SSブログ

シチューの翌日って? [食べること]

♪あったかい、クリームシチューを食べよ〜♪

仕事をしながらFM聞いてたら、2日続けて矢野顕子が歌ってた。

そんなにクリームシチュー食べさせたいの?
わかりました。つ・く・り・ま・す。

でもクリームシチューの写真は撮ってないの。
冬場のクリームシチューは定番だけど、半端にあまりませんか?

カレーやシチューあまったらこんなの良くつくります。

食パンの一番外側やフランスパンの端っこを冷凍しておくとだんだんたまってきます。
冷凍庫ではおじゃまなんだけど、がまんがまん。

一度トーストしてちぎったり、切ったりしてグラタン皿に並べて〜

ゆで卵、青物(今日はスナックエンドウ)ナド適当に。

シチューにホールトマトをちょっと混ぜて暖めておいたものをかけて、
チーズをのっけて焼きます。

そう、パングラタンね。



・・・それから、でっかい赤蕪みっけちゃった♪

直径12cmくらい

塩と梅干しでかるく漬けてみました。
きれ〜な色です。 りんごみたい! でも食べると蕪漬! 楽しい!

梅干しの酸のせいかな?
いちごを煮てレモン入れた時と同じ色・・・♪ 自己満足〜

とかく茶色のお皿になりがちな、青物がお高い今日この頃。。。
ちょっと食卓が華やかになりました。

案の定・・・「何これ?りんご?」

ん〜。ふふふ。内緒にしておこう・・・


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

水無月

パングラタン!こんがり美味しそう。
これは冷凍庫の整理にもなるし、いいですね。
蕪漬けも、とてもきれいです。
by 水無月 (2006-01-20 21:48) 

のこたん

はじめまして~^^
パングラタン、いいですね。
うちはいつも、フランスパンはあまり買わなくて、
残った食パンもパン粉にしていたので、今度は冷凍しておいて、
シチューの翌日にやってみますね(*^^*)
by のこたん (2006-01-20 21:57) 

にょろ

なるほど~。パングラタン、いいですね。
次回、試してみます!
赤かぶ、鮮やかな色になってますね。食卓が明るくなりますね。
ホント、お野菜が高いですよね~。
この前、農協の直売所に行って、安くたくさん野菜を買ってきたんですが、
大根の葉っぱが「無料」でいただけたので、もらってきました(笑)。
by にょろ (2006-01-21 00:46) 

パングラタン^^食べたことないです^^おいしそう
おいらは シチューに お醤油を適量いれてから ごはんにかけて食べたりしますよ^^
あっこちゃんの シチューの歌  すこしくどい^^ってか 狙いすぎなかんじで^^
まぁまぁかな^^
いつも 思いますが だんなさん うらやましいです^^
美味しいもの食べられて^^
by (2006-01-21 01:54) 

そう!シチューやカレーってあまりますからね(^^; 特にボクのような一人暮らしは!
これ美味しそう! ご飯に混ぜて焼くことはあったけど、パンはやったことないので試してみます♪
by (2006-01-21 09:05) 

Baldhead1010

寒さがぶり返してきたので、一週間に5日は鍋ばかりです^^
by Baldhead1010 (2006-01-21 10:42) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) いいですね、おいしそう。今日は東京は雪、寒いですね、シチューがいいなあ...。矢野顕子さん私も大好きです。ラーメン食べたい〜♪とラジオでかかってきたら、今日はラーメンにしようかな...(笑)。(*'_'*)

追 今日の記事はブタさんの特集です、よろしければご覧になって下さいね♪
by ちぇぶらさん (2006-01-21 10:45) 

パングラタン!あたたかな家庭料理って感じでおいしそうです。
食べたいです!
赤いカブきれいですよね。
食卓が華やぎます。
おいしい「色」は大事だと思います。
by (2006-01-21 12:02) 

meg-eddie2

なるほろ~アイデアですな~しかも美味しそう(⌒-⌒)
by meg-eddie2 (2006-01-22 09:31) 

パングラタン、美味しそうです~。わざとシチューを余らせたくなりますね。
赤カブは梅干しの酸味でこんなに色が変わるんですか?
今、似たような色のサラダ大根とかいうのも出ていますね。あれも変身!するかな?
by (2006-01-23 11:01) 

アッキー

うちは何も残りませんねぇ
育ち盛りの子供が通るとペンペン草も生えません
端っこさえ残らず・・・・・_| ̄|○

パングラタン美味しそうですね
作ってみようかな

塩もみしてから梅酢に漬けるんですか?
綺麗な色が出ますね
by アッキー (2006-01-23 16:40) 

nakasama

皆様nice!&コメントありがとうございます。

★水無月さん
冷凍庫の整理〜そうですね。
くるみパンなんかも入れちゃってます。
ごはんがあまってたらごはんでもドリアになっちゃいますよね。

★のこたんさん
はじめまして。ようこそ〜
なるほど、パン粉もいいですね。
パン粉焼きとかハンバーグとかちょっと使いたい時ありますもんね。

★にょろさん
野菜高いの・・・悲しいです。
レタス・キャベツはともかく、冬野菜までも絶対便乗値上げしてますよね〜
さすが、にょろさんはやりくり上手だもんね〜
ワタシは無駄が多くて〜(笑)

★dennさん
2日続けて歌われてはね・・・はいはいわかりました!って感じです。
だんちゃんですか?いつぞやもそう言って頂きましたが、
うちのだんちゃん今回もこれ食べてませ〜ん。(笑)
平日は遅いので家で夕飯食べることってほとんどないですよ〜

★たろうさん
ごはんもおいしいですね〜ドリア風!
パンはカリっと焼いてからね。でないと食パン系はべちゃっとなります。

★Baldheadさん
激寒ですね〜。Baldheadさんとこは週5日もお鍋ですか?
う〜ん、今日はお鍋にしちゃおかな〜

★ちぇぶらさん
あ、もうすでにラーメン食べたいかも!
↑意志弱〜。豚しゃぶ後ででラーメンてのもいけるかな?
ブタさん特集見ました〜ウサギさんも楽しみにしてまーす!

★アカシアさん
そうですよね〜きれいな色は体にも良さそうです。
赤・緑・黄・黒いろんな色のものをちょっとずつが理想ですがなかなか〜。
つい、どかんと1品になっちゃいます。(笑)

★megさん
ありがとうございまーす。megさん復活?

★こぎんさん
バレバレですね。わざとシチューが余る分量作ってま〜す。
はい、梅干し和えてほっとくとこんな色になってきます。
クエン酸のせい?
サラダ大根出てますね〜一見サツマ芋みたいの・・・も多分変身すると思いますよ〜お試しくださいませ〜
by nakasama (2006-01-23 17:52) 

nakasama

★アッキーさん
カレーやシチューはみんな大好きだもんね〜。

梅酢があればそれの方がいいかもです。
うちは梅干し漬けてないので梅酢がないです。
塩と梅干し直接混ぜて揉んでしばらく置いただけなんですよ〜。
by nakasama (2006-01-23 18:15) 

nakasama

♪Mioさん♪
300nice!踏んでいただき、ありがとうございます!
by nakasama (2006-01-23 21:57) 

のこたん

こんばんは。
今日、nakasamaさんの記事を思い出して、
早速パングラタン作りました。
夕飯のおかずに困っていたので、助かりました~(^^;;;
ホント、ありがとうございますm(__)m
・・・というわけで、nakasamaさんより全然美味しくなさそうな
パングラタンになりましたが、アップしたいので、トラバさせて下さいね^^
by のこたん (2006-01-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。