SSブログ

陳麻婆豆腐/八宝菜/乾電池の味? [食べること]

いろいろとありまして・・・更新が停滞ぎみでした。

そんな週末こんなものを買っておいたの・・・思い出して・・・
ちょっと怪しげな陳麻婆豆腐のパッケージ

しかも、どこで買ったか忘れた〜(ーー;)

中身はレトルトじゃ〜ないんです。


豆板醤やトウチその他の香辛料がペーストのようになったもの(辛そ〜)
+四川山椒(花椒)粉末袋


さっそくお豆腐下茹でして〜ネギ・ニラ・生姜を炒めて〜ひき肉入れて〜
(お豆腐はにょろさんに教えて頂いたように塩を少し入れて茹でました。
goodです!にょろさんありがとう!)


最後は水溶き片栗粉でちょっととろみを付けて・・・
四川麻婆豆腐の味!辛い!美味しい!
さすがに四川山椒は1袋で十分でした。1袋でも辛いかも。

どうして思い出したかといいますと・・・
dennさんとモモパパさんのコメントで・・・

だんちゃん味覚シリーズその2=乾電池を嘗めた味(ーー;)

それは・・・
四川山椒入れ過ぎ・・・のものです。
入れ過ぎで苦くてしびれる汁なし担々麺とかサンラータンとか
そんな味だそうです。

イメージはわからないではないですが・・・電池嘗めた事がないので不明です。(ーー;)

小さい頃味わっていた方?そうなんですか?

麻婆豆腐は乾電池を嘗めた味じゃないですよ。
かなりお店の味でした。辛いもの好きにはたまらない・・・

週末6月3日はそんな不思議な味覚の持ち主の誕生日でした。
誕生日の外食は、また後日にでもupすることにして・・・

もう1品は普通に八宝菜。

具材は豚・海老・タコ・青梗菜・キヌサヤ・赤ピーマン・エリンギ・アワビ茸・マイタケ・椎茸など・・・
冷蔵庫掃除ですね・・・(^^;)


ナムル3種も作りましたが、食べ過ぎなので
本日の昼食・・・冷麺風冷やし中華の具となりました。
写真なし・・・今お腹の中です。(^^;)

_________________________________________

♦追記♦

みなさんおはようございます。
多くの方が子供の頃に電池の味わいを体験されてるようで・・・
ちょっとびっくりしてます。
皆さんのコメントによると、だんちゃん同様にピリっとくるってことで・・・それって軽ーく感電?
これは体験してみなくっちゃ!
と・・・単3アルカリ乾電池をぺろっとしてみました・・・何事もやってみないと?

・・・・???・・・・・

ぜんぜんピリッとこないんですが〜
昔の電池とちがうの?
金属っぽいお味はしましたね・・・・(ーー;)・・・・

以上報告でした。

(いい年して何やってんだか?)


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

アッキー

へぇー、
麻婆豆腐は良く作るけど、これは知らないです
う~~~ん乾電池?
乾電池は006Pってのを良くなめたなぁ
あのピリって来るのが面白くて・・・・・ってちがうだろう (^。^)
豆腐は塩入れて茹でると良いんですか?
それは知らなかった
陳麻婆豆腐・・・・・探してみようっと!!
by アッキー (2006-06-05 19:16) 

本格的な中華が作れたらいいなあ・・・と最近とっても思っています。
白いご飯で麻婆豆腐が食べたくなりました。
花椒は一番最初に買った時ひと粒なめてみました!!!
うひゃ~!
しばらくピリピリしびれてました~!
乾電池は、ちょっとだけわかるような気がしないでも・・・ないかな(^^;)
by (2006-06-05 19:59) 

モモパパ

スズと亜鉛を間違ったた上に、乾電池は必ず舐めていたモモパパで〜す^o^
電池は容量が無くなると、ピリピリが無くなりますので、チェッカーが無い頃は良くやりましたよ!
四川料理は発汗作用があって夏の暑い時には良いですね〜^_^;
確かに、山椒の実の味と電池のピリピリ感、似ているかも!
by モモパパ (2006-06-05 23:09) 

にょろ

見るからに辛そうな麻婆豆腐、おいしそうです。
これからの季節には汗をかきながら、辛い物、いいですよね~。
にょろの知識も役だったようでよかったです。
(いつも、教えてもらってばっかりなので(^_^;)

nakasamaさん家の冷蔵庫は豪華だなぁ~。
おいしそうな食材がいっぱい、詰まってて
掃除だなんて?ですよっ。
by にょろ (2006-06-06 00:04) 

mimi

超本格的ですね(^-^)プロみたいですよー!!!
 ご飯にかけて、食べたい気分です♪
 写真から、良い香りが漂ってきそうですよ。
 八宝菜もとっても美味しそうです。乾電池なめるとピリッとくるんですね。
 怖くてできません(゜〇゜;;)
 山椒、大好きです!今日は、鰻を食べたのですが少しふりました^^
 良い薬味ですね。中華で使ったことないので、今度使ってみますね。
by mimi (2006-06-06 00:28) 

みんな^^なめてますねぇ^^
マーボー^^ヤバいっす^^ 大好物~~~
いつも丸美屋なんですが^^ねぎ にんにく 肉 胡椒 豆板醤は 追加してます~~ 山椒はストックがないや^^  う~~腹へってきた~~
by (2006-06-06 04:52) 

nakasama

●アッキーさん
>乾電池は006Pってのを良くなめたなぁ
っていう電池へのこだわりがアッキーさんぽい〜(笑)
豆腐は私、水切りまで時間をおいたり、レンジにかけたりだったんですが、
にょろさんに教わって塩ゆでしてみました。短時間で崩れにくくなりますね。
陳麻婆豆腐はユウキ食品の輸入品でした。
買ったのはイトーヨーカドーだったか?丸井食品館だったか?

