SSブログ

ユスラウメとお誕生日と・・・ [食べること]

だんママコレクションである庭のユスラウメ・・・
たくさん実がつきました。。。


こちらは昨年春に咲いたお花。

昨日nakasamaはだんママ係(結構ハードワーク^^;)でしたので
草刈りをしてくれていただんちゃんが収穫しました。

宝石のようにキラキラでとてもきれいです。

収穫後の様子、ちゃんと鳥が食べる分を残してあります。エライ!

味は・・・そうですね・・・あまり甘くないサクランボって感じ?
酸味もそれほど強くはない感じです。

蜂蜜とレモン汁少々でゆるーく煮てヨーグルト用のソースにしました。

一粒づつ種をとるのが面倒ですが、お味も濃縮されてかなり美味しいです。
(^-^)満足。



そして、昨日はだんちゃんのお誕生日でもありました。

ん?ロウソクの数はかなり詐称していますね。( ̄▽ ̄;)



私が病気になってから、仕事も大変なのにたくさんのサポートをしてくれています。

心配もかけっぱなしです。

感謝の気持ちをこめて、自分らしいもので・・・こんなのを選んでみました。

なんだ・・・結局飲みたいんかい?って感じですが・・・(; ̄ー ̄A


「リンシエメ」イタリア/ピエモンテ
(ぶどうはネッピオーロ・バルベーラ・カベルネソービニョンなどのブレンド)

「リンシエメ」(L'INSIEME)は「一緒に」という意味のイタリア語です。

左はフラッテリ・レヴェロ、右はコリーノさんのものでイラストがちょっと違いますね。
同じ名前で違う作り手のもの・・・全部で9種類あるうちの2つです。
本当の意味はピエモンテのワイン作りをしている次世代の仲間たちを応援するための
基金プロジェクトのワインですが名前とイラストが何だかいい感じだな〜
って思ってたんです・・・

だんママのこと、私の病気、仕事、いろいろ山あり谷ありな日々ですが
これからも「一緒に」どうぞよろしくって気持ちです。

・・・そんなことは言ってないんですけど(^^;)

まだまだ越えないとならない山も谷もあることでしょう・・・

いつものようにこれからも・・・

過ごせたらいいな・・・

って思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様いつも励ましのコメントありがとうございます。m(__)m

明日から6クール目の治療に行ってきます。

色んな方々のお世話になって、やっとここまでこれました。(ノ_・。)

これで終わりという病気ではないし、正直、不安もあります。

何もなかった頃のようなハードな生活にも戻れないろうな〜と思っています。

レトロな中古車なのでメンテしながらゆっくりゆっくり・・・です。

「人」という字は支え合って出来ているっていいますよね。

自分はずっと下の方で支えている人間だと思っていました。

そうなりたいとも願っていました。

だから、頑張らないと大変だーって思って過ごしてきました。

けれど、しっかり支えてもらっている事に気がついていなかっただけでした。

この7ヶ月間・・・家族や友人、仕事関係の方々、そしてここに遊びにきてくださる皆様。

病気で失ったものもありましたが、いただいたものの方を大切にしていこうと思います。

2本あるもう1本のL'INSIEMEは皆様へ・・・

(飲むのはもちろん私なんですけど・・・、エヘヘ)

終了したら「一緒に」乾杯したいと思います。

ワインが苦手な方にはこちらもご用意致しました。


わさびらむね おとな味 
ちなみに山葵は入っていないそうです・・・?(・_・;? ???

では、気合いを入れて行ってきまーす!(^ー^)/


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

メアリーアン

いよいよ最終ラウンドですね。行ってらっしゃい。お帰りを待ってます!
by メアリーアン (2007-06-04 17:49) 

アッキー

夫婦仲が良くて良いですねぇ
ワインも色々あってわけわからんです(^_^)

色んな事があったとき、普通に過ごせるって
なんて幸せなんだろうと思いますよね
もう一がんばり・・・いってらっしゃい!
by アッキー (2007-06-04 18:33) 

素敵な誕生日パーティーですね(^^)
また楽しい美味しい食事と時間が待ってますよ!!
明日からまた頑張ってきてくださいね!!
by (2007-06-04 18:57) 

モモパパ

頑張って最終クール、こなしてくださいね〜!!
何にも出来ませんが、応援はしてますよ〜^o^
お儀母様がちょっと離れてはいますが、ネッピオーロ・バルベーラ・カベルネソービニョン他はnakasama・dannnasama・dannmamasama、他かな?
やっぱりお料理がすっごく美味しそ〜^o^
by モモパパ (2007-06-04 20:55) 

やまる

ユスラウメって初めて聞いた~見た~
いやはや、一緒に。ですかぁ・・・今回のBlogはダンナ様にも見てもらわにゃ!!
顔も見たことないBlogだけのおつきあいですが、大切なお友達の1人だと思ってますんで、もちろん快方・完治も祈ってます!
終わったら豊橋でも「一緒に」乾杯しますんでヨロシクッ♪
by やまる (2007-06-04 21:20) 

にょろ

気がつくともう、最終ラウンドに突入なんですね!
もう、ひとがんばりですねっ!

