SSブログ

ポークソテー/缶詰プリンの味 [食べること]

このところ、毎週豚肉です。。。
5月は豚肉強化月間となりました。

日曜日、肩ロース肉でポークソテーしました。

塩とすりおろしたニンニクをお肉にすりすり〜ブラックペッパーを多めに、
あとは焼くだけ・・・
食べる時お好みでバルサミコ酢などたら〜り。

付け合わせは野菜たっぷりめ、アスパラ・キャベツ・水菜・ティンカーベルという名のミニトマト
・パプリカのマリネ

パプリカのマリネを作るとだんちゃんが、
「甘くて旨い!みかんの缶詰の風味がする・・・」と言うんですが、
最近何かとみかんの缶詰に反応するらしい・・・???(ーー;)

缶詰つながりってことで・・・

昔の・・・
お中元のゼリーや水ようかんの詰め合わせに入っていた缶入りプリンって食べた事ありますか?
今のギフトセットはずいぶんおしゃれに変貌しちゃっていてあまり見かけなくなりました。
(シーズンにはあるのかもしれないけど)

缶に入った水ようかんやゼリーは小さい頃あまり好きではなくて
ちょっとだけ入っていたプリンは兄と良く取り合いになっていました。

そんな缶詰プリンの味・・・を思い出させる。
今の自分にはちょっと甘めかもだけど、ビミョーに美味しい?

3時のおやつといえば・・・文明堂です。

文明堂/銀座プリン
カラメルソースは自分でかけます。ちょっと進化してる?
昔のは混ぜて固めてあるような、少しダークなプリン色だった気がするんですけど。
味は・・・微妙に懐かしい。
あーぁ、写真サイズもビミョーに違うし・・・(-_-;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆追記◆
リクエストがございましたので、パプリカのマリネの作り方を書いておきます。

1)
パプリカは表面の皮が真っ黒になるまで焼きます。
焼き網でも、七輪でも、真ん中串刺しにしてコンロで直火でも(^^;
自分はいろいろしながらなので半分に割ってグリルで焼いちゃってます。

2)
冷水で真っ黒パリパリの皮を洗い流します。
↑中は写真のようにきれいなお肌だから大丈夫です。
食べやすい大きさにカットしておきます。

3)
マリネ液は、我が家はぶどうからできたホワイトバルサミコってのを使ってるんですが、
ドレッシングビネガー(酢)+塩・こしょう(お好み)+はちみつ少量+ローリエ1枚
で近いカンジになります。
たくさん作らないで少量。
パプリカにからめるくらいで大丈夫だから味をみながらやってね・・・って
(^^;テキトー。

2)を3)に漬けて冷蔵庫へ1時間以上〜1週間くらい。
パプリカが甘いのではちみつはお好みでいいかもしれません。

みかんの缶詰の味がした人は是非ご報告ください。


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 24

にょろ

ポークソテーおいしそっ!(うちも豚肉が多かったかな~。)
みかんの缶詰の風味???気になります。

お中元のプリン、なつかしぃ~。パカッてあけるんですよね。
うちもお兄ちゃんとよく、取り合いしてました!!

スキン、変更されたんですね!
おいしい(←食べたこと無いけど、おいしいはず!)お料理の写真が
より、おいしく見えます!!!
by にょろ (2006-05-31 13:05) 

アッキー

なに?パプリカのマリネが美味しいとな!
レシピよろしくです (^。^)

こんなプリンお中元でもらったことあるなぁ
たしかにビミョウに美味しいかも・・・・・
by アッキー (2006-05-31 14:39) 

nakasama

◆にょろさん
こんにちわ〜。みかんの缶詰風味?どうなんでしょ?
パプリカは追記しておきました。

プリン懐かしくて、ちょっと買ってみました。
スキン目が疲れちゃって・・・変えてみました。大丈夫?
そーそ、おいしいのよ!(^^;)?ありがとうございます。

◆アッキーさん
パプリカ追記しときましたよ〜
ね、ね、ビミョーにプリンなんだけど別の美味しさ?・・・(^^;)
by nakasama (2006-05-31 15:59) 

