオキとか買ってるし・・・

・・・せっかくの散歩はどこへやら?



ちょっとづつではありますが・・・
仕事もはじめております。

私の場合は自宅でゆるゆる、デスクワークなので疲れない程度にリハビリです。
どうにもA3のスキャナーがつながらないのが問題ですけど・・・

SCSIのPCIカードは認識しているのに設定が出来ず・・・
どうあがいてももうSCSIはダメなのか???OSX〜!
ひさびさにOS9に出動要請かなぁ〜?


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

モモパパ

う〜ん、まだ、二千切ってますか・・・><
生もの食べられる様に、頑張れnakaさま骨髄〜!!
いつもながら美味しそうなお料理とそれにあった器ですね^^
さすがにSCSIのスキャナーはダメですか・・・G4だから何とかデュアルで対応するしかないのでしょうか?!
うちも、フイルムスキャナがSCSIだから・・・使えない^^;
FireWire使う方法は無いのでしょうか?
by モモパパ (2007-06-24 16:26) 

皿うどん・・・とてもおいしそうです。
あんかけの料理が好きです。
しらす丼も好物です。。。。。ってみんなおいしそうなんだもん(^^)

アッ!
バナナ入りホットケーキ作ってみました。
熱々なトロ~リな感じがとてもおいしいです。
また作ってみたくなるおいしさでした♪

毎日の生活は無理をなさらずユルユルとお過ごしください。
散歩はいろんなものに出会えて気分も変わりますね。
お元気そうで読ませていただいてるわたしもうれしくって元気が出ます!!
by (2007-06-24 17:36) 

すみ

お仕事は在宅なんですね!(^^) どうか無理なさらず、ぼちぼちで・・・。
ところで、またしてもおいしそうなものいっぱ~い!ヽ(^o^)丿
天婦羅も皿うどんもおいしそう!! nakaさんのご主人は幸せ者~♪
お散歩ルート、スゴイですね~っ! トウモロコシまであるなんて・・・。
そうそう、ちょっと前、江ノ電の「のりおり君」使って友人と遊んできました!(お住まいから比較的近いのでは??) アジサイが咲き始めでした☆
月末また江ノ電利用します♪ アジサイ、まだ咲いてるかな~
by すみ (2007-06-24 17:48) 

ほい^^おいしい物食べ^^お散歩し~の^^ 楽しい生活が一番だね~

ところで しらすなんだけど オイラ写真が下手で 美味しそうに見えず・・・記事にしてないのですが・・ しらすを片栗粉でシュパッと唐揚^^さいこうに美味いですよ~下味なし高温でさっと^^ ご飯にもつまみにも最高^^ポイントは新鮮さ^^臭いが凝縮されるので新品にかぎりますが^^

にしても イカ・・・うまそうです^^
by (2007-06-24 18:09) 

にょろ

天ぷら、おいしそーう!
なるほど、ガス入りミネラルウォーターを使うんですか。
今度、試してみます。

島唄♪、もちろん歌いました(恥)!

↑ハズ、いろいろ書いておりますが、
ただいま、マックのモニターの調子が悪く格闘しております(苦笑)。
by にょろ (2007-06-24 19:43) 

お仕事もできるようになって・・・凄い回復力! でも、無理はしないでね。
天ぷらも・・・いいな~。
皿うどんはその皿だと皿うどんに見えなくて・・・(^u^)
野菜たっぷりパスタかいな? みたいな感じです。

クリはしっかり実の形・・・トウモロコシ、食べましたよ~、実物はしっかり秋に向かっているんですね。
最後の・・・やけに旨そう! そそられます。
by (2007-06-24 23:38) 

nakasama

皆さんおはようございます!
仕事は外来の合間にスキャナー借りに会社に寄ったりしてゆるゆるとやっていたら締め切りがそろそろヤバい?
自宅の環境整備はわざと直さなかったりして( ̄▽ ̄;)
ご訪問はちょっとまってね・・・m(__)m


♪ モモパパさん ♪
今週あたりはそろそろ上がってくる頃だと思うんですけどね〜
SCSIは以前もだましだまし使っていたんですが、
ドライバーの設定ができなくなってしまったので・・・
EPSONに問い合わせしてもFireWireもUSBもオプションはないんですよ〜、ネットワークボックスは売ってるんですが・・・
それだけで¥7万もするので・・・新しいスキャナー(¥12〜¥14万くらい)買った方がいいのか?検討中です。
で、モニター直りましたか?シネマディスプレイにするぅ?(笑)


♪ アカシアさん ♪
あんかけはちょっとゆるすぎちゃって、トロ〜リ感がちょっと少なかったですね(^^;)
しらす丼は朝ご飯にしてもらくらく〜です!(笑)
バナナホットケーキにきな粉はもとはだんちゃんレシピなんです。
他にブルーベリーなんかも入れたりしてました。
アカシアさんレシピも開発してみてください(^^)v


