SSブログ

豆苗(トウミョウ)炒め/焼売 [食べること]

先週仕事帰りに中華食べたのに・・・

日曜日にまたまた家で中華メーニュー。

せっかくだから、お店で美味しかった1品作ってみました。

最近忘れられちゃってるよね、君・・・
豆苗はビタミンも豊富、たっぷりと2パック購入したのですが。。。

ニンニク・生姜をごま油でじっくり香りを出してから強火で炒めます。

ガラスープと塩こしょうのみで味付け。・・・大量でもちょっとになっちゃいますね。
でもこれは他の野菜混ぜない方が美味しいと思う。
1人分1パック必要です・・・

お店と同じ味でーす。(^^)v・・・って炒めるだけじゃん・・・

そして、メインは・・・ひさびさの焼売!

崎陽軒を見習ってホタテ入りです。
干し貝柱高かったので水煮缶を使いました。

色気ないので上には海老をのせて(^^;)

スープは前記事の豚をしゃぶしゃぶしたもの(ネギ・生姜・お酒入り)を漉して
さらに焼売に入れたホタテ缶の汁入り。
焼売の海老の残りを入れて出汁に・・・君たちを無駄にはしないよ。。。

ごはんは、姫竹の筍ごはんにしました。
(あれ・・・毎週タケノコごはんなんじゃ?)

ほとんどビールでしたが、ワインも義務のように開けます。(^^;


キツネマークのシュール・リー

ちょっと酸味もあって爽やかな感じ、さっぱり系だけどワインの味はしっかりしていると思う。
中華にも合いました。

◆おまけのおつまみ♦


ソラマメを鞘ごと焼いて。。。

簡単でホクホク・・・美味なり。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

akura

はじめまして。
シュウマイも手作りなんですね!
美味しそうです。
最近 野菜不足だし、豆苗してみようかなぁ。
by akura (2006-05-18 09:25) 

水無月

豆苗、最近よく見かけるようになりました。
なるほど、シンプルに炒めるのがいいんですね。
作ってみたいと思います。
シュウマイ、すごい!
他のものも全部美味しそうです。
by 水無月 (2006-05-18 18:47) 

豆苗だ!!GWに実家帰ったときに初めて食べました!
ホットプレートで焼肉だったのでフツーに炒めてましたが、こっちのほうが美味しそう!!(*^¬^)
次回はコレで行きます♪
by (2006-05-18 21:45) 

豆苗、大好き! 楽チンだし。切り落として残った豆はもう一度水耕栽培させます。小さいけど芽が出てくるとかわいい。1粒で2度美味しい!
シュウマイ、美味しそうです。。。帆立の貝柱入りのエビ乗せだなんて・・・なんて贅沢なんざ~ましょう。
焼き空豆? 未知の味。
by (2006-05-18 22:11) 

モモパパ

豆苗って、売ってるのは見た事があったのですが・・・料理は初めてみました!
何豆の苗?!サラダに使うものなのかな〜?って思ってました。
シューマイ、すんご〜く、美味しそうです^o^
うちも今週は実家で貰った竹の子を使った竹の子ご飯とかでした。
キツネマークのワインもお初にお目に掛かりました!
by モモパパ (2006-05-18 22:22) 

すいません^^あえてソラマメに^^ないす!
このあいだ 皮ごと食べてみて おいしさにビックリ^^
収穫から早ければ硬くならないのだそうです・・・なるほど 考えてみれば 中身を守ってるんだから当然だ^^ あぁビール・・・^^飲みて・・・^^
by (2006-05-18 23:27) 

PS 焼いて食べるのも たまらないです^^
by (2006-05-18 23:28) 

nakasama

みなさんおはようございます!
nice!&コメントありがとうございます。
眠いですが、今日は金曜日、仕事もピッチあげてがむばります。。。

◆ディックさん、nice!ありがとうございます。

◆akuraさん
ようこそいらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます。
はい、食べる事が大好きなんです。
豆苗おいしくたべてください♪

◆水無月さん
以前(2年くらい前)野菜炒めしたときは、特にイケてる野菜
だと思わなかったんですが、先日外食した際食べたら妙に
美味しかったので見直しちゃいました。

◆aoyamashijinnさん
nice!ありがとうございます。

◆たろうさん
シンプルに青菜炒めです。これだと大量に食べちゃいます。
豆苗見直しちゃいました。

◆こぎんさん
くうぅ〜。切り落とした豆・・・しばらく眺めてたんだけど、捨てちゃった〜(泣)
切っちゃっても出てくるの?
第一関節(葉)残しって感じでちょん切る?
は〜い、豚もホタテも海老も(^^)v
むき海老は半分にスライスされてるので見かけは倍の量なのだ!

