SSブログ

治療後の診察(その1) [病気のこと2:経過観察(外来)]

本日も外来、採血&診察日でした。

先週CT造影検査も受けているのでその結果も気になります。

今までは病棟の複数の先生の保護観察下でしたが、今回からは病棟でも担当医だった

改めて主治医となるN先生のもとに通うことになりました。

病棟では担当医3名〜これからは1名でフォローアップ、正直ちょっと不安はあります。

自分の体ですから聞きたい事、分からない事はこちらから積極的に聞くように

心がけないとおざなりになっていっちゃうのかな〜・・・(・_・;

なんて思いながら・・・


1)採血結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月5日が6クール目の薬の投与日でしたからすでに3週間経ってるわけで・・・

ちょっと数値上がったら生魚食べるぞぅ!って思ってたのにぃ〜〜〜〜!

白血球は1900、好中球は・・・なんと646・・・

(ノ`△´)ノ オーイ!減っちゃってるぞ〜帰ってこーい!

先生:「長い事お疲れさまでした。う〜ん、これだと来週も採血ね〜!」

naka:「先生、生魚食べられる目安の数値ってどれくらい?」

先生:「ん?お刺身好きなの?」

naka:「はいっ!」

先生:「別にいいよ〜食べて、先生によってはダメって言う先生もいるけどね。
    腐ったもの食べるわけじゃないから、いいんじゃないのかな〜?」

naka:「自己責任ってことで?」

先生:「そうね。」(* ̄ー ̄)ニヤリ

( ̄▽ ̄;)


2)CT造影結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

naka:「先週CT撮ってるんですけど・・・結果は?」

先生:「あ?そう? 撮ってたの?ちょっと待ってね・・・(パソコン見る)
    来てる、来てる・・・うん、問題ない!」

naka:「3ヶ月前のCTはリンパ節に腫脹が見られるってコメントが
     付いてたみたいですけど・・・」

先生:「そうね、でも大きくなったりしてないから問題ないです。
    リンパ節っていうと、骨盤内リンパ節はとったからないんじゃないんですか?
    って言う患者さんが多いんだけど、リンパ節って見えない部分も多いから
    取れるところは全部取ったけど、残ってるところも結構あるのね。
    風邪引いたりしても腫れるわけだから、熱が出たりって事がなければ
    まあ大丈夫!」

(あのー、結果の文書だけで画像診てないみたいですが・・・ホント?)

3)その他、現在気になってる事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

naka:「左鼠頚部にグリグリがあるのは以前もお話しましたが、あいかわらずで
    夜マッサージして寝ると朝はなじんでる感じなんです・・・これもリンパ?」

先生:「左にリンパのたまりがnakaさんの場合は2.5cmくらいのがあるので、
    そのグリグリがそれではないけどリンパ系であることは間違いないでしょう。」

naka:「じゃあ、グリグリも押さえてマッサージしてOKですよね。」

先生:「そうですね。でも無理にやらなくていいけど。」

naka:「今後の事なんですが、卵巣取っちゃってるのでそろそろ骨密度検査とか、
    コレステロール値気にしたりですよね・・・それと、リスクも高いから
    マンモグラフィなんかも撮った方がいいですよね〜?」

先生:「そうそう。先に言ってくれてありがとう。
    でも未だ薬の影響があるし、採血の方が落ち着いてきてからにしましょうね。
    更年期外来は婦人科だから時期をみて近いうちに検査しましょう。
    マンモはね〜外科になるんだなぁ〜。」

naka:「どちらにしても様子をみてって事ですね。」

先生:「はい。」

naka:「あ、先生!相変わらず尿意はないんですけど、最近・・・
    ん?ん?これは何?尿意?って感じのがかすか〜にあるんですけど、
    半年〜1年経ってから戻ってくるって事もあるんですか?」

先生:「手術の時はね、僕たちみんな神経温存にはホント極力努力してるんだよ。
    うんうん、そうだったらほんとに嬉しいな〜。
    戻ってくるといいね〜?」ニッコリ!