ユスラウメって、食べられるんですね。
知りませんでした。
自宅のお庭にこんなお花と実がつく木があるなんて、
うらやましいです。

「リンシエメ」のラベル、かわいいですね。
(ちょっと、コクトーに似てる!?)
おいしそうなお料理の数々、たまりません(^o^)
遅くなりましたが、だんちゃんさんお誕生日、おめでと~う♪
by にょろ (2007-06-04 21:28) 

いってらっしゃいまし^^
最終クールですね^^ がんばりましたね^^
その調子だ!!
by (2007-06-05 07:16) 

gonnta

最終らうんど。がんばってください。
最後のらむね。のんでみたいです。どんな
味なんでしょうか???
by gonnta (2007-06-05 15:53) 

mei

通勤途中のお庭になっていて、これはナンだろう?
と思っていましたが、ユスラウメなんですね!
お写真を拝見し、同じだ!と思いました。
綺麗ですねー。透き通っている感じが。
ソース、美味しそうです♪
by mei (2007-06-05 16:39) 

すてきなソースができましたね。
色がとてもきれい。
ヨーグルトにかけていただいてみたいです。

ダンナさまお誕生日おめでとうございます。
結婚するとお互いの誕生日もそれぞれのことを考える日になっているような気がします。
もう病院ですね。
お帰りお待ちしています。
by (2007-06-05 21:15) 

気合、入れて行きましたね。
これを読むのは、お帰り~、よくがんばりました! だね(*^^)v

ゆすらうめがある庭・・・いいな~、赤い宝石のようです。これは食べたくなる実です。
お誕生日、一緒に祝えて・・・今年は喜びがひとしおだったですね。来年も再来年も。。。山も谷も一緒に越えて、迎えてくださいね。

同世代の母友達と会うと、自分は倒れられないし、親より先には死ねない! そんな話が多くなりました。
by (2007-06-06 08:18) 

rider

めっさ出遅れた!

もう治療に入ってマスよね~。
最後の治療、針抜いた瞬間のうれしい事!

おつかれさまでした!
by rider (2007-06-07 16:06) 

メロン

お疲れ様でしたー、これでスッキリですねー、って気が早すぎますかね!
ゆすらうめという言葉自体はじめて知りました、カッワイイ色してますね!緑と赤でカーテンの生地みたい、そして相変わらずの美味しそうなチーズや、パスタ、ワイン、すごく目立つラベルですね、これまたみたことない、生バジルはあれから刻んでオリーブオイルに漬け込んでから、モッツァレラチーズとトマトに乗せて食べてます、優秀な生徒かしらん?デパ地下はいつも行ってないです、お高くついちゃうからーでも大好きです、会社までのチャリ片道40分の間に、三越、松坂屋、明治屋など通ってこれるのでささっと寄ってくるだけです!最近はバケットの上にマスカルポーネチーズとホタテの缶詰とマヨネーズを混ぜ合わせたものを乗せてトースターでチンして赤ワインにあわせるのが私の中ではやっております、簡単ですごく美味しいです、わさびラムネは酒の呑みとしては、ジンで割って呑んでみたいなー、これから又どんどん美味しいものアップしてくださいねー、グルメちゃん長生き健康委員長より(架空の委員長です)うふふ
by メロン (2007-06-08 10:21) 

すみ

う~ nakaさん!!(><)
心が浄化されるような、ホントにいい記事でした~っ!(ってなんかヘンなコメント??汗)

最初のキラキラの真っ赤な実、はじめて聞きました☆
目にもおいしい、お花もカワイイヽ(^o^)丿 ああ、戸建への憧れはやはり募っていくのであります!
ご主人とのつながりもステキ! 頼りないぞ夫!って叱ってはグチる自分に反省です(ーー;)
ゴハンはいつもながらオイシソウ!! 昨日ふいにnakaさんの食卓を思い出し、突然かなり豪華な夕食にしたんですよ~(^^;) おいしいものって幸せな気持ちになりますよね~ 
治療が終わったら、nakaさんに魚介のパスタごちそうしてもらおう~っと( ̄з ̄)(←半分本気)

いよいよ最後の抗がん剤! 副作用が抜ける頃、ジワジワと実感がわいてくるのでは(^^)
落ち着いたら、「一緒に」乾杯しましょう!ヽ(^o^)丿
by すみ (2007-06-08 18:40) 

nakasama

たくさんのコメント&nice!みなさんありがとうございます。
ちょっと休憩しながらお返事させてくださいね(^^)


☆ メアリーアンさん ☆
ただいま〜(^-^)
まだまだ気になるところもいろいろありますが、私より先を歩かれているメアリーアンさんにつづいてがんばりまーす!


