SSブログ

森の春は?/2007・春 [リス森]

昨日は急に寒かったですね・・・・・

今日はいい天気♪

連日更新ってめったにない事です。

森の木々が芽吹いてきましたよ。

むむむ、

1・・2・・・・・・・・3・・・・・・・・・・4ひきくらいいました!

葉が茂ってないので良く見える時期です。

そう・・・リス君達・・・走ってます。

でも〜〜〜私のカメラではこれが精一杯なんですっ!


おぼろげ〜〜〜


おしり〜〜〜

m(__)m また今回もきちんとした画像がお見せできず・・・!!!

気を取り直して・・・

おとなりさんから金柑をいただきました。

大きくて色も濃い・・・ちょっと南の方で育った金柑です。

半分はそのまま生で頂きました。

後の半分は・・・

種を取って・・・

ミキサーにかけて・・・

はちみつといっしょに煮て・・・

金柑ジャム・・・完成でーす。

はちみつきんかん・・・・・のどにもいい?


実家でもらったそば粉でクレープなど焼いてみました。

ちょっとだけ自家製煎りぬか、黒豆きな粉、などもまぜまぜしてみました。

ジャムとはちみつで食べる・・・ちょっとマクロビ風?

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のリス森は?/2006・夏 [リス森]

土曜日に庭木の剪定と森側の草むしりをしたら・・・
知らないうちに毛虫か毒蛾にやられたようで・・・右肩にぶつぶつの天の川ができました。
(T_T)ぐすん。


もう・・・森はこんなんで向こう側は全く見えない状態です。
リスは雨の日でも元気にガサゴソしてます・・・
毒蛾に毛虫・・・やっつけてくれないかしら? ドングリの敵でしょ?!

長袖に帽子、首にはタオルを巻き、全身虫除けスプレー、虫除けキャンドルも焚いてたのに・・・
あぁ、ここん家の夏は嫌いじゃ!

飲んだくれてやる〜!

ヴァンクゥール・ヴァンキュル [2004]/ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)
えへ、今週もティエリー・ピュズラさんのワインです。

ブドウはガメイ種・・・こちらはロワールなので地域は違いますが
ボジョレー・ヌーボーと同じ品種のブドウです。
ヌーボーしか飲んだことのない自分は、え?ガメイってこんな美味しくなるの?
ってちょっと驚きました。目から鱗な感じです。

以前飲んだティエリー・ピュズラさんのワインは↓こちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-07-04

夜はくたびれちゃったので・・・簡単に、すし飯に海苔とお刺身を乗っけて海鮮丼。

奥のは茄子とインゲンとエリンギをフライパンで焼いておろし生姜とポン酢に浸したものです。

天の川・・・7月7日はお天気悪くて見えませんでしたね。
毎日薬をぬりぬりしてますが、私の肩の天の川は未だに消えません。。。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リス森のその後/2006・春 [リス森]

森からの襲撃は・・・先週の悪天候と強風。

重ねて

先日の雷→雹→雨→により、例年にないしょぼい襲撃となりました。。。

期待しちゃっってました?

ごめんね・・・

こんなはずではなかったんですが・・・

でもかえって心配なんです。。。

こんなんで、秋は大丈夫だろうか?

すごいんだよ〜って書いたのに・・・

ホントにしょぼい。

ほら。。。

クヌギ(ドングリ)の花

ね。

こんなもん。

毎年芽吹きから1週間〜10日ほどで
毛虫の大群のように降ります。
こいつがベランダにも玄関にも、うじゃうじゃもじゃもじゃと・・・
黄色い花粉も混ざって積ります。
花が全部落ちるまで雨樋も詰まり
布団や洗濯物は干せない状態が続きます。

今年は異常です。
例年の1/10にも満たない量ではないでしょうか?

そして今日も雨です。。。

木はというと・・・
順番にご覧ください。

4/9日(4/10の記事より)
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-04-10


10日後


26日現在はこんな感じです。

先週大雨強風のあと(ツバメ君がいた日)
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-04-21

花の房が短いまま茶色く枯れたように木にひっついてます。

真ん中の木は上の方が明らかに他と違います。葉が出てこない。
もしかして枯れかけてるかも?

今年はドングリ不作かなぁ〜
リスは大丈夫でしょうか?

秋に食料難になったリスの襲撃がないことを祈ります。(^^;)

それでは、唐突に先週末のごはん。


ハンバーグ
うちのはいつもタマネギの他に椎茸、人参入りです。

ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンでエリンギを炒め
赤ワインを入れ沸騰させて、市販のデミグラスソース、ブルドック有機野菜ソース、ケチャップ少々
で具合良くなったら、ハンバーグを戻して一煮立ち・・・しました。

簡単だけど洋食屋さんのハンバーグな感じ。(^♢^)v


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リス森にも春が来ました。/2006・春 [リス森]

リスの森も春を迎えふわふわと新芽がたくさん芽吹いてきました。。。
これがあと1週間もすると恐ろしい姿で襲ってくるんですよ・・・
何が?って・・・・その頃になったらお伝えできると思います。
えへへ。(^^;



下の方にはショカッサイ(ムラサキバナ)がいっぱい咲いてます。
(昨年は全く出なかったんですけど・・・1年おきなのかしら?)