豚さん、美味しそうです~~。パプリカのパスタも美味しい。焼いて、ミキサーにかけて、生クリームで・・・もう何年も作ってないや~~。
缶つながりで、プリンにいくとは・・・プリンも食べたい!
by (2006-05-31 21:18) 

水無月

豚肉のソテー、美味しそう~。
付けあわせにも惹かれます。
パプリカのマリネ、挑戦してみようかな。
このプリン、近所のスーパーに売ってて気になっていました!
いただきものの中にはプリンは入ってなかったような・・。
大抵、水羊羹でしたね。
by 水無月 (2006-05-31 21:55) 

お肉の焼き加減がおいしそうです♪
みかんの風味・・・作ってみたくなりますね(笑)
缶入りプリンはありました。
思い出しました!
by (2006-05-31 22:04) 

みかんの缶詰の風味にナイス^^
だんなさんの感性 わかる気がします^^  とゆうのも
おいらは ウーロン茶を飲むと ゴザの香りを感じるんです・・・^^
テイスティングってそうゆう感じじゃないすか? 例えばコーヒーの中にナッツやらドライフルーツを感じる^^とか^^
そうゆうのって楽しかったりします^^
by (2006-05-31 22:54) 

モモパパ

おつゆを捨てるのが勿体ない話を思い出した^_^;
やっぱり輸入ブタ肉では駄目ですねT_T
粗挽き黒胡椒たっぷりのソテーにバルサミコ酢もいいですね!
プリンは何時もアルミの入れ物使った母の手作りでした。
by モモパパ (2006-06-01 00:34) 

nakasama

みなさんおはようございます。
今日は気温30度までいっちゃうらしいですよ。

◆こぎんさん
>焼いて、ミキサーにかけて、生クリームで
ってめちゃくちゃ美味しそうで・・・・ソースにしちゃうんですね。
パプリカのポタージュが作ってみたいと思ってたんです・・・
量が結構必要だな〜って思ってたから・・・
パスタもいい〜

◆水無月さん
あの缶詰プリンの味を知りませんね・・・(ーー;)
水無月さんのおいしいプリンリストには多分入らないと思いますよ。
ちょっと懐かしい味でした。

◆アカシアさん
みかんの風味っていうとそそられますね(^^;
でもみかんのカンヅメ風味っていうのが引っかかるんですよ・・・
缶詰・・・???
アカシアさんも食べましたね?缶プリン・・・

◆dennさん
畳みの香りとかじゃなくてゴザの香り・・・なんですね?(^^;
プアール茶系の香りかな?
みかんの香りじゃなくてみかんの缶詰・・・なるほどわからなくもない・・・
そういえば、先日雑誌見てたらワインのアロマの中に
「キツネ」とかあって・・・ちょっと笑いました・・・

◆モモパパさん
おつゆを捨てるのが勿体ない話?何だっけ?
輸入肉たまにはずれがありますよね〜

モモパパさんも缶プリンの味を知らない人ですね(^^;
何と言ってもお母様の手作りがやっぱり一番ですよ。
by nakasama (2006-06-01 10:58) 

のこたん

パプリカのマリネ、作り方を詳しく書いてくださったんですね^^
ありがとう!参考になりますw
アスパラガスが、すごくいい色♡
by のこたん (2006-06-01 11:01) 

akamaru

ついに夏がやってきましたね!
でもその前に、梅雨もやってきますが
楽しい話題で、のり越えましょう。
by akamaru (2006-06-01 13:51) 

mimi

nakasamaさん、こんばんは(^-^)
またまた美味しそうーなお料理ですねぇ。。。
ぺロッと食べてしまいそう★^-^★
豚、いいですよねぇ。
nakasamaaさんのお料理はどこかイタリアとかの香りがするなぁって
思ってたんです。
それは、スペインなどの旅の影響もあるのでしょうか??
ホワイトバルサミコというのもあるんですね!!
by mimi (2006-06-01 21:07) 

nakasama

■のこたんさん
参考になりますか?良かったです。
レシピ書くのはは実は苦手です。
分量が表現できない・・・(-_-;)

■あかまるさん
楽しい話題ってラーメン?

