SSブログ

リス森にも春が来ました。/2006・春 [リス森]

リスの森も春を迎えふわふわと新芽がたくさん芽吹いてきました。。。
これがあと1週間もすると恐ろしい姿で襲ってくるんですよ・・・
何が?って・・・・その頃になったらお伝えできると思います。
えへへ。(^^;



下の方にはショカッサイ(ムラサキバナ)がいっぱい咲いてます。
(昨年は全く出なかったんですけど・・・1年おきなのかしら?)

我が家のチューリップもね♡やっと咲きました。

かわいいから玄関へ置いてます。

では、なかなか忙しくてのせる事が出来なかったごはんたちを・・・

まずは
チンジャオロースー
おぼろ豆腐と海老のスープ

豆腐と海老のスープはガラスープベースに干し貝柱の粉状になったものを出汁に使いました。
あれ〜?以前も同じような中華定食作ってましたね〜

じゃあ次!

鶏ひき肉とエビ、ズッキーニのカレー(ヨーグルトたっぷりヘルシーよ)
これにも干し貝柱の出汁が入ってま〜す。
ちょっとシーフードカレー味なのだ。

はい次!

納豆入りスペイン風オムレツ・・・これはオススメ!
と思って食べかけてからパチリと・・・(^^;

ススメるからには作り方を・・・何となくですが・・・

用意するものはタマネギ・ジャガイモ・納豆・卵人数分と
ベーコン類・の他は残り物を有効に。
(賞味期限切れの納豆や生ハムでもOK!(^^;その他のハムでもソーセージでも)
あとは、青物(残り物のほうれん草や小松菜、ズッキーニなど)

1)タマネギ・ジャガイモは2〜3mmにスライス、ベーコン、
   青物は適当に切っておきます。

2)卵は溶いて塩こしょうで味をつけておいてください。

3)フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを敷いてタマネギ・ジャガイモ
   ・ベーコンを炒めます。
   ジャガイモが透き通るまで炒めてから青物と納豆を入れてください。
   ここでも軽〜く塩コショウしておきます。
   (ベーコン類の塩気にあわせて調整してくださいませ。)

4)3)に溶いた卵を流し入れます。
   火力を弱めフライパンにふたをして上の方が白っぽくなるまで蒸し焼き、
   だいたい固まってきたら、

5-1)フライパンをふたごとひっくり返し、(ふたをお皿のようにね)
      ふたに乗ったオムレツをずるっとスライドさせてフライパンに戻します。
      ふたをしないで裏にも焼き目がついたら出来上がり。

5-2)フライパンの上で半分にたたみます。
      じんわり中まで火が通れば出来上がり。
      場合によってはもう1回ひっくり返してみる?

5−1)は人数が多い場合でフライパンめいっぱいに。
5-2)は小人数2〜3人用のときこうすると形も厚さも同じような仕上がりになるので
我が家はいつもこっち・・・めんどくさいのでフライパン上で3等分に分けちゃいます。

しっかり味がついていればこのまま食べたほうがおいしいと思います。
薄味になってしまったらケチャップを付けてどうぞ。

納豆嫌いな人でも食べられると思うなぁ〜。。。

おまけはね、
日向夏を食べたらきれいな皮が残ったので・・・・
捨てちゃうのもったいないな〜と思って、
マーマレードを作ろうと薄く刻んでハチミツとグラニュー糖とレモン汁
を入れたののはいいけど・・・やっぱり汁気がない・・・

ここで見ていただんちゃんが一言。
「賞味期限切れたみかんの缶詰。」

あ・・・なるほど・・・。鋭いご指摘・・・(滝汗)
みつかっちゃった〜賞味期限切れのカンズメたち・・・
数年前の法事の際の頂きもの・・・(ーー;)

シロップを捨てて、ミキサーで軽く、が〜してから
煮詰めました。


いい感じじゃないですか?
味もなかなかいけてます。
パイナップルとかあと3缶くらい残ってる(ーー:)なんとかしましょう。

本日は賞味期限切れ対策メニューでお届けいたしました。(壊)

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

納豆オムレツの補足です。
1〜2人分作る場合はきっと具材が多くなってしまってまとまらない気がするので
卵は少し多めに使ってくださいね。

皆さんコメントで作ってみてくださると言ってくださって、とっても(☆^^☆)です。
いつも分量をはかって作らない人間なので曖昧なレシピでごめんなさい。
& thank you!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

恐ろしい姿で襲ってくる・・・・? 気になります(^^; その頃を楽しみにしてます!
納豆オムレツ美味しそう!!(^¬^)
納豆は常備してあるので作ってみよ~っと(^^)
by (2006-04-10 10:50) 

水無月

お花もとてもキレイですが、やはり美味しそうなお料理の数々にクギヅケ!
豆腐と海老のスープ、とても美味しそうですね~
そら豆も見逃しませんよ~(笑)
カレーも、オムレツも…って、花より団子ですね。。
by 水無月 (2006-04-10 18:34) 