◆モモパパさん
エンドウ豆=グリンピースの豆苗です。
茹でておひたしとか和え物とか・・・もちろんサラダも
やっぱり炒めものがおいしいと思いますよ。
ワインはセットものに入ってたので単品はないみたいです。
ひゅるり〜♪って歌わないでね(^^;
ハズさん、ワイン買い過ぎですか?
メルマガは真面目に読むとどれも欲しくなっちゃうのでお互い気をつけましょうね!

◆dennさん
一瞬鞘ごと食べたのかと思ってびっくりした〜
豆の皮ね(^^)b、小さいのはいつも食べちゃいます。
でもやっぱりお歯黒(豆の黒いとこね)出来ちゃってる成熟した豆は
取り立てでもかなり硬いです。
実家の母はお歯黒出来ない若いソラマメが好きで未だ熟してないものを
積んでます。(自分で作ってるから特権。若豆って売ってないもんね。)
皮のまま煮物にすると煮くずれなくていいみたいですよ。
色はイマイチです。
ワタシはこの鞘ごと焼いた蒸し焼き状態がホクホクで味が濃くて好き〜
by nakasama (2006-05-19 09:23) 

Baldhead1010

ワインも義務・・・いい言葉ですね^^;
by Baldhead1010 (2006-05-19 09:50) 

アッキー

鞘ごと焼くのは知りませんでした
こんど試して見ようっと (^。^)
by アッキー (2006-05-19 15:17) 

のこたん

豆苗って私も良く買います。
でも、茹でても炒めても、出来上がるとホントに少しになっちゃいますよね(^-^;
美味しいから許すけど(笑)
ソラマメ、皮ごと焼くと美味しそうですね。
ヤバイ・・・、お腹すいてきたσ(^◇^;)
by のこたん (2006-05-19 16:03) 

豆苗・・・・しばらく食べていません。
忘れていました(^^;)
焼きそら豆は初めて知りました。
挑戦してみたいです。
すぐに焼けますか?
by (2006-05-19 21:33) 

こらこら^^鞘はたべないっちゅ~の^^
by (2006-05-20 03:34) 

knacke

シュウマイがおいしそー!!
ホタテにエビ?泣けちゃうよー。
ほんとに、ほんとに、お料理上手ね。
このシュウマイでビールが飲みたいなー。
by knacke (2006-05-20 21:52) 

nakasama

♦Baldheadさん
飲み過ぎには気をつけてください・・・(^^;)

♦アッキーさん
これ、べちゃっとしなくていいですよ!
このまま塩なしで美味です。

♦のこたんさん
ワタシは豆苗の存在をすっかり忘れてました(^^;
こんなに美味しかったっけ?って感じでした。
ほんとちょっとになっちゃいますね〜

♦アカシアさん
ワタシも他の野菜に目移りしているうちに、
豆苗の存在をすっかり忘れておりました・・・

焼きソラマメ美味しいですよ〜
だんちゃんは炭火で焼くともっと旨いといっておりますが、
そんなことは無理なのでグリルで焼いちゃってます。

♦dennさん
いや、dennさんなら食べたかもしれない・・・

♦きむたこさん
ワインのっけてますが、やっぱりほとんどビールでしたよ(^^;
横浜市民として崎陽軒の焼売弁当にはお世話になっているので
焼売の普及に努めたいと思います。(瀑)
どうもありがとう。
by nakasama (2006-05-21 23:30) 

豆苗は小鳥用によく買ってたのですが、こうやって食べるといいのですね。
こんど炒めてみようと思います。
ソラマメ、私も焼いてみようかなぁ。
by (2006-05-26 14:22) 

nakasama

■すずめさん
ソラマメ鞘ごとはなかなかいいですよ。
蒸し焼きになるのでおいしさが逃げないって気がします。
是非お試しを・・・
by nakasama (2006-05-28 12:19) 

先日 豆苗を買ってきて 作ってみました。
あんなに大きな袋に入っていたのに。
炒めるとちょこっとだけ…(笑)
でも美味しかったです^^
by (2006-06-01 13:44) 

nakasama

■asariさん
ね、予想を裏切ってくれる野菜です。
でもたくさん食べられますよね。(^^)v
次回は倍の量で・・・
by nakasama (2006-06-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。