SSブログ

ガス パ チョ! [食べること]

夏に最高の冷たいスープ・・・

お酢の効果で食欲ない時でもするっと美味しい・・・

(イメージ中・・・^^;)

しかし、過去2回作ったのに評判が良くない・・・(__;)

分量適当に作ってるのと、寝かせるのが足りなかったかな?・・・と思う。

でも食欲なかったのでまた作ってみました。

スペイン料理の定番「ガスパチョ」。
今回のは1日冷蔵庫で寝かせたのでまあまあ・・・まろやかに・・・♡

ベストな分量はまだ分かりませんが、今回のはこんな感じ。
まだまだ修行中。。。

今回作った分量は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・湯むきしたトマトーーーー3個(トマトジュースでもOK)
・筋を取ったセロリーーーー1本
・キュウリーーーーーーーー1本
・水にさらした新タマネギー1/4個
・焼いて皮を剥いたパプリカー2個
・パン(フランスパンもしくは食パン)ー食パン1枚分くらい?
・コンソメスープー1カップ強
・ニンニクーーーー1かけ
・お酢ーーーーーーお使いのお酢の種類によってお好みで
・EVオリーブオイルーーー1/4カップ
・塩/胡椒
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらをぜーんぶミキサーにかけてなめらかにします。
最後に塩こしょうしてお味を調整してください。
濃度(ドロドロ〜サラサラ)の加減はお好みにコンソメスープの分量で調整。
初めはタマネギやお酢がとんがってますが、
冷蔵庫で1日休ませるとオイルやパンの風味とともにまろやかになってきます。

それでも失敗〜!
って時は濃いめの味にしてお野菜にかけてみたりしてドレッシングへ変身!
・・・(^^;苦しいかなぁ

さて、あなたの判定は? ○か×か? どっち?

今朝は ○×な朝食でした。

◆追記◆

ごめんなさい、書き忘れてました。
ちょっとレモンを絞ってます。
レシピによっては、お酢を入れずにレモンだけという方もいらっしゃるようです。

私の場合は「バルサミコビアンコ」っていう白ワインビネガーの熟成したようなタイプの酢を使っています。

dennさんのおっしゃるように穀物酢の場合はちょっと加熱したり、
はちみつ等の甘みも隠し味で加えるとまろやかになるような気がしますよね。

とっても美味しく出来た時にはまたレシピを更新していきたいと思います。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

アッキー

ふむふむ!
濃度が問題なんでしょうか?

×と○・・・・面白い
by アッキー (2007-06-16 01:20) 

おおう^^今夜中に起き出して^^飲み直してますが^^;
美味そうな朝飯の絵^^眼の毒です^^

酸味の有る 冷製スープ!! たまらん^^
寝かせるなら 酸味を飛ばしてから使うのはだめなんだろうか? たしかに米酢のほうが穀物酢よりキツかったりする・・・・ 使うお酢も いろいろあるんでしょうね^^

てゆうか ガンモに眼が釘付け>< 大好きなんだ~
明日おでん買いに行こうっと^^

最近 チト忙しくて^^料理に気が回らないのですが^^そそられるレシピでした^^   両方○でっす^^
by (2007-06-16 03:45) 

○です~!
朝から面白いお食事でございます。

ガス パッ チョ!・・・ダメだ、田村正和のお顔が出てきちゃう。

冷製の季節ですね。昨日、母との散歩のつもりだったのに・・・思わず、ラーメン屋さんで・・・冷やし中華ありますか? って聞いちゃったし。
食べちゃったし・・・。
その前は冷製パスタ・・・今年はおいすぃ~冷たいパスタ・・・はまりそうな予感。
お勧めレシピあれば、教えてくだされ~~。
by (2007-06-16 10:54) 

やまる

○!!
ガスパチョは前々から挑戦してみたかったんだぁ~って難しそうだね?
これからの時期、サラサラ~っと飲めそうで栄養もありそうだし。
納得いく状態になったらマネしよぉかなぁ・・・美味しいとこだけイタダキ!
だめ?
by やまる (2007-06-16 16:56) 

モモパパ

どう見たって○でしょ〜^^
nakasamaのことだからその内にお味もbetter→bestでしょ^^
by モモパパ (2007-06-17 00:48) 

にょろ

○で~す。
でも、×のアスパラマヨネーズも○でーす(笑)!

