SSブログ

ええい、暑くて忙しいじゃないか! [食べること]


暑いですね...。

ナンダカンダと忙しい毎日で更新する余裕がない。

今週はたまった料理画像でお茶を濁しておきます。(←いつもじゃん)

abo_dip.jpg
ワカモレディップとサーモン・キュウリ

ワカモレはタマネギ・セロリ・パクチー・プチトマトをみじん切りして塩とブラックペッパーとで和え
アボカドをタネごと入れてつぶす...あ、レモン汁たっぷりを忘れずに!



そういえばアボカド祭りしてました。
abo_sp.jpg
アボカドはパスタにするともあっとするので、
ニンニクをきかせて、最後にレモン汁できゅきゅっと和えると美味しいと思う。

あ、冷製パスタも良いけれど...うちは冷たいパスタはあまり食べないのだ。^^;



だんママごはんに作った
とうがんとエビのあんかけの残り....と、夏野菜の焼きびたし
tougan.jpg


パンドミの端っこは、良くこんな風にしてツマミになります。

shirasu.jpg
シラスとチーズのカリカリトースト

焼く前にオリーブオイルを降るとカリッと美味しい。



mamedip.jpg
ハモス(ヒヨコ豆のディップ)は
ワカモレディップの仲間のようなもので、
タマネギ・セロリ・パクチー(←夏は我が家の最強トリオです。)
に、クミンシードをたーーーっぷり入れて、塩とレモン汁とヒヨコ豆の水煮を入れて
フードプロセッサにかけるだけ〜!
ニンニクを入れる人も多いけれど、うちは入れない派。

あ...肝心な物を書き忘れました!
練り胡麻もしくはピーナッツバターを入れないと、コクが出ないです!
硬さの調整はオリーブオイルで...


野菜をつけて食べてもいいし...
そうそういつかのこまめやさんのも参考にしています。


hamos.jpg
夏でもがっつり食べて、オリンピック応援しようっと。

b_d_b.jpg

cono_sp.jpg

しゅわしゅわとともに...。

fimanju.jpg
玉澤さんのふまんじゅうも旨し。





nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。