♪ すみさん ♪
はい、まだまだゆるゆる〜でやっております。(^^)
皿うどんは一人で食べてました〜(爆)
今回の散歩のコースは畑方面を中心に歩いてみました。
家庭菜園を借りて作ってる方がいっぱいいらっしゃいますね。
さすがに家からだと鎌倉までは車で30分くらいはかかります。
そういえば江の電は見てるだけで何年も乗ってないわ〜(; ̄ー ̄A
この季節、箱根登山鉄道のあじさい電車とか1度のって見たいんですけどね〜
by nakasama (2007-06-25 11:07) 

nakasama

♪ dennさん ♪
しらすのかき揚げ?うん、美味しいよね〜
小麦粉でなくて片栗粉がポイント?なるほど〜
「えぼし」(茅ヶ崎本店・海老名丸井等)に行った時は食べます〜
しらすのかき揚げ丼とかも・・・
あ、およだれが〜


♪ にょろさん ♪
そうなんですよ、油の中でしゅわしゅわ〜っと広がるので天かすもいっぱい出来ますけど(笑)ちょっとお店の天ぷらっぽい仕上がりです。
やっぱり歌いましたね〜(^~^)
その後モニターはどうでしょうか?


♪ こぎんさん ♪
はいはい、ゆるゆるで〜
揚げ物は油の処理がね〜、なので天ぷらはあまりやりませんが
イカのために頑張りました。美味しかった!
皿うどんは・・・麺が見えないもんね〜(汗)
あんかけの餡もゆるゆるで落ちちゃってるし・・・
サダハルアオキのケーキは高〜い!けど、美味しい!
食感がとっても面白いです。
チョコレート系は・・・もちろん美味〜!
by nakasama (2007-06-25 11:29) 

nakasama

♪ Krauseさん ♪
nice!どうもありがとうございます!
by nakasama (2007-06-25 11:30) 

^^細かいですが^^かき揚げではなく唐揚でっす^^片栗だとてんぷらみたいに固まらせませんので 全部ばらばらで さくっと軽く揚がりますよ^^
レモンでも絞ると^^うう たまらん^^
by (2007-06-25 16:12) 

アッキー

盛りだくさんですね
天ぷらの粉をこの水で溶くと良いんですか!

SCSIはこれ使ってもだめかなぁ
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html
うちではSCSIはこれでFireWireに変換してます
でも専用ソフトは使えなくなります
フォトショの読み込みでなんとか(プラグインは9のもの)
させてるけど・・・・・
エプソンはMac系は弱いですからねぇ
by アッキー (2007-06-25 16:56) 

アッキー

ちなみにA3スキャナはEPSON ES-6000H
ラトックのサイトにやり方が書いてあります
http://www.ratocsystems.com/products/taiou/device/firerex.html
by アッキー (2007-06-25 17:02) 

天ぷらにお蕎麦!!いいですね(^^)
ボクはついつい食べ過ぎてしまいますが。。。(^^;
皿うどんも美味しそう!!
ゲソの食感が好きです♪♪♪
by (2007-06-25 19:33) 

nakasama

♪ dennさん ♪
サクサク〜カリカリ〜なじゃこ状態?美味しそ〜
サラダやごはんにふりかけても美味しそうかな?
ふーん、レモンね〜(^ー^)


♪ アッキーさん ♪
うわーい!
どうもありがとうございます。
アダプターさっそく注文しちゃいました。
ケーブルは受注だったので・・・買いに行こう・・・っと。

あ、天ぷらはこの水でなくても普通のガス入りのミネラルウォーターならOKみたいですよ。
なかなかシュワシュワからりと揚がりました。


♪ たろうさん ♪
ゲソのコリコリした感じも美味しいですよね。
天ぷらにはごはんより、素麺等よりやっぱり蕎麦が好きなんですよね〜。
by nakasama (2007-06-26 11:04) 

やまる

シラス丼美味そう~~!!
ちょっとずつ、ちょっとずつ、良くなってるようで嬉しい限りです♪
SCSIってのは何かと相性悪いですよね・・・
もうあきらめてます(^^;
by やまる (2007-06-26 21:57) 

rider

ここはおなかがいっぱいのときに来ないと、死にそうになります。
私にとって夜は厳禁なんですよ、nakaさんのところは(笑)
 
やっぱり朝に来てよかったと確信。
 
コレ見てたらおいしい味噌汁を飲みたくなりました・・・。
昼は味噌汁とご飯にしよっ!
by rider (2007-06-27 09:35) 

nakasama

♪ やまるさん ♪
おはようございまーす!
ぼちぼちいろいろやってます。
A3スキャナーSCSIは昨年まで使えてたんですけど〜
どうしちゃったんだか?
能力はまったく問題ないので使いたい〜!
あきらめたくない〜!です(^^;)


♪ riderさん ♪
朝1杯のみそ汁は毒消し(?)だったっけ?
2杯は塩分とりすぎか?
最近の夕飯は質素です。
質素なのはアップしないから〜(;´▽`A

最近のみそ汁の具はピーマンとすりごま・・・美味しいです!
by nakasama (2007-06-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオリイカ治療後の診察(その1) ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。