SSブログ
前の6件 | -

お知らせ [雑談]



同じアカウントにて複数ブログの開設でそれぞれ1Gまで5ブログ持てるそうなので...。

取り急ぎセカンドブログ開設致しました。

新しいURLはこちらになります。



リンクを貼っておきますね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「みさき」という名で出ています。 [食べること]


寒さで朝、布団から出るのが辛くなってまいりました。

年々夏が終わると今年も終わり〜感が...早くて早くて嫌になります。

もうちょっとゆっくり秋が深まって行くのを楽しみたいのになぁ...。

昨日は終日庭作業をしました。

パンジーや球根類を植えたり.....

おかげで今日は腰がミシミシで情けない状態です。





一昨日、直売所で美味しいキャベツに遭遇したのでご紹介します。

今日のタイトル「みさき」ちゃんでーす!

kyabet.jpg
この尖ってる形がチャームポイント。
しかし最近のトマトなどの野菜や柑橘類には女性の名前が多いような気がする。


サラダや塩揉みなど、生でむしゃむしゃ食べるのが美味しい。
と...調理画像がなくて申し訳ないですが、このままかじっても美味しいと思うデス(笑)




(次はちょこっと営業です。すみません!)



新しいお菓子屋さん「ジャムフロー」情報。
melon.jpg
メロンパン型のチーズスフレケーキ「メロンフロマージュ」
中にはメロンのジャムがとろ〜り、
ふわふわでぺろっと食べられちゃう美味しさ。


bu_.jpg
洋酒に漬けたドライフルーツがびっしりのチーズケーキ「宝石箱のブゥ」
ドライフルーツがカラフルでまるで宝石みたいです。

(実は「宝石箱のBu」のブゥはぶぅ〜ログの「ぶぅ」と同じフランス語でヨッパライという意味があるんですよ〜)



p_canele.jpg
バトン型のフルーツたっぷりのカヌレ「シュトックカヌレ」
カヌレ生地の上にミックスフルーツがキラキラ乗った焼き菓子です。


詳しい情報は、あっちのブログに書いてますので、
特に関西方面の方々どうぞよろしくです〜!






*皆様にお知らせ*

拙ブログも9月の末で丸7年...8年目に突入致しました。

山あり谷ありいろんな事がありましたが、コメントくださる皆様のお陰で現在も続けられております。

いつもありがとうございます。

しかし、調子にのって写真をどっさりアップしていたためにどうにも画像の容量が限界のようです。

つきましてはお引っ越し等々どうしようかなぁ〜と検討中なので、この辺でちょっと更新をお休みにさせて頂きます。

めんどくさがりなので、色々調べてから重い腰を上げるまで少々時間がかかるかもしれませんが、

方針が決まりましたらまたお知らせいたしますね。ではまた〜!(〃⌒ー⌒〃)ノ






nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すっかり雪化粧 [食べること]




土曜日、十三夜の美しい月と一緒に帰宅をしたので...


写真を撮ろうと思いつつ...


ご飯を作っているうちにすっかり忘れてしまったわ。。。残念。


どうしても十五夜を過ぎるとおざなり?になっちゃうお月様。


そして、昨晩は復讐のような大雨(T・T)でした。


朝起きると富士山がすっかり雪化粧....。

fuji2.jpg


今年の富士山の初冠雪は9月12日だったらしいけれど、

その頃はまだまだ、我が家から見えることは希少である。

fuji1.jpg
それにしても鉄塔どいて欲しいんだな〜



特別お月見メニューではないけれど...

(そういえば拙ブログ、最近料理画像少なかったですね)


寒くなってきたので、早くもおでんが登場です。

oden.jpg

ひやおろしは岩手の「南部関」
nanbuzeki.jpg

ika.jpg
烏賊ごろ焼き...は激ウマ!

烏賊ワタは取り出してから塩をまぶしてキッチンタオルを巻いて一晩寝かせると
ほどよく水分が抜けて水っぽくなくて良いですねー!
(らいちゃん来たときにコレを作れば良かったわ!)



kuri_ginnan.jpg
栗と銀杏のごはん


chingensai.jpg
この辺の畑で育った青梗菜のオイスター炒め



秋の夜長...