(そうか〜、先生も嬉しいのか〜!尿意ちゃんカムバーーーック!!!)

診察終了後、待ち合いのソファーで、来週から化学療法15回目の入院でもうイヤ〜!
と叫ぶタフな友人とお話・・・

ホントは12回で終わる予定が数値がよくないので追加だって・・・
15回はつらいよね・・・(ノ_・。)1回の入院に6日かかるもんね。
針さすとこなくなっちゃうし・・・今回で終わるといいね。

「え?生魚いいって?・・・ホント〜?
 私、好中球低いの知らなくて食べちゃってさ・・・
 翌日高熱ガクガクで緊急入院だったけど・・・それでも食べる?」

( ̄▽ ̄;)あは・・・

「好中球ってさー急に増えるのよね、あー細菌と闘ってんな〜って思ったら
途中で負けるのよね〜!負けんなよって感じ!」

( ̄▽ ̄;)いやまったくです!

病院遠いし・・・もちろんがまんします!

今年の七夕はお願いごとがたくさんになりそうだ・・・(^^;)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 15

やまる

自己責任って・・・・
まぁ、無難に避けとけってことですねぇ・・・
ご愁傷様です。
全快に向けてガマンっす!!ふぁいとーー!
by やまる (2007-06-27 23:11) 

アッキー

そうそうすぐには行かないんですね
生魚・・・・・そりゃあやめといた方がいいよねぇ
人間の体って本当に繊細に精密に出来てるんだなぁって
改めて思います
by アッキー (2007-06-28 01:28) 

^^ ぼちぼちがんばろ~^^
これからも 病と仲良くしつつコツコツがんばるんだからね~♪
お刺身だって 食べれるよ~きっと^^
ためしにさ ちょっとだけ^^いいんじゃないかな^^1cm角とか^^
オイラもカロリー&お酒と 体の調和を目指してますから~^^;

nakaさんなら 望んだものゲットできるさ^^
by (2007-06-28 03:37) 

別にいいよ~、食べて・・・
で、生魚解禁!!ヽ(´▽`)/ かと思ったのに・・・
自己責任ですか・・・(ノ_-。)
もうしばらくガマンですね、、、がんばってください!!!

それまでは、ボクが代わりに食べておきます(^^;
by (2007-06-28 06:19) 

nakasama

皆様おはようございまーす。
毎日お暑うございますね。(^ー^;A


☆ やまるさん ☆
また入院は勘弁してもらいたいのでがまんしときま〜す!
なーんだか暑いと煮魚・焼き魚はあまり食べたくないから
魚料理もレパートリーが狭くなっちゃうんでございます。
どうもありがとう〜!ふぁいと〜!(; ̄ー ̄A


☆ アッキーさん ☆
あら、珍しい時間じゃないですか?遅くまでお仕事ですか?
繊細に精密ですか?私の体に限ってそんな文字は当てはまらないかと思ってたんですけど・・・
とりあえず大きなトラブルもなくここまできてるので結構頑丈にできてるみたいです。( ̄▽ ̄;)


☆ dennさん ☆
どうもありがとね。
でも〜〜〜1cm角ですか〜〜〜?
それって拷問でしょ?
通常2週間目くらいが一番下がってる状況なのですが今回はさすがにダメージ大きいのかなぁ〜?
来週には少しは上向いてくれるのではないかしらと思うんです。


☆ たろうさん ☆
でしょ、でしょ〜〜〜!
食べて((((;゚Д゚)))ガクブルはいやですから〜
たろうさんところでヨダレを流して消化酵素を活発にしときますね。
by nakasama (2007-06-28 09:26) 

自己責任って・・・なんか、どうしたらいいのよ~。生きてること自体自己責任だし。
nakasamaは録音とかしてるの? 克明に覚えておられる。
医者の言うことは難しくて・・・超小型のレコーダー買おうかと・・・。
母について病院通いの日々だけど・・・中にはひどいのがいてね。
2度とそいつには診てほしくない。インフォームドコンセントもへったくれもないわ。こんなことを言いましたと送りつけてやりたい。
どっちにも使える。

