SSブログ

麩どんぶり [食べること]

お麩って小さい頃はあまり好きではなかった・・・
でもこのお麩に出会ってから他のお麩も好きになりました。

仙台麩・・・
油で揚げてあるので、見た目はちょっとフランスパンみたいですね。
使い方は普通のお麩と同様ぬるま湯等でもどし、絞って使います。


今日はたまねぎといっしょにたまごとじしました。
親子丼よりこれが好きです!

フランスパンみたいなのでもどさずに、
そのままオニオングラタンスープにいれたりしたことがあります。
これはお勧め!
(でも油が気になる方はやはりもどしてからの方がいいかもね)

大掃除でやっとクリスマスに食べたものを消化できたかな?
胃腸が通常モードになってきた感じです!

しかし、本日はお仕事も最終日そして忘年会・・・
飲み食いは少し控えめにしておきましょうか?

明日はまとめて年賀状かかなくちゃ・・・150まい・・・(汗)
はたして年内に出せるのか?


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

アッキー

麩なの?フランスパンだと思いました
へ~~~。へーの連発です
卵とじ美味しそうだ!!
自分も今日で終了です
もうダラダラモードです(^。^)
by アッキー (2005-12-28 12:34) 

Baldhead1010

お麩と練り物を一緒にした、甘いのも大好きです^^
by Baldhead1010 (2005-12-28 14:08) 

アッキー

前の記事にもスパム投稿ですよ~~~
by アッキー (2005-12-28 15:34) 

仙台麩っていうんですか! ホントフランスパンと間違えそう(^^;
でも、そのままオニグラなんかにも使えるっていいですね(^^)
by (2005-12-28 16:12) 

にょろ

大きいお麩ですね~。和・洋食と使ってるところがnice!です。
お麩どんぶり、おいしそうです!
それに、おなかに、優しそう!作ってみようと思います!!

年賀状、がんばって書いてくださいね~!!
by にょろ (2005-12-28 17:55) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 仙台麩、洋風と和風の両方に使えそうでおしゃれですね♪私の地元の方では、まんまるドーナツ型の車麩が特産品です、麩って健康にいいと最近見直されてますよね♡(*'_'*)私も大好きです♪
by ちぇぶらさん (2005-12-28 20:30) 

水無月

ヘルシーでいいですね。
丼がとても美味しそうです。
卵の、とろとろ具合が堪りません。
by 水無月 (2005-12-28 21:44) 

meg-eddie2

いや~たまごとじ美味しそう♡
いつもnakasamaさんのページはたまらんわ~(笑)

一年間お疲れ様でした。
それから、忘年会もお疲れ様でした、
楽しまれたと思います^^
by meg-eddie2 (2005-12-29 01:55) 

nakasama

皆様コメント&nice!ありがとうございます。

★アッキーさん
そのまま出されたらわかんない!
アッキーさんもお仕事お疲れさまでした〜。

★Baldheadさん
麩まんじゅうとかですか?
おいしいですよね。生麩も大好きです。

★アッキーさん
ありがとうございま〜す!消しと来ました!

★たろうさん
油麩とも言うみたいです。
お麩ってお味噌汁やお吸い物に入れたりするから問題ないな〜って思って
やってみたらいい感じでした!

★にょろさん
ワタシは近所のスーパーで見つけましたが、神戸にもあるかな〜?
もし見つけたら是非試してみてくださ〜い!
年賀状がんばりま〜す! どうもありがとうございます。。。

★ちぇぶらさん
車麩はカットしたものをたまに購入します。
こちらはちょっとバウムクーヘンみたいですよね〜
やっぱりたまごとじにするのが多いかな〜?
by nakasama (2005-12-29 22:11) 

nakasama

★水無月さん
ありがとうございます。
実は、たまごは思ってたより少し固まり過ぎで...
ホントはもう少し半熟系が好きなんですけど・・・
三つ葉でうまく隠しましたね・・・(笑)

★megさん
ありがとうございます。
megさんもお疲れさまです。
これで年内のお仕事はなんとなく終了・・・

あとはおせち・・・ですかね?
う〜ん。
今のところは、お煮しめくらいにしておこうと思ってます。
でも何か材料見つけちゃったら・・・
by nakasama (2005-12-29 22:34) 

仙台麩大好きです!
でも、そのままは使ったことがないように思います。
なるほど~オニオングラタンスープ!
こんど試してみます♪
よいお年をお迎えください。
by (2005-12-30 21:42) 

nakasama

★アカシアさん
アカシアさんも車麩お使いでしたね〜。
オニオングラタンスープ是非やってみてください!
by nakasama (2006-01-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大掃除〜格闘しています! ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。