飲み過ぎないように...というのが難しいですのぅ。




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コスモス[2012]くりはま花の国 [日帰りご近所を散策]



ポピーの季節には何度か来ていますが、コスモスの季節ははじめてかも?

見に行こうと思った時のコスモスはいつも台風で壊滅的だったような記憶があります。


今年は20日の朝、開園と同時に入りました...満開のコスモス...きれいでした。

cosmos2.jpg

cosmos4.jpg
ミツバチ君と...

cosmos1.jpg
秋の光はちょっと違いますね。


cosmos5.jpg
イエローガーデンという種類でしょうか?
黄色いコスモスは清楚なやさしい感じのお花です。

cosmos3.jpg
コスモス園には大量のスズメが時折バサバサバサ〜っと飛び立ちます。
...虫を食べているのかな?


風天のヒポポタマスさんから”コスノビ”か”ノビタキ”では?とのお話あり。
追加で写真をのせてみました。どうでしょう?^^;

cosmos8.jpg

cosmos7.jpg


cosmos6.jpg
ゴジラの前にはこんなのが...crazy House?


びっくりしたのは結構な数の紫陽花が咲いていたこと...蕾まであるし!
endres.jpg
品種は「エンドレスサマー」だそうで...なるほど〜、今年は夏が長かったしねぇ。


dragon_fr.jpg
温室にはドラゴンフルーツが...
フルーツとはいえ...やっぱりサボテンですわね〜^^;

コスモスを見た後で季節感が崩壊です。


sarubia.jpg
ハーブ園の前でムラサキのサルビアを見てほっとしたりして...。
秋らしい色ね。



さて...いつものように、
混む前に撤収...

園を出る頃には駐車場渋滞でした。

コスモスは今週末で摘み取りみたいですね...。







nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インド祭りへ... [日帰りご近所を散策]


秋はお祭りやイベントがあちこちで開催されていますので、毎週何かと忙しい。(笑)



先週末のこと...

だんちゃんの知人が出店しているらしいというので、山下公園で開催されていた


というのに行って来ました。




横浜とインドとの繋がりはとても古いのだと聞きます。

おじいちゃんがインド商人だったという友人・知人もいたりして...

私たち夫婦の結婚式のときに、ピンクのサリーを着てくれたりしたのを思い出しました。


m_tower.jpg

メイン会場は、マリンタワー前のお祭り広場でした。



ind_21.jpg

シタールは朝早く起きられずに聞きそこねてしまいましたが...

スティーブ・オダさんのサロード演奏を聞く事ができました。
タブラは石田沙織さん。

ind_11.jpg
スティーブ・オダさんは日系カナダ人だそうで...

ind_12.jpg
「サロードという楽器は無垢の木を削って作られているんですよ〜」と、
英語で説明しているところ。



いや〜、思っていたより色々と盛りだくさんで楽しかった。

日本でこんなにインド文化が集合する機会ってほとんどないんじゃないかしらね?

ind_9.jpgind_10.jpg
右の写真はインドのスイーツ...
ココナッツ味の繊維状になったサクサクの飴...
以前yongoさんのところでおしえてもらった「ソーンバプディ」ってやつだと思う。

作り方が面白いので興味のある方はyoutubeで検索してみてくださいね。
ソーメンみたいに手で延ばして作るんですよー。(笑)


ではそろそろカレーを物色!
ind_14.jpgind_15.jpgind_16.jpgind_17.jpg
都内にお店がある「スパイス・マジック」や「ナワブ」が屋台をだしています。

ind_18.jpgタヒブーリ(だったっけ?)