願い事・・・いっぱい書いてくだされ~。
尿意~カムバック!
by (2007-06-28 09:27) 

nakasama

☆ こぎんさん ☆
録音はしてないけど、毎回メモはとってます。
聞きたい事もぼーっと行くと忘れちゃうからメモ見ながら聞いてくるようにしてます。(今だけかもね〜?笑)
幸いここの先生は誠実に対応してくれる方が多いので信頼してます。
やっぱり病院の体質とか教育(?)とかって大きいですよね。
先生や看護師・・・結構ひどい人もいます。
義母のときも(近くの総合病院)ちょっと喧嘩しそうになった!
もういいです!って言って病院も変わりました。
大きい病院は相談室(ソシアルワーカーさんがいる)も
設置されてるし投書箱もあるので、投書してやりましょう!
(匿名で医院長宛とかね〜)
基本的によけいな事(?)は患者からの質問がないと答えてくれないのはどこも同じかな?
患者も勉強しないと何聞いていいかわからないのが現実。

それより、信頼できるお医者様に巡り会えると良いのですけど。。。
病院変わる時はしっかり紹介状と検査結果資料はもらってくださいね。検査料と通った日々がもったいないですから〜!
by nakasama (2007-06-28 10:07) 

yann

nakaさんは左鼠頚部にグリグリですかー。
私は右鼠頚部にグリグリです。
二人あわせてグリグリシスターズですね♪
私のグリグリも今のところは特に心配する状況ではないんですが、自分でマメにチェックしていて、急に大きくなったと感じたらすぐに来るように主治医に言われてます。
お互いチェックチェックですね。
がんばりましょ。
by yann (2007-06-28 15:04) 

そこは最も近い総合病院で命に関係ないとしたら、便利なのね。
評判悪いけど、みんないやいや行っているんじゃないかな。中にはいい先生もいるんだけど。
母ね、首が垂れてしまって・・・顎から胸がくっついちゃったの。
そしたら、「とろとろなんだよね~、こいうの治らないね」の一言。
とろとろって、どういう意味ですか? 筋肉がマグロのトロと同じで脂だってこと? とか・・・
嫌味ったらしく聞きましたよ。
「そんなもん」ってな感じよ~(`Д´)ノ
もちろん骨に異常がないかどうかも確認しないと答えない。
当然、レントゲン借りて別のとこへ行きましたけど・・・。
言葉は優しいけど、結果は同じ。リハビリもしてくれないの。渡る医師は鬼ばかり。
ケアマネさんはもう、決まっています。そうするために仕事を辞めたようなもんだし。なんとなくは進んでいるんだけど・・・
1番の難関は本人の意思。日々虚無かな。何もしないの・・・
お風呂に入ってないの今日で10日目かな。ありえね~! って感じ。

私もグリグリ仲間なんだよ。今、仕事辞めたからかなり楽になったけど・・・。グリとグリだね・・・^^;
by (2007-06-28 20:03) 

nakasama

☆ yannさん ☆
yannさんもですか?
ではでは「シスプラチングリグリシスターズ」ってことで(どんなこと?^^;)歌って踊ります♪(爆)
私も大きくなったと感じたらすぐに言うように!と言われました。
毎日チェック!チェック!ですね!


