SSブログ

La table vert のはちみつ[2012] [食べること]






実家へ持って行く予定でYUROHANAちゃんにお願いしていた

La table vert の今年とれたはちみつ.....



なかなか書けずにおりまして〜ごめんなさい。



hachimitu2012.jpg

新蜜にはシナの木のはちみつがあります。

 

とってもいい香り〜♪
ほんとにフルーティでマスカットみたいです。

NV0720...惚れました♡シナ蜜らぶ〜 (๑´ڡ`๑)


シナのお花のハーブティも入れてくれてありがとねー。


shina_tea.jpg



「消化促進・鎮静作用があるのでgood night teaに.....NV0720と相性バツグンです。
人肌くらいに冷めてから入れてね。」

とメッセージがついていました。


これがすごーく美味しかった! 

夜中まで作業していた夜、寝る前のお茶に癒されましたよん。

シナの木って木材としても優秀だし、万能だね!

(ところでハーブの商品はいつ頃はじめるのかにゃ?)



はちみつは非加熱なので酵素が働いて、ガスの発生が活発です。
開けるたびにプシュっと音がします。



NV0720はいろんな花の百花蜜.....こちらも美味しかった。
チーズにかけたり、紅茶に入れたりしています。

8月にとれた蜜も10月になってから追加で販売されていますね。

どちらも昨年のやさしい蜜よりも濃厚な風味の美味しい蜜でした。
8月の蜜の方がさらに糖度も高いかな?



中でも栗とシナの蜜(kurishina)...は、とても個性的なので食べた感想を書いときますね。


[kurishina-NV]
 栗の香りが強いので苦手な人もいると思います。
 これはハチミツ上級者向かもしれませんので勇気のある方はどうぞー!なハチミツだね?^^

[kurishina-PQ]
 こちらも栗の香りは濃いけれど、シナのフルーティな香りがうまくまとめていてこちらの方が食べ易い。
 フルーティでコクがある面白〜い蜜です。


数年前、茴香(ういきょう/フェンネル)の蜜を食べたときは黒糖のような濃厚な美味しさがありましたが、ちょっと共通する感覚があるかもしれないですね?

さらに昔、どこかでトチのはちみつや蕎麦のはちみつを食べた記憶がありますが、それも独特の香りがありました。
そういうクセのあるハチミツ好きさんにはたまらない感じかもしれません...
好みがはっきり分かれるかと思います。




その他の蜜も分類されて、味の説明もわかり易くなっていますので覗いてみてね〜。

FBのページでは採蜜の風景なども紹介されています。

rapping.jpg

リクエストに応えてくれてありがとう。
ミツバチのラッピングがかわいいんでございますよ〜。^^






p_c.jpg
パンケーキには、メープルシロップにプラスして香り付け...
(これって邪道かしらん?)




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。