SSブログ

すっかり雪化粧 [食べること]




土曜日、十三夜の美しい月と一緒に帰宅をしたので...


写真を撮ろうと思いつつ...


ご飯を作っているうちにすっかり忘れてしまったわ。。。残念。


どうしても十五夜を過ぎるとおざなり?になっちゃうお月様。


そして、昨晩は復讐のような大雨(T・T)でした。


朝起きると富士山がすっかり雪化粧....。

fuji2.jpg


今年の富士山の初冠雪は9月12日だったらしいけれど、

その頃はまだまだ、我が家から見えることは希少である。

fuji1.jpg
それにしても鉄塔どいて欲しいんだな〜



特別お月見メニューではないけれど...

(そういえば拙ブログ、最近料理画像少なかったですね)


寒くなってきたので、早くもおでんが登場です。

oden.jpg

ひやおろしは岩手の「南部関」
nanbuzeki.jpg

ika.jpg
烏賊ごろ焼き...は激ウマ!

烏賊ワタは取り出してから塩をまぶしてキッチンタオルを巻いて一晩寝かせると
ほどよく水分が抜けて水っぽくなくて良いですねー!
(らいちゃん来たときにコレを作れば良かったわ!)



kuri_ginnan.jpg
栗と銀杏のごはん


chingensai.jpg
この辺の畑で育った青梗菜のオイスター炒め



秋の夜長...

飲み過ぎないように...というのが難しいですのぅ。




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。