So-net無料ブログ作成

ワインかぶどうか?・・・どっちもです! [旅行]

ワイナリーには寄りたいな〜と・・・
塩尻に行こうか?勝沼に行ってしまうか?
迷ったのですが・・・

帰り道でもあるので
諏訪から一気に勝沼まで行ってしまいました。



まずこのトンネルが見たかったですね〜!
tonneru-yuhodo.jpgtonneru-1.jpg
大日影トンネル(全長1.5km)

明治30年から平成9年まで使われていたJRのトンネル・・・中は遊歩道になっています。

ほんとは反対側が見たかった・・・?


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

諏訪(9月7日) [旅行]

早いものでもう十五夜も過ぎてしまいました。。。
せっせと書かねば、来週はもうお彼岸・・・
早い早い・・・

お月見の画像は・・・月遅れの気配・・・(ーー;)



とりあえず、温泉三昧の続きを・・・

朝食を済ませ、出発デス。



とりあえず諏訪へ向かいます。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お見舞い de 温泉/蓼科(9月6日) [旅行]

義叔母が長野の病院で背骨の手術を受けるというので、お見舞いに行ってきました。

彼女は私やだんママ以上の闘病経験の持ち主かも・・・?
信州日帰りはちょっと厳しいな〜ということで・・・だんママを連れてはちょっと無理。

事前に宿を物色・・・

keiryu_furo.jpg


普段は連休と言っても、仕事や諸用が重なり旅行って困難だし、今週から月末まで忙しいのが目前だったので、このタイミングは良かったかも・・・

病院はとてもいい環境のところでした。^^

義叔母は脊髄の2番目〜6番目までの間がすり減って(?)痛みで歩けなかった・・・らしいです・・・
神経ブロック療法も効かず、、、だったらしい?

他の持病もあるので手術は出来ないかもしれないと、ずっと検査を重ね、
何とかやってもらえることになったのだと、前向きで明るい。。。
他の投薬もあったりで術前1ヶ月間びっちり健康管理をされていました。
良かった。良かった。^^

10日に無事手術も成功したみたいで・・・あとはリハビリ・・・
トータル約2ヶ月の入院になりそうですが・・・頑張ってくださ〜い!


ということで・・・
お見舞いを終え、ちょっと一息つきにいきますーーー!


初秋の信濃路です・・・


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ずいぶんと前のお話ですが。。。 [旅行]

いつも丁寧なコメントをくださるモモパパさんのルーブルの記事を見ていて
懐かしくてどんなだったかな〜?
と最近自分の写真までごそごそ引っ張りだして見ている私。
スキャナー直ったことだし、TBします・・・(^^;)

12年前のルーブルは・・・
ガラスのピラミッドが出来て未だ1〜2年くらいだったような?気がしますが・・・


こんな状況で未だクレーンがいっぱい。。。

現在は植え込みも整備され、ダヴィンチコードの舞台にもなり、
あちこちでその姿を見る事が出来ますね・・・

現在の様子はモモパパさん のところでどうぞ〜

クレーンの向こう側に見えるのがカルーゼル凱旋門でルーブルの敷地内にあります。

一番有名な凱旋門は“エトワールの凱旋門”なのでこれとは違います。

この時のパリ訪問、実は2度目で、パリ再開発の新しい建築物を見に行くのが目的でした。
ってことで次は・・・

ラ デファンス(新凱旋門)です。

エトワールの凱旋門やエッフェル塔などの現在のパリの様子はモモパパさん のところで見る事ができます。

デファンスは、遠目にちょっと抵抗あるシンプルすぎてつまんないデザイン?と思って行ったたのですが・・・
スケールがぜんぜん・・・でかっー!巨大です!

真ん中のクモの巣のようなテント張りの部分を下から見上げると・・・


カプセルのようなむき出しのエレベーターで新凱旋門の展望台(?)に上れます。
(写真がわかりにくいですかね?〜ごめんなさい。)


ディテールはとても丁寧に作ってありました。(すごいです。)

あ、そういえばこの後に、梅田のスカイビル(でしたっけ?)にも行きましたっけ。
良く似てますが、規模が・・・(勉強熱心ね・・・^^;)

次にラヴィレット公園、実はここも2度目・・・^^;


お台場じゃないですよ・・・
この銀色の玉はすでに20年前にはここに存在していました。
(玉以外は何もなかったのですけどーー;)

以前から読んでくださってる方はご存知なのですが
20年前(たぶんそれくらい)1人旅をしました。

最後にパリに戻り少し時間があったので・・・
行ってみたのでした。

何故かというと・・・
お土産を物色中、観光スポットの売店で銀色の玉のポストカードを見つけて、
何〜〜〜この玉???
(お台場が出来るのはこの後ずいぶん経過してからですから・・・そんな建造物を見たのははじめてだったんですね〜^^;)

売店のおばちゃんにコレは何?って聞いて、聞き出せたのは「ラヴィレット」って言葉だけでした・・・
地図で探したら「ラ・ヴィレット」が・・・ありました!
で、とりあえず、行ってみたの・・・
絵はがき見せて「コレはどこ?」って・・・アホですね!