■mimiさん
いやいや、そんなカッコイイもんじゃないです。
貧乏旅行は食生活も貧しいものでしたので・・・
土日のワインにあわせて作るとそんな感じになっちゃうのかな〜?
料理もだんママが病気して同居をはじめてからちゃんと作るようになった
って感じですから・・・
平日は質素に生きてます。(笑)
by nakasama (2006-06-01 22:10) 

nakasama

■カイトさん発見!
どうもありがとうございます。
by nakasama (2006-06-01 22:13) 

キツネ^^ナイス^^ どんな匂いなんでしょうね~
みかんの缶詰って わずかに金属の香りが混ざるる気がするんですが^^鉄分なのかな?
ちなみに上さんの母上は アサリが苦手で この前 その話をつきつめていたら アサリの鉄くさいのが苦手だと言う話で落ちがつきました^^
by (2006-06-02 03:38) 

Baldhead1010

1週間ぶりに戻ってきました^^
うちも牛じゃなくて、豚はよく食卓に上がってきます。
by Baldhead1010 (2006-06-02 13:40) 

豚肉強化月間!バンザ~~~イ!!
ポークソテー美味しそう~~~(*^¬^)
文明堂のプリンもあるんですね!
by (2006-06-02 20:20) 

モモパパ

んっ?!パインの缶詰だったんでしょうか?!

dennさん:確か、缶詰は亜鉛が溶け出すんだったと思います。
亜鉛が多いの牡蠣なんか、同じ様な味がしますよね^_^
by モモパパ (2006-06-02 22:03) 

nakasama

■dennさん
過去記事にまでnice!ありがとうございましたm(__)m
777のラッキーな数字でしたよ〜!重ねてありがとう!
次はアウトドアローストチキンですか?(^^)v楽しそうだな〜
あ、お祭りは今週?

鉄じゃなくって亜鉛だって、モモパパさんが教えてくれてます〜
アサリも亜鉛ってことですね。
お義母様に訂正おねがいしま〜す(^^)v

■Baldheadさん
おかえりなさいませ。PC無事退院ですね(^^
おめでとうございます。

■たろうさん
バンザーイ!明日は外食で〜す!
文明堂のはビミョーですよ〜缶プリン食べたことある人だけにしましょ〜(^^;
たろうさんはPastelでしょ〜

■モモパパさん
ん??パインの缶詰???ますます???

缶詰の缶は亜鉛なんですね・・・じゃああんまり体には良くないですね。
鉄はいいけど・・・

もうひとつ、だんちゃんの味覚シリーズがあるんですよ・・・(ーー;)
乾電池を嘗めた時の味ってのが・・・(>_<)
by nakasama (2006-06-02 23:51) 

なる~~~^^亜鉛なんだ モモぱぱさん^^nakasamaさん^^ありがとう 知識が増えたぜ^^お義母さまにも お伝えせねば^^
電池の味か~ 子供のころ^^よく味わってました・・・・・・
あのビリッとした酸味・・^^;っちゅ~か・・なんてゆうか^^
by (2006-06-03 05:32) 

モモパパ

日向なつの皮を期限切れの缶詰からシロップを捨てて煮詰めての記事ににょろ家が勿体ないと・・・^_^;
調べてみたら、すずのめっきが溶け出てくるとの事でしたm(_ _)m
by モモパパ (2006-06-03 10:46) 

nakasama

■dennさん
あ、ココにも電池嘗めてた人がいた〜〜(^o^;
うちのもピリッとするって言ってます。

■モモパパさん
あ、ナルホドそうですね、もったいなかったですね。
あのときはお砂糖入れちゃった後だったのでためらいもなく捨ててしまいました〜
いかんですね/(-_-;)反省。
今後はゼリーにするとか、後のことを考えて作業します。
どうもありがとう。
錫メッキですか?わざわざ伝えにきていただいてどうも〜(^^)
錫は器があったりもしますもんね。
by nakasama (2006-06-03 22:42) 

knacke

激しくおいしそーですぅ。
ポークソテー、忘れていたメニューだわ。(笑)
nakasamaさんレシピで、まねっこしまーす。えへへー。
by knacke (2006-06-04 19:26) 

nakasama

きむたこさん
は〜い!
豚さん焼いちゃってあげてください。
お野菜もたっぷりでね(^^)えへへ。
by nakasama (2006-06-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。