☆ アッキーさん ☆
ただいま〜!
そうですよね、なんだかんだとありますが、
美味しく飲める環境がいちばん大事ってね〜♪(笑)


☆ たろうさん ☆
ただいま〜!
楽しく美味しく食べられるように、ただいまリハビリ期間に入りました。
今度こそ鮮魚を目指しまーす!(@ー@)


☆ モモパパさん ☆
ただいま〜!
うーん、そこまで混ぜちゃうと美味しくなさそうだ・・・(笑)
どうもー(^o^)/


☆ やまるさん ☆
ただいま〜!
ユスラウメは種を取ると果肉がちょっとになってしまうので
出来たのもちょこっとでした(^^)
「リンシエメ」はまだ開けられなくて、、、
とりあえず・・・ビールでいい?(笑)


☆ dennさん ☆
ただいま〜!
とりあえず終了でーす。(^ー^)
by nakasama (2007-06-12 17:02) 

miumiu

バタバタしていたら、こんないい記事見逃していました。
すみませ~ん!

insiemeね。
togetherですよね。

すてきなエチケットですね。

真似して誰かに贈ろうかなぁ。。。。
by miumiu (2007-06-12 17:08) 

nakasama

☆ にょろさん ☆
ただいま〜!
あ、順番間違えちゃった!ごめんね。
そうそう、食べられるんですよ。
そのままだと美味しいってまではいかないですけど

ラベルはじめはジョンレノンの絵?って思っちゃいました。
他にもいろいろあって楽しいです。(^ー^)


☆ gonntaさん ☆
ただいま〜!
どうもありがとう。
ラムネはぜんぜんわさび味・・・しません!
炭酸強めとか?ピリピリ〜って?
by nakasama (2007-06-12 17:14) 

nakasama

☆ meiさん ☆
そうそう、赤い実がキラキラたくさんついててかわいいですよね〜♪
春のお花も桜みたいだし、何だろう?って感じです。(笑)

☆ アカシアさん ☆
ただいま〜!
どうもありがとうございます。
ユスラウメのソース・・・すっごく赤いです。
いちごよりも鮮やかな色になりましたよ。(^ー^)
by nakasama (2007-06-12 17:28) 

nakasama

☆ こぎんさん ☆
ただいま〜!
これは生で食べると結構種がいっぱいです。(^^;)
いつもはだんママと鳥がほとんど食べちゃうんですが・・・
今年は・・・ね(^^;)収穫出来ました。

>同世代の友達と会うと・・・そうなんですよ〜
だからまず自分のメンテが先なんですよ〜!(汗・汗)
こぎんさんも自分のことも大事にしてね。

☆  rider さん ☆
ただいま〜!
も〜、めっさうれしかったですよぉ〜♪
今は鼻がつんつんしております。
。。ρ(。>(エ)<、)
by nakasama (2007-06-12 17:39) 

nakasama

☆ メロンさん ☆
ただいま〜!
お〜、メロンさん自転車通勤片道40分ってすごーい!
それならいっぱい飲み食いしても
消費出来ちゃう〜 (^・ェ・^)
私も「委員長」を見習って車での買い物をやめてママチャリで買い物に行こ!無駄なもの買いが減るし、坂道多いから足の筋肉もつくかも・・・一石二鳥だわ。(まだできないけど^^;)
マスカルポーネチーズとホタテの缶詰とマヨネーズですね(^^)
やってみます〜「委員長」!
あ、そのバジルオイルを葉っぱごと茹でたてのジャガイモに塩こしょうでからめるとまた旨いですがな〜(^ー^)b


☆ すみさん ☆
ただいま〜!
そう?スズメバチとかクマバチ、チャドクガなんかも出てきますよ〜(ーー;)
はーい、食べたくなったら魚貝もって?遊びにきてくださいね〜(^ー^)b 作りますよ〜♪
by nakasama (2007-06-12 18:02) 

nakasama

☆  miumiu さん ☆
ただいま〜!
誰かに贈る? 
むむ・・・ナンパ用ワインに?
それは名案かもしれない・・・(笑)
by nakasama (2007-06-12 18:06) 

nakasama

☆  Krause さん ☆
☆  hamuko さん ☆
nice!どうもありがとうございました!
by nakasama (2007-06-12 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。