到着してもそこにはこの玉しかありませんでした。(|||_|||)

まわりで2人の職人さんが寂しくピンコロ(石畳などで使っている10cmくらいの石のキューブ)を敷いてるところでした。
あちらの工事現場って日本と違って少人数でゆーったり作ってますねー!
帰って来てから建築雑誌で[バーナード・チュミ]という建築家のコンペの記事が話題になっているのを読んだ記憶がありました。
これでさらにもう1回行く気満々に・・・とことんアホですね〜!

8年後・・・仕事の合間を縫って訪問出来た先に広がったのがこの景色でした。
近未来的な建物の中は子供博物館のようなところでプラネタリウムや楽しそうなものが満載です。
忘れてしまいましたが多分地下から入って銀色の玉のところがプラネタリウムかなと?

まわりの公園にはこんな遊具などが点在・・・でも何だか広すぎて寂しい印象でした・・・


ブタ鼻ドラゴンの滑り台

駅からの誘導通路?

時代はどんどんかわっていくんだなぁ〜
日本はまだまだだなぁ〜〜〜なんて・・・

その後日本もずいぶん変わりましたね・・・
お台場が出来た当時は「え?そっくりなんじゃない!」って思ったものでした。

シャンゼリゼ通りやオペラ座・・・古い街並とは全く違うパリがあちらこちらに点在しています。

その姿も最近ではネット上でカンタンに画像を見つける事が出来ますね。
情報量は12年前とは大違いです。

それでも苦労して探し歩く事も旅の楽しみの一つなのではないかと・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

また行けるかな〜?


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

11年前のニアミス/TBします。・・・追記あり・・・ [旅行]

ほんとに偶然なんですが・・・
11年前にパリ・ロンドンに行きましました。

ロンドンは留学中だった友達に会いに・・・

またしても昔話になってしまいますが・・・
どうも、同じ時にモモパパさんとニアミスしていたようです。(^^;
多分私の方がちょっと後かなぁ〜7月早い夏休みをもらって行った気がします。

モモパパさんがビッグベン全景が撮れなかったとの事なので・・・TBしますね。

モモパパさんのロンドン/ビッグベンはこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/momopapa0011/2006-07-07

ではnakasamaのビッグベンはこちら↓

普通にビッグベン・・・

この後にとなりの橋を降りて、テムズ川クルーズ船に乗ってしまいました。

乗った船は・・・

ではなくて

やっぱこっちよね〜(^^;)b

お待たせしました。
モモパパさんが撮りきれなかったというビッグベンの裏側を公開しましょう!

やっぱり切れてますが時計は見えましたよ〜。

船からの景色は好きなんです。

こんな感じで・・・船は進みます。

ぽぽぽ〜〜〜

♪ロンドン橋渡ろ・・・渡ろ・・・渡ろ♪

♪ロンドンブリッジ♪じゃ〜ん。

くぐった?・・・たぶんくぐった。・・・記憶 うすーっ

翌日ちゃんとロンドン橋渡りました。・・・(^^)v

大きい船が通る時にここの真ん中の橋が上がりますね。

アホな私達は名所巡りもそこそこに

リージェント川でも船に乗り・・・
(緑多い住宅街を流れる小さな川でカムデンタウンに到着する・・・これは良かったですよ。)

その他はミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」や
「オペラ座の怪人」2本も見たりして・・・ばたばたと・・・

ロンドンの写真はあまりありませんが、偶然ここは撮っていたので・・・(^^)

おまけ・・・・・・・・

バッキンガム宮殿の衛兵交代式のワンちゃんも、いましたのでのせときます。

楽隊の先頭は女王のわんちゃん・・・って友人に聞いたのですが・・・定かではないです。

衛兵交代式の様子、詳しくはこちら↓モモパパさんの記事でどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/momopapa0011/2006-05-24

_____________追記_______________

このロンドン橋の正式名は“タワーブリッジ”だそうです。
本当のロンドン橋は近くにちいさな橋“ロンドンブリッジ”があるらしい・・・とのこと。
♪ロンドン橋落ちた♪のはそちらの橋だそうです。
多くの観光客が私と同様に間違えてるらしいです。(^^;ゴメンナサイ!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。