●アカシアさん
おこられちゃうかもしれませんが、デ○ーズの汁なし担々麺が最悪で
苦い、えぐい、ピリピリ〜な感じだったんです。
山椒がちょっと焦げた感じなのかな?その時、電池味だと申しておりました。
あれ?アカシアさんもなめた事ありましたか?

●モモパパさん
>電池は容量が無くなると、ピリピリが無くなります
ってことは、やっぱり感電してる?
ちょっとしびれてみたかった気がしないでもないんですが・・・(^^;
残念。

●にょろさん
辛いのたまに無性に食べたくなりますよね。
お豆腐の下茹で教えて頂きありがとうございます。
水抜きだけじゃなくってちょっとコーティングされたみたいに
崩れにくい気がしました。にがり効果かしら?

八宝菜はちょっとづついろんなものが残ってて単品で使えないし・・・
キャベツ使うのをやめて集めてみたらちょうどいい量になりました。
他にセロリやゴーヤなんかも入ってます。
このまま次の買い物に行くとわけがわからなくなりそうだったので
ちょっとすっきりしました。・・・豪華? えへへ

●mimiさん
このペースト、怪しいパッケージの割になかなか美味しいです。
(辛いのが苦手でなければ・・・)
中華の「花椒」は日本の山椒とちょっと香りのニュアンスが違うような気がしないでもないんですが・・・今度違いを確認してみますね。

●dennさん
男性の方はみんな経験者なんですね〜ビックリです。
丸美屋は私も使います。cook Doなんかも使ったりします。
香りが違うのでやっぱりいろいろ入れちゃいますよね。(^^
by nakasama (2006-06-06 11:05) 

akamaru

なかなか本格的で、とてもいい感じです。
どこに売ってるの?
by akamaru (2006-06-06 15:13) 

Baldhead1010

いやー、うまそう^^
乾電池を嘗めた味・・・妊娠したら何でも舐めたくなるっていうけどねえ^^;
by Baldhead1010 (2006-06-06 15:14) 

水無月

本格的に辛そうなお色ですね。
中華三昧、どれも美味しそうです。
さっぱりナムルもいいなぁ。
ちなみに乾電池を嘗めた味って経験したことありませんね~。
by 水無月 (2006-06-06 21:24) 

nakasama

●あかまるさん
たしか・・・イトーヨーカドーだったような・・・もしかしたら丸井食品館かもしれません。

●Baldheadさん
そうなんですか? 
初めて聞くお話です。カカ様もそうでしたか?

●水無月さん
かなり辛口で大人の麻婆豆腐でしたよ。
乾電池は実験してみても、良くわかりませんでした。(>_<)
by nakasama (2006-06-07 09:15) 

アッキー

片側だけじゃだめだよぉ
+-を舌でショートさせる感じでやらないと
単三だとリード腺をそれぞれに貼り付けて
両方いっぺんにペロ!!
006pって電池は片側に+-が出ていてなめやすいです
ただし6Vもあるので新品だとかなり痛いです
うんちくでした (^。^)
by アッキー (2006-06-07 13:51) 

めっちゃ美味しそうな麻婆豆腐!!
コレ見ちゃったらビールもう1本あけちゃった(゚▽゚*)
そうそう!アッキーさんみたいに四角いヤツなめてた!
昔、9v乾電池を残ってるか確かめるためによくなめてた(^^;
ピリっときたらOK!みたいな・・・。
by (2006-06-07 20:25) 

nakasama

●アッキーさん
ひょえ〜!!マジで感電するわけですね〜〜
クセになったらどうするんですか〜?
昔そういう電池ありましたね・・・最近みかけませんよ・・・
恐い・・・ビリビリ(((゜Д゜)))/
by nakasama (2006-06-07 20:28) 

nakasama

●たろうさん
たろうさんまでも・・・(ーー;)ですか・・・
9Vの新品はやめた方が懸命なわけですね・・・
by nakasama (2006-06-07 20:33) 

モモパパ

言い忘れていましたが、006Pみたいな+とーを同時に舐められるものはすぐにピリピリするのですが、普通の電池はマイナス側に指先をあててないと駄目です^_^;
by モモパパ (2006-06-07 20:43) 

nakasama

●モモパパさん
今やってきました(^^;
かすかに・・・ほんのちょっと・・・ね
006Pはやめときます・・・怖いから(笑)
なんとなく雰囲気だけあじわいました〜

知らない事がいろいろありますねぇ〜
みなさんどうもありがとー(^o^)/
by nakasama (2006-06-07 20:58) 

電池は未体験ですが・・・なんか、見たことのない麻婆豆腐、色といい好みっぽいわ。美味しそうです。
八宝菜もナムルも・・・野菜がいっぱい! みんなうまそうだぞぅ!
by (2006-06-09 07:28) 

nakasama

●こぎんさん
麻婆豆腐は辛いですよ〜
きっとお好みの辛さなのでは?と思います。
こぎんさんもついでに感電してみませんか?
by nakasama (2006-06-09 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。