SSブログ

クリスマスは自宅でローストチキン! [チーズ]

皆様メリークリスマス!(ちょっと遅いですか?ごめんなさい。。。)

やはり、おきまりのシャンパーニュで乾杯!

クリスマスディナーがんばりました〜?!
外食しない分、思いっきり食材に注ぎ込みます!

まずは前菜から・・・

何度か登場しているバーニャカウダです。

作り方はこちらが良いかな?
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0202_02.htm
でもnakasamaはバター使いません。

そして・・・プリモピアット/メインは同時にXmasプレートに!

パスタはシンプルトマトソース(生バジル入り)

ローストチキン用のチキン(骨付きもも肉)は塩・コショウ・イタリアンハーブミックスを揉み込む。
玉ねぎ、ニンニク、セロリ、レモン汁、白ワイン、(あればパセリの茎、生ローズマリー)
&オリーブオイルでマリネ液を作り、半日マリネしておきます。

マリネ液の中の野菜を下に敷き、皮ごと固めに茹でておいたジャガイモを適当に切って並べ200°のオーブンへ〜30分+焼き色をみて調整します。

仕上がりでーす!
なかなか美味しくできました!


・・・フィリップ・パカレ・・・
とっておきのボジョレーヌヴォーも開けちゃいました!クリスマスですからね!
(パカレのワインはヌーヴォーくらいしか買えませ〜ん)

チキンはそのままでもいけますが、お好みでバルサミコソース
(バルサミコをとろっとなるまで煮詰めたもの)をかけていただきました。

そして・・・お決まりのチーズですね!

カビカビ攻撃!

ロックフォール/フルムダンベール/一番黒っぽいのはシェーブル(ヤギのミルクのチーズ)です。

さあ、とどめのXmasケーキ!
ほんとに食べられるの〜?
別腹ですよね〜、・・・noelです。(nakasamaケーキは作れません!)

サンタもいます。。。

完食・・・

胃腸/肝臓・・・大丈夫ですか?
明日はお粥かな?

☆おまけ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスの買い出しに、またまた海老名へ行ったら、
ポスペのmomoさん達が勢ぞろいでした!

こーゆーのを見つけるとバックショットははずせません!

さあ、明日から気持ちを切り替えてお掃除・・・(‐‐‖)
年賀状は本日ギリギリ、メールで入稿=なんとかセーフです!はぁ〜。。。
なんとかなるもんですねぇ。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

メリークリスマス!
み~んなおいしそうですがチキンの焼き色が食欲をそそります♪
momoがたくさ~ん。
ちと怖いかも(笑)
by (2005-12-25 23:18) 

モモパパ

うちのシャンパンはにょろ家の定番、ここのところ流行の萌え~、いやモエ~でした(^_^;)
モモの着ぐるみ、懐かし~!
5年以上前に琵琶湖方面で記念写真撮った事を思い出しました。
by モモパパ (2005-12-25 23:36) 

にょろ

あぁ~。おいしそうなクリスマスディナー!
半日、特製ソースにつけ込んだローストチキンはおいしいんでしょうね~。
バルサミコをとろっとなるまで煮詰めたもの、うーん、おいしそっ!試します!
おぉ~。すごいチーズ。
にょろも意気込んでチーズ、買うつもりでしたが、お高いのは
買えませんでした(笑)。

大津パルコでポストペットパーク展が開催されて当時の彼氏と行きました。
↑上の方です。「1ペッチ硬貨」をもらったんだけどなぁ。どこかにあるはず!
モモの部屋にもお邪魔したんですよ!

にょろハズへ 筑前煮、そのうち、作りますからね~!!
by にょろ (2005-12-25 23:47) 

ゴンタ

さすがに、いいシャンパーニュですね。
お料理もとても美味しそうです♪

nakasamaさんのようにお料理上手になりたいです!!
by ゴンタ (2005-12-26 00:31) 

こんばんは^^
やっぱり^^豪勢に^^てか 手をかけたご馳走してたんですね^^さすが^^
by (2005-12-26 03:28) 

水無月

おはようございます。
朝から唾ゴクリですよ~美味しそう。
あんなに食べた筈なのに。
バーニャカウダは是非、作ってみたいです。
by 水無月 (2005-12-26 10:21) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) おお、ゴージャスなお料理ですね、フィリップ・パカレだ〜♪おいしそう...と見ていたら、最後にモモの集団が!なかなか迫力ありますね♡(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-26 11:37) 

アッキー

お、お、おいしそうだ!!
うちはなぜだかお刺身でした~~~(^。^)
クリスマスなんてなんじゃらほい状態です

モモが・・・・・多すぎ!ちと怖いかも・・・・
by アッキー (2005-12-26 16:57) 

美味しそうな料理でクリスマス☆彡 うらやましい限りです(^^;
ボクも来年は手作り料理でクリスマスにしようかな~♪

momoがいっぱいですごい!!(゚▽゚*)
by (2005-12-26 22:45) 

meg-eddie2

モモがここまで大勢いると…(笑)

しかし、
レストランならば予約をとりたいくらいの
豪華クリスマスメニューでしたな。
素晴らしい~
by meg-eddie2 (2005-12-27 20:01) 

nakasama

皆々様、ご訪問ならびにコメント&nice!ありがとうございます。

★アカシアさん
ありがとうございます。
チキンは自信作です!(きっぱり)
毎年作りますが今年のが一番でした〜!(^^)v
半日寝かせたのが良かったみたいです。
皮はパリッと中ジューシーに・・・
momoは恐いですか?
ちょっと、お疲れさま〜って感じでしたね。

★モモパパさん
モエ〜ですね。(笑)
暖かな部屋でシャンパーニュ・・・贅沢です〜。
普段スパークリングばっかりなので年に一度はちゃんとシャンパーニュ
にしてみました。やっぱりおいしいなぁ・・・と

★にょろさん
ローストチキンは時間はかかりますが、手間はあんまりかかりません。
他の料理に集中できますョ!

焼いたあとのお野菜達は翌日少し野菜を足して野菜スープにすると
抜群においしいスープになります!
(もうひとつの楽しみ・・・お鍋のあとのおじや感覚)

実は今回、お酒を除いて一番お金をかけてるのがチーズです!!!
他はお高いものはあんまり買ってませんから・・・
ちょっとづつ・・・お正月もいただきます。。。うふふ

★ゴンタさん
シャンパーニュはクリスマス用です。
なかなか普段は飲めませんねぇ〜

★dennさん
クリスマスは気合いはいりますですよ〜
だから、外食は、なしね・・・

★水無月さん
バーニャはつくりおきしておいてもちょこっと、いろいろ使えますね。
パスタにからめてもおいしい。

★ちぇぶらさん
フィリップ・パカレ・・お好きですか?
ワタシはヌーヴォーしか飲んだ事がないんです。
他のはちょっとお高くて・・・ね。

★アッキーさん
お刺身〜〜〜ごちそうじゃないですか!
カンパチ食べたいな〜
〆鯖もいいな〜

★たろうさん
クリスマスは自宅だと心配なく飲んだくれができますね!
普段あんまり出回らない、いい材料そろいますよ〜
たろうさんの手作りクリスマス料理見たい〜

★megさん
momoは・・・頭重そうでしたね(笑)
ありがとうございます。
お客様、オーダーは何かございますでしょうか?
by nakasama (2005-12-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。