So-net無料ブログ作成

リス森[2009]夏は虫だらけ〜! [リス森]

7月になってからひぐらしが鳴き始め、
日没になると気持ちのよい音が降り注いでいるリス森です。

morimori.jpg
再開発の動きはストップしているようで、森は放置状態・・・
毎年木々は大きくなっていて、引きがないのでカメラに収まらなくなって来ています。

木々は上には伸びるけれど、密集しているの光が届かず・・・幹が細くなってしまっています。
台風が来たりすると弱ってる木などは折れてしまうかも。。。

どうなることやら・・・

それにしても虫が多い・・・
先日の強風でちぎれた葉っぱと毛虫が降り注いだ我が家であります。(ー”ー)

虫を食べに鳥もたくさんやってきて、なんといいますか野生の王国だわ〜!


今朝もベランダに珍客が・・・



御客様はコチラです〜!


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リス森[2009]春 [リス森]

すでに初夏のような気候で・・・日中は熱いくらいですね・・・

mori-s2.jpg
次々と花が咲き、若葉に満ちあふれ・・・
1年のうちで森がいちばんキラキラ輝く季節です。

mori-s1.jpg
森は毎年同じような写真になってしまいますが、毎年ちょっとづつ違うものです。

ついでにいつも撮りそこねていたダンママちゃんの放置コレクションをば確認・・・
森が茂ってしまうと日が当たらなくなる場所ゆえ、今だけいろんな花が咲いています。

木陰に咲く花


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハラハラとザクザクと・・・ [リス森]

先日の雨風で一気に降ってきました・・・

ひどいときは玄関も勝手口も埋まってしまうので、連日落ち葉掃きです〜!

ochiba2.jpg
ochiba1.jpg

蔦がからまっていた木もすでに丸坊主・・・
ochiba3.jpg

比べてみますか?


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉の季節はヌーヴォーの季節 [リス森]

開発が始まるというお話も・・・進んでいるのか?いないのか?

今年も無事秋を迎えられた裏のリス森です。

mori4.jpg

mori_1.jpg
カメラが変わって少しズームも利くようになりました・・・^^;

反対側はまだまだ緑色・・・
mori_3.jpg



森が色づき始めると・・・



はい、ボジョレーヌーヴォーの解禁日がやってきます!



今年は控えめ(?)に4本にしました。。。^^;


葡萄の葉っぱではないですが、それっぽいかなぁ?・・・と。
蔦が真っ赤にはらはらと・・・

tuta.jpg
落ち葉履きをしたので・・・連れて帰ってきました。



今年の新酒抜栓で〜す!


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新緑の頃は[2008]春 [リス森]

この写真から1週間が経とうとしていますが・・・
森は未だ平和が保たれています。

フジの花が咲き始め、クマンバチ軍団も活動を始めたみたいですね^^;

moriharu.jpg

すでにどんぐりの木は花がたくさん付き、あと数日でそれがたくさん降ってくるのかと思うとちょっと憂鬱ですが・・・天気が良いとそんな気持ちも吹っ飛びます。




今の森はふさふさです。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと会えたの? [リス森]

先日リス森とは違う杉林のとなりを歩いていると1,5mの至近距離でリスに遭遇・・・

カメラをゴソゴソ出そうとしたら上の方へ逃げられました。
しばらくカメラを持ちながらその場で待っていたのですが・・・

通りすがりのおばさまに怪訝そうにじーっと見られ・・・
「リスがいたんですよ〜^^;」
と弁解がましくお話・・・
「あら、そう・・・」とスルーされちゃいました・・・
こうなると出て来てくれるわけもなく、撤収〜・・・とほほ。

日曜日、朝起きると、

「リス撮れたよ。」

とだんちゃんから画像を見せられ・・・

え”ー、顔が写ってるぅ〜!
なんか・・・ちょっと悔しいデス・・・^^;




リス見る?


タグ:環境 リス
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分は雪景色でした。 [リス森]

皆さん昨日は豆まきなどしましたか?

一応ね、ここ横浜のはずなんですけど・・・

我が家はまるで雪山の山荘のようになってしまいました。
寒いです。。。

今朝はお日様が出てうれしいな〜・・・と思っていたら・・・

先ほど屋根の上で

ず・ず・ず・ ど・ど・ど・ど・ど〜〜〜〜ん!!!

と雪崩が起きた様子・・・

玄関が雪に埋まりました・・・
∑( ̄[] ̄;)!

これから雪かきしてきます。⊂( TT __ TT )⊃
後続の雪崩が起こると家から脱出できなくなりそうなので
遭難しないように気をつけます。

節分ののり巻き

うちはカリフォルニアロールもどきになりました。
その他はまた後日。^^;


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪景色でした。/2008・冬 [リス森]

今朝起きて窓を開けたらこんなんなってました・・・
すでに雪は雨に変わり、木々に積もった雪は消えてしまいました。

なくなってしまうリス森の雪景色、今年の冬で見納めかも。

近隣への説明は未だありませんが、
計画は公園と福祉施設、50戸くらいの住宅が出来るらしいです。

室外機が冷えすぎで室内暖房が点滅・・・え、エアコン休憩?
(ーー;)寒〜〜〜っ!!!