揚げた皮や豆の上に野菜とヨーグルトドレッシングがかかった前菜みたいなものです。

売ってるおじさんのかけ声が面白い。
「○○ブーリ、△△ブーリ、チャオチャオチャオ〜!」
と言いながら具材を盛ってソースぶっかけます。

屋外だからかもしれませんが?
ちょっとヨーグルトの塩分が濃い〜かな?


ind_19.jpgind_20.jpg
両方のカレーを一緒に食べられちゃうなんてー♪♪♪

個人的な評価は右のナワブさんのカレーに軍配!
バターがかかっていないシンプルなナンも美味しかった。





雑貨の屋台も見てるだけで楽しいので、また来年も来ちゃうかもー。
とりあえず、画像ダイジェスト版をお伝えいたします。

ind_2.jpgind_1.jpgind_4.jpgind_3.jpgind_5.jpgind_7.jpgind_6.jpgind_8.jpg

ind_13.jpg
シンギングボール(おりん)って音がいいね〜♪





山下公園の一角にはインド水塔があります。
ind_23.jpg

ind_22.jpg

ind_24.jpg

1923年の関東大震災で被災した在留インド人の方々を横浜市が援助した
ということへのお礼としてインド商組合から横浜市へ寄贈されたものなのだと...

長年横浜市民やってるくせに、知らない事ばっかりですわ。(反省)


今回の売り上げの一部も東日本大震災の復興に使われるようです。



政治経済の冷え込みやら紛争のニュースが絶えない毎日でうんざりしちゃうけど、
せっかく気持ちのよい季節。

異文化交流も震災の復興もこうやって楽しく盛り上げてやっていこうよねぇ...。

...と思う今日この頃。




外は金木犀の香りでいっぱい...
 台風で散らないといいんですけど...。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

La table vert のはちみつ[2012] [食べること]






実家へ持って行く予定でYUROHANAちゃんにお願いしていた

La table vert の今年とれたはちみつ.....



なかなか書けずにおりまして〜ごめんなさい。



hachimitu2012.jpg

新蜜にはシナの木のはちみつがあります。

 

とってもいい香り〜♪
ほんとにフルーティでマスカットみたいです。

NV0720...惚れました♡シナ蜜らぶ〜 (๑´ڡ`๑)


シナのお花のハーブティも入れてくれてありがとねー。


shina_tea.jpg



「消化促進・鎮静作用があるのでgood night teaに.....NV0720と相性バツグンです。
人肌くらいに冷めてから入れてね。」

とメッセージがついていました。


これがすごーく美味しかった! 

夜中まで作業していた夜、寝る前のお茶に癒されましたよん。

シナの木って木材としても優秀だし、万能だね!

(ところでハーブの商品はいつ頃はじめるのかにゃ?)



はちみつは非加熱なので酵素が働いて、ガスの発生が活発です。
開けるたびにプシュっと音がします。



NV0720はいろんな花の百花蜜.....こちらも美味しかった。
チーズにかけたり、紅茶に入れたりしています。

8月にとれた蜜も10月になってから追加で販売されていますね。

どちらも昨年のやさしい蜜よりも濃厚な風味の美味しい蜜でした。
8月の蜜の方がさらに糖度も高いかな?



中でも栗とシナの蜜(kurishina)...は、とても個性的なので食べた感想を書いときますね。


[kurishina-NV]
 栗の香りが強いので苦手な人もいると思います。
 これはハチミツ上級者向かもしれませんので勇気のある方はどうぞー!なハチミツだね?^^

[kurishina-PQ]
 こちらも栗の香りは濃いけれど、シナのフルーティな香りがうまくまとめていてこちらの方が食べ易い。
 フルーティでコクがある面白〜い蜜です。


数年前、茴香(ういきょう/フェンネル)の蜜を食べたときは黒糖のような濃厚な美味しさがありましたが、ちょっと共通する感覚があるかもしれないですね?

さらに昔、どこかでトチのはちみつや蕎麦のはちみつを食べた記憶がありますが、それも独特の香りがありました。
そういうクセのあるハチミツ好きさんにはたまらない感じかもしれません...
好みがはっきり分かれるかと思います。




その他の蜜も分類されて、味の説明もわかり易くなっていますので覗いてみてね〜。

FBのページでは採蜜の風景なども紹介されています。

rapping.jpg

リクエストに応えてくれてありがとう。
ミツバチのラッピングがかわいいんでございますよ〜。^^






p_c.jpg
パンケーキには、メープルシロップにプラスして香り付け...
(これって邪道かしらん?)




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | -
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。