ガスパチョ、おいしそうですよぉ~。
大昔に作ったことがありますが、修行が足りず、不評でした。
(ちなみに、↑の方ではありません(^^;)
by にょろ (2007-06-17 10:43) 

○ですよ!
もちろん×のアスパラも食べちゃいますけどね(^^)
ということでどちらも○!!(^¬^)
by (2007-06-17 12:03) 

すみ

なんで×なのか不明(・・;) おいしそうです~☆
ガスパチョ、いつもお酢ではなく、ビネガーをチラっとだけ加えますよ☆ で、コンソメは使わず、ミネラルウォーターで薄めます。
ああ、久々に飲みたくなってきた(^^;) でも口がニンニク臭くなるだもん・・・(汗) 今日の晩御飯どうしよう・・・(知ったこっちゃないですよね・汗)
それよりも、サラダが気になります! もしかして、イチジクに生ハム・・・??
by すみ (2007-06-17 15:43) 

○×朝食おもしろいです!
茗荷とナスの味噌汁が季節を感じます。

ガスパチョはたぶん一度作ったことがあります。
でも、二度作った記憶がないのでうまくできなかったものと思われます。
(^^;)
できあがりのお写真やレシピを見てちょっと作りたくなってきました。
暑い日はおいしそうです♪
by (2007-06-17 19:00) 

nakasama

コメントをくださった皆様、
ガスパチョにレモンを絞ったのを書き忘れました。
後で追記しておこうと思います。


☆ アッキーさん ☆
今回のはいい線いってたのですがもう一息・・・
多分タマネギの辛みと酢の割合、ニンニクの臭み
のちょうど良いバランスのところがあるんですよね〜
修行します。


☆ dennさん ☆
お酢を入れないでレモンだけって人もいるんですけどね。
ワインビネガーやバルサミコ・・・
今年の夏は何度も作ってみるつもりでいます。

ガンモじゃなくてね、魚と豆腐のすり身揚げ(枝豆と野菜入り)
でした〜(^^)b
コレ美味しいの・・・「いなげや」のおそうざいです。


☆ こぎんさん ☆
そうなの・・・実は偶然(^^;)
食べようと思ったら○×になってたので思わずパチリ!

そうそう冷やし中華大好き・・・ついね・・・
冷製パスタは何故かだんちゃんが食べたがらないのであんまり自宅で作らないんですよ〜でも今年は作ってみようかなぁ?


☆ やまるさん ☆
そこそこガスパチョの味なんですが、スペイン料理店で食べた美味しいガスパチョの味には届かないのよね・・・
(それってあたりまえか〜?)
オリーブオイルとかもいいの使ってるのかもしれない・・・
でももう少し黄金比があるはずかな?・・・と
修行を積みます。(^ー^)/
by nakasama (2007-06-18 16:13) 

nakasama

☆ モモパパさん ☆
美味しく出来たらリニュアルしていきますね〜(^^)b
でもなかなかお店の味のようにはいかないようです。


☆ にょろさん ☆
このアスパラ、新鮮で美味しかったです!^^;
ガスパチョはなかなか絶妙なバランスにならないんですよね〜
どこかが尖ってる気がして・・・
タマネギさらす時間が短いのかな〜?
少し加熱しちゃおうかな?・・・と。


☆ たろうさん ☆
何故か偶然○×になってしまいましたの・・・(^^;
ホント旬のアスパラはそのままで美味しいです!


☆ すみさん ☆
ふむふむ、コンソメは使わないんですね〜
お酢は使わずレモンだけって方もいらっしゃるみたいだし。
今回のは少しタマネギが強め・・・になっちゃいました。
さらす時間が短かったのでニンニクよりも強烈だったかも。
体には良さそうなんだけど〜(^〜^)


☆ アカシアさん ☆
○×はわざとではなかったんですけど・・・(^^;)
食べようと思ったら・・・アレ?って・・・
暑くなってくると、定番の茄子と茗荷ですよね〜!
豆腐と茗荷も良くやります。

☆ hamukoさん ☆
いつもありがとうございまーす。
by nakasama (2007-06-18 16:47) 

nakaさん~!!
今日^^仕事の合間に銀座を通りかかってさ  ナイルレストラン見つけた
でも 時間が合わなくて 食べれなかったのさ~

でもでも^^裏通りまで香る香辛料の香り^^ 次回必ず!!

ああ~ 食いたい^^
by (2007-06-18 21:51) 

nakasama

☆ dennさん ☆
お〜そうですか、はじめは是非ムルギランチを食べてみてください
(^^)b
市川海老蔵さんにも会えるかもしれません。(^^;)
そこのカレーがとっても好きらしいです。
先日銀座の宝石店から2億円のティアラが強奪されてましたね、
ニュースを見ていたら、目撃者の証言ってナイルさんがインタビューを受けておりました・・・店主はお元気そうです。(笑)
by nakasama (2007-06-19 10:13) 

10時ごろに^^お店の前を掃除してらっしゃった方^^たぶん^^ナイルさんだと思います^^
裏路地まで香辛料の^^いいにおいが・・・・ああ^^

ね^^ムギル・ランチ^^ 1400円なり~^^
もう必須科目でしょう^^!!
by (2007-06-19 20:24) 

nakasama

☆ dennさん ☆
昔、恵比寿にもお店があったんです。
本店と同じ味にならないって2〜3年で閉めちゃったのですが、
週3回くらい行ってました。(ーー;)
¥1400って高い〜!ずいぶん行ってないので値上がりしたかしら???
by nakasama (2007-06-20 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終了〜!アオリイカ ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。