我が家のチューリップもね♡やっと咲きました。

かわいいから玄関へ置いてます。

では、なかなか忙しくてのせる事が出来なかったごはんたちを・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

リス森のリス君/表参道 [リス森]

やっと、やっと〜ですが。

撮れちゃいました〜♪

小さくてすみません。でもこれがめいっぱい〜?

御紹介しますね。リス森にいるリス君です。

じっとしててくれないので追っ掛けて撮るのは大変です。
ぼけぼけになっちゃったうちの2枚。

はい、どうぞ〜♪


しゅるしゅるしゅる〜のぼって〜


しゅるしゅるしゅる〜おりて〜

顔が撮れないよ〜

時々大きな声で鳥を威嚇したりします。
みかん落としの名人です。

またそのうちにタイミングが合えば今度はお顔の撮影に挑戦してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなり「明日バースデーランチいくぞ!」・・・え?どこ?

なんと・・・青山にあるアラン・デュカスのお店「ブノワ・東京」に連れていって頂きました〜。
(っていうか、御本人が行ってみたかったようです。)
興味のある方はこちらのサイトをどうぞ
http://benoit-tokyo.com/

前回の記事を読んだからなのか〜?
そーか、そーか!記事にしてもらいたいんだきっと?(と勝手に解釈)

地中海・カジュアルフレンチのお店ですが、きちんとしたとこは久しぶりだったので。
ジーンズでいくってのもなぁと、夜中に白いシャツアイロンがけしたりして・・・
久しぶりにスカートはいてみたりして・・・
まあ、たまにはかないと入らなくなってたら困りますから・・・(^^;)
それにしても・・・アイロンがけは嫌いです。(><)

お店はHPサイトで見るよりカジュアルな感じでちょっとリラックスできました。

前菜・パスタ・主菜・デセール(デザート)のコース料理
地中海だから?ほとんどイタリア料理みたいです。

でもさすがにここで料理の写真撮るのはためらいが・・・
あれ?スポンサーさんがちょっと撮ってました。
(なーんだ、やっぱり記事にしてもらいたいんだ〜)


コート・ド・ルーション

せっかくですから、昼間からフルボトルいっちゃいました。
地中海料理なので南仏のワインのなかから予算内でお店の方に選んでもらいました。
ワインリストみてもさっぱりわからんもの〜。
「タンニン強い渋いのは苦手です。」とだけリクエスト。
これはばっちり美味しかったです。

デザートだけ撮ってますのできれいなお皿をごらんあれ。


マカロンのケーキに柑橘系のソルベ


りんごと洋梨(焼いた?)に生姜のソルベ

ごちそうさまでした。
おいしいもの食べさせていただくと、おいしいものつくらないと〜
という気持ちになります・・・(と書いておこう。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことでお腹はいっぱいで酔っぱらい状態です。
スポンサーさんも当分車は運転出来ず・・・・・そこで

表参道ヒルズ、オープン初日かぁ・・・

すでに、ニュースやワイドショーで取り上げられていたし
初日に行く気はなかった場所なんですが・・・

近いとなると野次馬です・・・

表参道も、ものすごく久しぶりなので行ってみる事にしました。
さて、同潤会青山アパートはどうなっちゃったか?

やっぱり、人がうじゃうじゃです。
よっぱらいついでに流れに身をまかせどどどっと探索・・・


建築は安藤忠雄さん

開発にあたっては反対運動も多く、様々な議論が交わされ、最善策を考え、
それにふさわしい建築家を選び、建てられたものと思います。

あの六本木ヒルズをやっちゃった森ビルさんですから、
周囲の景観を崩さないように低層に、ここを大切に思う人達や近隣の住宅への配慮もわすれず?

ん〜、でもね、個人的にはあんまり好きではないかな〜?
失礼かもしれませんが、どうせ商業施設作ってしまうのであれば、
もっとばっさりとちがうカタチを期待してました・・・


同潤会青山アパートの一部を頑張って修復して残してあるのですが、
あまりにも取ってつけてあるようで・・・申し訳なさそうな・・・?

昔、このアパートの前を歩く時、それなりに古き良き時代のにおいみたいなものがあって
結構好きでしたが、こうやってちょこっと残されると・・・
あれ?ここだけなんだか中途半端な古いアパートがある?という感じに・・・
(知ってる人が見ればわかる、それでいいの?)

