SSブログ

鎌倉/擂亭 [食べること]

なかなか更新もままならず、先週の写真がたまってしまいましたね。

土曜日、買い物に出たついでに外でお昼を食べようかと・・・
後部座席にはトイレットペーパーが・・・ま、いいか・・・
蕎麦を食べに行こう!と行き先を鎌倉へ・・・

こちらに住んで7年が過ぎました。
鎌倉には何度も足を運んで前の道は良く通っていますが、
鎌倉山にあるこの老舗の擂亭には1度も行った事がなかったんです。

そば懐石のお店=お高いと思ってました。
でも蕎麦屋だから・・・ということで、行ってみました。

はい、トイレットペーパーはそのままで・・・(ーー;)

入口で¥500を払いますが、食事の代金から差し引いてくれます。
庭だけタダ見は許さないってことなんでしょうね。

こちらは鎌倉市景観重要建築物・・・・だそうです。

道路に面した入口ですが、本館は見えませんねぇ。
入口をくぐると本館が見えてきます。
山の上なので降りて行く感じです。

本館2階は予約のお客様、1階は普通の蕎麦屋となっています。

あじさいも美しく咲いております。

1階のお庭の方へまわると・・・

建物はかなり老朽化してますね〜

2階は入れないので下から2階を仰ぎ見ると

こんなステンドグラスが見えま〜す。

古〜いけどなかなか趣きがあります。

お店の中は普通に蕎麦屋な感じです。
おそばのお値段は以外と普通・・・地元のしらすのかきあげなども単品であったりしました。

が、、、

蕎麦屋に蕎麦を食べに来たのに・・・つい・・・季節のお弁当を注文してしまいました・・・(^^;

庭の花達をイメージしたお弁当(わーい!)
でも・・・何の説明もなし・・・でした。


とうがんのお吸い物付きでした。

当然

完食。。。ごちそうさまでした。

ではお庭の方へご案内・・・

食後のお散歩です。


場所によっては海も見えます。

広いんだ・・・ここ・・・・庭というよりちょっとしたハイキングコースみたいです。

入口の¥500に・・・ナットク。


ホタルブクロはそろそろ終わりのようですね。


柿の実がついてます。

梅もたくさんありました。


ヤマユリは神奈川県の県花らしいけど・・・何故かな?


途中の水道も粋な感じでない?


途中茶室なんぞも移築保存してあったりしますが、
三渓園なんかに比べるとかなり老朽化してます。

ちらほらとお堂なんかがあったりしてかなりいい感じです。

さらに降りて行くと・・・
竹林があったりして・・・ここはなかなかみごとです。

竹林を抜けると・・・

閻魔大王ご一行様が・・・舌・・・ぬかれませんように・・・

この先は割と暗くて写真があまり良く撮れず・・・でした。

最後はまた紫陽花で終了。

おそば1杯で季節の花と散歩ができる・・・
なかなかいいじゃないですか?
また行っちゃおうと思います。

次回こそは、お蕎麦食べるぞ〜


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

にょろ

ちょっとそこまで、って鎌倉に行けるなんてうらやましいです。
季節のお弁当、とってもおいしそう。
にょろもおそばより、こっちを頼んじゃいそうだなぁ~。
お食事して、お庭のお散歩して、リフレッシュできましたねっ!!
by にょろ (2006-07-01 14:51) 

モモパパ

こんな場所なら、おそばがお弁当に化けたのは納得です。
お庭だけでも500円の価値がありますね^_^
盛りだくさんのお庭、アジサイが真っ盛りですね!
この四角くて溝のある次郎柿、実家にあったのですが、数年前に枯れてしまいましたT_T
by モモパパ (2006-07-01 14:52) 

あじゃ

はじめましてm(__)m
 私も鎌倉だいすきでよく行きますけど、こちらはなんだか高そう~って
イメージでまだ未経験なんです。
お庭が素敵なのは最高ですねっ
お弁当で500円を引いておいくらぐらいなのかしら??
いちどは行って見なくちゃですねっ
by あじゃ (2006-07-01 19:21) 

水無月

お弁当、豪華でとても美味しそう。
美しいですね~(ため息)
食べっぷりも見事です^^
お庭も素敵!
by 水無月 (2006-07-01 20:44) 

檑亭は私も去年、初めて行きました。食事して散策して、眺めもいいし、いい所だな~と思いました。こちらにはない文化の香りを感じます。
このお弁当は・・・なかなかマダムな香りですぞぃ。
by (2006-07-01 20:55) 

こんなところがあるんですね~^^知らなかった^^
美味いそば食って  木陰で昼寝^^とか いいかも^^
500円 バックは 良心的かも^^そんなの聞いたことが無い^^
by (2006-07-01 23:43) 

Baldhead1010

ここのお庭を数回グルグル回って、おなか空かして、蕎麦の大盛りを^^
by Baldhead1010 (2006-07-02 08:21) 

素敵なところですね(^^)
それに美味しそうな季節のお弁当!(*^¬^)
うん、これならボクも蕎麦じゃなくてこっち注文しちゃうかも・・・(^^;
by (2006-07-02 08:27) 