朝、車も人もスリップしないように家の前の坂道に微妙に積もった雪を
ジャバジャバ水を撒き流しながら・・・思った・・・

・・・エコな生活ってどんなだろう・・・?

・・・半端なスローライフって、よりエネルギー消費を増やすだけじゃないの?

比べられるものでもないけれど、実際今の一戸建てってマンション暮らしの頃よりも倍くらい光熱費がかかってるし・・・車だって今ほど使ってなかった気がする・・・

いろんなものを消費していかなければ経済はまわらない・・・


・・・世の中は矛盾だらけ・・・


・・・結論が出なくても考えてみるのは大事ですよね・・・


・・・ココア1杯と膝掛け1枚で解決できる時だってある・・・


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リスの森-2007晩秋 [リス森]


12月3日(だったと思う・・・?)
なかなかきれいに色づいて来ていましたが、蔦は昨日ではらはらと散ってしまいました。
落ち葉の季節到来です。


何故かこの1週間・・・うぐいすが鳴いています。・・・・(ノ´▽`)ノなぜ〜???

しかし・・・です。

ちょっと前にこの森を測量に来ている人がいました。

個人が森を維持していくのには定期的に周辺の伸びすぎた枝を落としたり、
下草を刈ったり、それなりにかなりの経費がかかります。

近年台風で大きくなりすぎた木が倒れたり、大きくなった雑草に隠れた怪しい人物の報告。
大事には至りませんでしたがちょっとした放火などの噂があったり。

特にこの森はどんぐり、クヌギなどの落葉樹(だからリスもいる^^)のため、乾燥した落ち葉に火の手が上がったら大火事になる可能性もあるわけなんですね。

森の地主さんも代が替わって、廻りを柵で囲ったりなどはしていましたが、枝を切ったら切りっぱなし・・・手入れをされてない状況が続いていました。
陽が差し込まなくなった森は山野草さえ生えてこない、ヘビ、毒娥、夏はスズメバチなど周辺の子供たちには危険もいっぱい。
そしてとうとう土地を手放してしまったようです。

はじめは市の方に譲渡して管理を委託しようとしていたようですが、周辺にも大きな森林があり、そこは市の方で公園として管理しているところであり、ボランティアの方々が山野草の管理もされていたりで、こちらの小さな森はなかなか思う様に話は進まなかったようですね。

来年春にも伐採が始まるかも、という噂を耳にしました。
紅葉も今年が見納めかもしれません。

リスたちは何処へいくのかなぁ〜???
小綬鶏(こじゅけい)の家族はどうなるのでしょう・・・とても心配です。

近くの森は杉が多いから・・・
どんぐりの森にたどり着けると良いのですが・・・

ここの台湾リスたちはかなり繁殖していましたので、
彼らの引っ越し先での生態系も心配です。

いつかはこんな日が来るのでは?と思っていましたけれど・・・
みんな頑張れ〜

昨日の外来、
細胞診と残りの腫瘍マーカー・骨代謝マーカーの結果は良好。
今年最後の診察が終了しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の森はひぐらしの森/2007・夏 [リス森]

更新する予定はなかったのですが・・・

先ほどひぐらしが鳴きだしまた。。。


夏の空は白い〜!

ひぐらしの音はとても好きです。

暑い夏の夕方・まだ薄暗い明け方、まるで音のシャワーを浴びているような感覚になります。

朝鳴きは梅雨が明ける頃?まだもうちょっと先かな・・・?


今日は気持ちのよいお天気でしたよね。

久々に布団や洗濯物がベランダに出せて、るんるん♪でした。

気分がいいついでに(メロンさんを見習って)自転車に乗って八百屋さんまで
行ってきました。

行きは下り坂なので風を切ってスイスイ〜〜〜とても気持ちがよかったです!

ママチャリのかごに荷物を入れて帰りは上り坂・・・(ノlll;´□)ノ

以前は降りずに必死にコイでくくく〜っと無理やり上りきっていたのだけど、

・・・体力なーし!やっぱり無理でした。。。

でもいいんです。

自転車押してのんびり歩けば帰ってこれるから。(;A´▽`A

くたびれちゃって午後は少し休んでしまいました。

忙しさに追われ生活していた頃って年々いろんな荷物を背負い込み、
どんどん足枷が増えていくみたいな感覚がありました。

ちょっと気持ちを切り替える事が出来たのも病気の功名かしら?

また忙しい日々になったら同じなんだろうか?

でも、ちょっとだけ違うかもしれない・・・

そんな1日でした。

「ヨーグルトゼリー」になる予定で「キメの荒いヨーグルトもどき」になったもの
2日の猶予をもらった後、水分がちょっと抜けて「ヨーグルトゼリーもどき」へと変身!
君もやればできるんじゃないの?
(でも何だか豆腐みたいだわ・・・)
賞味期限の迫ったパイナップルのカンズメを煮詰めて作ったコンフィチュールで食べきりました!

明日は水曜日なのでまたヨーグルトパックが届く日です・・・

(。-_-。)むぅ〜


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。