襲ってくるのはなんとなくわかりました。
この森の感じから・・・きっとキャーですね!
納豆オムレツは焦げ目がつく位焼くのがおいしいのですね。
ハム+玉ねぎ+じゃがいもは作りますが納豆は初めてです・・・
作ってみます!
おいしそうです♪
by (2006-04-10 20:40) 

モモパパ

新緑ですね!これから山は、私の好きな新緑で眼を楽しませてくれます!
一週間後に襲ってくるのは何か、楽しみにしてま〜す^o^
お庭に南天もあります?!やっと咲きましたね〜チューリップ^_^
お料理は、にょろにチェックしてもらいました!!
by モモパパ (2006-04-10 22:41) 

knacke

んまー、おいしいレシピつき!
メモメモ・・・。おいしいってしあわせよねぇ。
by knacke (2006-04-10 23:51) 

にょろ

1週間後に何がおそってくるのかしら???気になります!

ハズは納豆入りスペインオムレツが気になってる模様!
レシピがあるので、まねっこさせていただきます!

マーマレード、おいしそうです。
実は、にょろも作ったんですがいまいち、いや、いまさんでした、、、。残念。
by にょろ (2006-04-11 00:04) 

mimi

どうもでーす(^-^)
早速早速。。『納豆オムレツ』メモいたしましたョ☆☆☆
ジャガイモいれるんですねぇ【^-^☆】おいしそ~ですねぇぇぇ♪

日向夏の皮&缶詰→マーマレード☆☆☆う~ん!!ナイスアイディアです!!
実は、おととい宮崎から日向夏頂いたんですよ。いつも皮捨ててました(´∩`)

そうそう、苺軽めに煮る感じでやってみましたよ(勿論ハチミツで!!)
ヨーグルトにいれたらほんっと最高でした。ジャムとはちがう美味しさ♪♪♪

またまたお勉強になりました☆☆リスの森・・の襲ってくる正体は一体・・?!
by mimi (2006-04-11 00:35) 

Baldhead1010

芽吹きが始まりましたね。いい感じの林です。
by Baldhead1010 (2006-04-11 07:41) 

nakasama

★たろうさん
我々にとっては楽しみな事ではないんですよ〜(T T)
毎年大変です。。。
納豆オムレツは補足書いておきました。
でもたろうさんは1人でもたくさん作っちゃうから問題ない?

★水無月さん
そらまめ・・・初物に弱いんです。
はじめはがまんするんですが、2度目にみかけるとつい手が伸びて・・・ね。

★アカシアさん
あ、もうバレバレですか?(^^;)
さすがです。そう、この木がね〜
毎年やんなっちゃいます。ホント困るんですよ。

★モモパパさん
は〜い。チューリップやっと咲きました。
まだ赤だけですが、他の色もあるんですよ。

写真にちらっと見えてる赤い葉っぱは南天ではないです。
だんママが言うには『レッドロビン』とか言う名前・・・

★きむたこさん
きむたこさんとこも自由人さんと2人だから卵1個増やしてね〜。

★にょろさん
気になりますか?
そんなたいしたものではないんですが・・・がっかりしないで(^^;

にょろさんところも具材の量にあわせて卵ふやしてくださいね。
マーマレードは苦くなっちゃったとか?
缶詰足してみますぅ?(ーー;)

★mimiさん
mimiさんもひとり分作る場合は具の量に合わせて卵増やしてね〜。

日向夏の皮ね、輸入オレンジと違ってワックスや防腐剤とかも
かかってなさそうな、つるつるきれいなお肌でした。
イチゴ作っていただけましたか?どうもありがとう。

★Baldheadさん
そうですね〜今のところはいい感じです。
でもでも〜(T T)
by nakasama (2006-04-11 09:37) 

アッキー

花大根はなんで去年咲かなかったんでしょうね
2年草だから?

オムレツ・・・・・作ろうっと!
by アッキー (2006-04-11 20:06) 

nakasama

★アッキーさん
なんででしょ?
たしかにこんな風にいっぱい咲くのは1年おきみたいです。
アッキーさんところはフライパンめいっぱいでしょ〜。
by nakasama (2006-04-12 20:42) 

リスが、怖ろしい姿で襲って来るのですか?
納豆オムレツ・・・噂には聞いておりますが、今度じっくりレシピを読み込み。。。作ってみます・・・みましょうか? みたいです。納豆、美味しいのに私しか食べないです~~。
by (2006-04-13 21:46) 

nakasama

★こぎんさん
リスが襲ってくることはないでーす。
音がすると逃げちゃいますので・・・
襲ってくるのはもっと・・・げげっ・・・って感じのものです。(^^;)
風が吹くと・・・きゃ〜もういや〜!!こんなところ〜・・・・となります。
by nakasama (2006-04-14 08:01) 

モモパパ

よく見ると、確かに生け垣などにある、先っぽが赤くなる樹「レッドロビン」って名前なのですね、勉強に成りました(^_^)
by モモパパ (2006-04-16 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。