☆ こぎんさん ☆
う〜、それはこぎんさんがつらい。
こちらが一生懸命なのに本人が・・・っていうのは悲しいものですよね。(ノ_・。)
老年症候群て感じ?
老年病専門医とかいる大学病院もあるけど・・・
リハビリは本人のやる気次第ってとこもあるし・・・。
うちの義母は手術後退院して左腕動かなくなりそうになって
リハビリ通ったけどリハビリ痛いから大きらいで先生キライって行きたがらず・・・(ーー;)ダンスや体操だったらやるっていうのでヘルパーさんが教室連れて行ってくれておだてながら(ーー;やってました。
一人でサポートしていくのはホント大変です。家族じゃないほうが頑張って動いてくれる場合もあるし(^^;
とりあえず介護保険めいっぱい使っていろんな人に手伝ってもらってみたらどうでしょう?相性いい人と悪い人かなり出てくるかも・・・うちも落ち着くまで1年以上かかったかな?
当時のヘルパーさんは仕事抜きで今の施設にまで足を運んでくれるめっちゃいい人ですよ。(ノ_・。)

なぬ〜、こぎんさんにもグリグリが?カステラ焼きますか?
あれ?パンケーキだっけ?
by nakasama (2007-06-28 21:42) 

すみ

CTに関しては、画像診断ができる人間が所見を婦人科に送って、婦人科医師はそれを棒読み・・って感じになるのが一般的かと思ってました(涙)
わたしは実際ソレでしたよ~
ぶっちゃけ、画像を正確に読めない医者もいると・・・思います(^^;) 
ホントはちゃんと、念のためというか、最後の網として確認してほしいんですけどね~・・・。
わたしの病院も、基本的に「なんでもしてください」って感じですが、でもたとえばホントに何でもした結果リンパ浮腫になったり感染して高熱が出たりしても、困るのは患者本人ですからね(ーー;)
やっぱり「自己責任」なんですよね・・・くすん・・・。
nakaさんの骨髄たち、いま頑張ってます!! 
もう少しの辛抱ですよヽ(^o^)丿
by すみ (2007-06-28 23:14) 

にょろ

まだ、生魚は禁止なんですね~。
暑い時期は、ちょっと苦しいですが、
食べないでがんばってください。
そうだ!冷たいデザートをお取り寄せしちゃいましょう(笑)!
by にょろ (2007-06-29 00:18) 

nakasama

☆ すみさん ☆
>婦人科医師はそれを棒読み←そうみたいですね〜(ーー;)
手術前はいつも画像を見せてもらいながらの説明だったので
ずっとそうなのかと思ってましたが、ココ2回は文書だけ・・・
まあ、自分で見てもわからないけど。。。(笑)
間違いないのか〜?って念を押したくなりますよねぇ〜。
そうなんですよ、やっていけない事は何もないけど
無理はしないようにって・・・
医者のせいにするなよ〜って事ですな(^^;)
はい、もうちょっとがまんします。


☆ にょろさん ☆
冷たいデザート〜(^^;)
ハーゲンダッツも気をつけないとだし?(笑)
あ、今朝は冷たくした仙台蒲鉾を食べました!
お魚はコレでいきたいと思います。(^^)v
by nakasama (2007-06-29 09:47) 

モモパパ

白血球1000以上、好中球500以上、正直言って生ものも大丈夫だと思うけど無責任な事は言えないからな〜、もう少しガマンですね。
術後の主治医、何処でもたいして変わらないダメなのが多かった><
縫合糸膿瘍も6年めで外科医に取って貰って治ったし^^;
結構、自分では診断がつけられない人が多いんです><
ハーゲンダッツは乳脂肪多いからシャーベットとかかな?!
ささかま冷やして・・・旨そう^^;
私も、応援「帰って来〜いよ〜〜♪」お粗末さまでしたm(_ _)m
by モモパパ (2007-07-01 17:31) 

nakasama

今回は次の治療を考えなくていいから上向きだったら食べちゃおーって思ってたのですが、下向いちゃったので・・・
こんな季節だし、食べた時が最も低下してたら怖いです。
明日は上向きだといいな。^^v
モモパパさんもいっぱいありますよね〜”(ノ_<。)
私の結び目は無事にポロリと取れました〜(汗)
今度の先生、対応はいいのですが、ちょっと心配^^;
質問攻めにしてやる〜ってくらいでちょうどいいかもです。
「勝手にしやがれ」に「帰ってこいよ」モモパパさんは昭和の歌い手ですね?(笑)
by nakasama (2007-07-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。