HANA-HOUSE

500円、なんだかわかる・・・
私もお弁当食べちゃうかな?
次回にお蕎麦まわします。(^^ヾ
by HANA-HOUSE (2006-07-02 17:01) 

mimi

お久しぶりです。コメントもらっていたのになかなか返せずに
スミマセン。
ちょっと、「ウイルス性の肺炎」とやらにかかりまして、しばし入院
してました。久しぶりに、パソコンを開きました。

鎌倉、風情がありますねー^^。
すがすがしい緑の写真を見て、癒されましたー(^-^)
お弁当も品があって、手が込んでて、丁寧で・・・美しいですねぇ(^-^)
この場所で1日をすごしたら、心身ともにリフレッシュできそうですね。
背筋がピーンと伸びそうです。
by mimi (2006-07-03 03:24) 

nakasama

皆様おはようございます。
毎日暑いですね・・・(^^;ゞ
もう7月、月曜日です。
早々夏バテしないようにしっかり食べて今週もがんばりましょう。


にょろさん
ちょっとそこまでといっても、車で30分はかかります。
土日って鎌倉への道はさすがに混んでますので、普通に行くともっとかかります。
その昔、湘南ボーイのだんちゃんはいろんな裏道を走るので
私はいつになっても道をおぼえない。(>_<)
でも半分は寝てるからなんですが・・・(^〜^;)


モモパパさん
ちょっと贅沢なランチでしたね。
私の実家でも次郎柿が虫にやられちゃったらしく、
昨年切ってしまったらしいです。
とってもたくさん実る木だったんですけどね。
今年の秋はお裾分けがもらえないなぁ〜(^^;)


あじゃさん
いらっしゃいませ、ようこそ。(^ー^)
でしょ、私も敷居が高いかな?って思ってたのですが、
気軽に行っちゃってくださいませ。
お弁当は一番高い?かも・・・¥3,600(これから¥500引いてくれます。)
だったかな?
そば定食は¥2,600で天婦羅・煮物・フルーツ等が付くメニューもありました。
単品のおそば類は¥1000前後・・・という感じです。
どうぞ、のんびりしてきてくださいませ〜(^▽^)/


水無月さん
そうそう、この黄色い丸いのはカボチャで中に肉団子のようなのが入ってました。
このメニューだけおそばの厨房と別の2階の厨房からリフトで届くみたいです。
ちょっと贅沢ランチですね(^^;)


こぎんさん
さすがこぎんさん、行動半径が広い〜
ちょっと敷居が高い?と思ってなかなか行かれずにいました。
思いついて行ってみて良かったです。
竹林がいい感じでしたね。蚊に刺されたけど・・・(ーー;


 dennさん
蕎麦が美味しいかどうかは未だ食べてないのでわかりませんよ〜?
でも景色があるからさらに美味しく感じるでしょう。たぶん・・・
昼寝は・・・ココ山だから蚊に刺されますのでご注意です。(^_^;


Baldheadさん
なるほど、その手もありますね(^_^;


たろうさん
はじめは・・・お弁当にも蕎麦が付いてるかな?
って期待してたんですけど・・・しらすごはんでした(^_^;
そば定食も美味しそうです。


HANAさん
でしょ、やっぱり・・・・でも蕎麦にも未練が・・・ね。


mimiさん
まぁ、、、もう大丈夫なのですか?
インフルエンザも今頃流行ってるって聞きますので、
どうぞお大事にしてくださいね。
そう、mimiさんしばらく更新されてないからPC壊れたのか?
体調悪いのか?ってちょっと心配してました。
ゆっくりマイペースでね(^ー^)/
↑ところでこんな時間にコメント書いてていいの?
心配になってきた・・・しっかり休みましょ〜よ!(ーー;)
by nakasama (2006-07-03 10:11) 

akamaru

グルメですね!!
by akamaru (2006-07-03 16:00) 

アッキー

鎌倉山はもう何年行ってないんだろう・・・・・・・
ここは超有名ですよね
そうかぁ・・・・蕎食べてないんだぁ
竹林良いね!!
by アッキー (2006-07-03 19:13) 

のこたん

トイレットペーパーをお供にするなんて、ステキ(≧▽≦)
鎌倉山、もうずいぶん行ってないなぁ・・・。
趣がありますよね。
んー、たまにはこういうところに私も行ってみたい!!
by のこたん (2006-07-03 20:33) 

こんばんは★
季節のお弁当をいただいて、素敵なお庭で森林浴!
風流ですねぇ^^ どれも手がこんで美味しそうです。
食欲もみたされて(笑)、いい一日でしたねぇ。
by (2006-07-03 23:13) 

やまる

美しい写真ばかりですね~(^-^)
季節のお弁当も美味しそうだし、キレイな盛りつけだと、より美味しく感じますよね?
竹林の撮り方がホントにniceです♪
by やまる (2006-07-03 23:21) 

nakasama

あかまるさん
はい、美味しい物は大好きでっす。
みんなそうですよね(^^)


アッキーさん
たまには遠征してくださいませ〜
次は蕎麦いきますよ。


のこたんさん
トイレットペーパーだけでなく・・・クリーニングもね
積んでました。はは(^^;


ぴぃぴぃさん
はい、ほんの2〜3時間ですが、のんびり休憩しました(^^)v


やまるさん
こういうとこは、景色もお料理の1つですね。
竹林は、好き〜!
by nakasama (2006-07-04 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。