・・・・商業施設作るなら、代官山アドレスのように、いっそ全く違うものを作った方が良かったんじゃ〜?
(代官山アドレスも同潤会アパート跡地です。)
と個人的な見解を書いてしまいました。
(昔の同潤会青山アパートを御存じない方ごめんなさい。)

興味のある方はこちらで青山アパートめくっていただけると昔の姿がごらんになれます。
http://www.metropolis-tokyo.com/doujunkai/ap/

人が少な〜い時にまた訪れてみると違った見方ができるかもしれません。

おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここにもチョコレートショップ/ジャン・ポール・エヴァン/
が入ってましたので御紹介。

お店の外まわりの一部です。
丸いレンズのようなものが張り付いていて覗くとチョコがルーペで見るように大きく・・・ね。
これは、なかなかかわいい。

一部の棚は産地ごとに分けられた板チョコがびっしりと並んでます。
ベネズエラ・ガーナ・・・・・etc コーヒー豆の産地みたいです。

さすが人気チョコレートショップ、並んでる〜〜〜
そりゃね〜バレンタインデー直前のオープンだし、人は集まるよね〜。

息がつまりそうだったのでここで退散〜〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この1週間都内への外出が続き、お仕事たっぷりたまりました〜(‐‐;)
そこで1週間ほどブログをお休みすると思われます。

てんこもりのお仕事少しかたづけて、しっかり家飯作って、
また来週お目にかかりたいと思いまーす。(^^)/~


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキー場?/2006・冬 [リス森]

スキー場にやってきました!



いえいえ!これでも一応横浜市なんですが〜!!!

どうなっちゃってんの〜?この雪〜


パワーパフガールズ 見参!

って遊んでるばあいではありませんよ!
誰?ワタシのIXYでパワーパフガールズ撮ってるの?

雪かきしないとぉ〜
正義の見方パワーパフガールズ雪かきしてくれないかな〜?

どーせ雪だからって、隠って仕事の土日でした・・・


ビーフシチューしようと思って、すね肉買っておいたのですが・・・
お料理用の赤ワイン買い忘れ〜(泣)

外は雪・・・チェーンなんてつけてないよ・・・付ける気ないし・・・

どうしようかな・・・?

仕事してても土曜の夜はフルボトル開ける予定・・・

やっちまうか?
やっちまえ〜

お肉と野菜・・・

お楽しみ用ワイン2本抜栓〜
とぽぽ〜

あ〜あ、キャンティ・クラシコにペサック・レオニャン半分づつ入れちゃったよ!
高いビーフシチューだ・・・(汗)のち(涙)

交通事故よりいいでしょ、ってことで・・・
ニンニク・塩コショウ・オリーブオイル・赤ワイン1本分で半日マリネしときましょう!

お肉(具)と液を分けて、お肉と野菜を焦げる寸前までよ〜く炒めますね。
これに漬け液入れて、ホールトマト少し入れて、ローリエ・・・圧力鍋にお任せ〜
すね肉だから10〜12分くらいシューシュー。
あとは自然放置です。

お野菜

じゃがいもが黄色いです!
“インカのめざめ”って名前がついてた!・・・つられて即買い!
栗?さつまいも?みたいに黄色いです。

みんな炒めて〜
お肉の圧力鍋の蓋が下がったら投入〜
2分シューシュー
強制冷却〜蓋開け!

もういちど火を入れながらお好みで塩コショウ、スパイス等で味を整えて出来上がり〜
今回は最後にちょっとだけ濃度調節にデミグラスソースを足しました。

お楽しみワインで作ったビーフシチュー
実は牛肉よりもワイン代のほうが・・・

ワインはもちろん両方味わいましたよ。

はい、罰としてこのあともお仕事です!(号泣)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のリス森/2006・冬 [リス森]

1月7日、リス森の向こうの夕日がとてもきれいでした。

この時間nakasamaは夕食の準備に入りますので撮影はだんちゃんです。
葉っぱが落ちたのでリスが元気に走り回っているのが良く見えるようになりました。
(そのリスの写真を撮ろうと思っていたようですが、動きが早いのと遠すぎで難しいですね。)

朝、洗濯物を干しているとお隣の夏みかんの木に両足で踏ん張り、
両手を使って器用にくるくるとみかんの実を回してころんと落とします。
せっかく落とした夏みかんは木の上で狙っていたカラスにもって行かれてしまいます。
でも“くるくるまわして落とす”ことが楽しいらしく、おかまいなしで次ぎの実へ・・・
さて、おとなりの夏みかんはいつまで残っているでしょうか?

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リベンジ・豚ドンブリ/2005・秋 [リス森]

昨夜の風でリス森の木はこんな状態。

え?昨日とあまり変わってないですか?
写真だと伝わりにくいかなぁ〜

こ〜んなにおちちゃったんですよ!
まだ赤くなりきらないのに一気に散ってしまいそうです。

以前メディア(SDカード)から読み込み出来なかった豚ドンブリ
おいしくって簡単なのでまたつくっちゃいました。
今度はちゃんと撮れました。写真付きで復習します。


2人分
豚肉180〜200g・じゃがいも1個・ニンニク1かけ・
豆板醤適量・固形スープ(ガラスープもしくはコンソメ)を溶いたもの200cc

フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ火にかけます。
香りが出たら豚肉を色が変わるまで炒めます。
じゃがいもを入れしんなりしてきたらスープを入れ、
しばらくふつふつとさせてじゃがいもにスープを吸わせます。
少しスープが残っている状態で豆板醤を入れ混ぜます。
ドンブリごはんにこれをスープと一緒にかけちゃいます。
白髪ねぎをのせて出来上がりです。

吉野屋の豚丼ファンのみなさん。これもお試しあれ!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。