So-net無料ブログ作成

渋谷駅とロープウェイ [雑談]



前記事を書いた翌日、だんちゃんと朝食の間に
渋谷の文化会館にあった五島プラネタリウムの話をしていた。




「ボク...小さい頃、はじめて五島プラネタリウムに連れて行ってもらったときに
渋谷の駅の上から文化会館までロープウェイに乗った記憶があるんだよね〜」



と言うのだ!




「...マジで? 寝ぼけてない?
 ロープウェイやケーブルカーってのは山にあるもんだよ、ふつーはね!」



で...


調べてみたらば出て来た出て来た!




しかもデイリーポータルZだ!(笑)


↑昔の渋谷の交差点を背景にしたかわいい「ひばり号」の写真は必見ですよ!^^





が、しかし...


明らかにおかしい...。





この記事で当時写真を撮られた赤石さんという方の資料によると


残念ながらその後、前から決まっていたビル建設工事により、
わずか2年後の昭和28年にはロープウェイは廃止となってしまった。


とあるのだ!





うちの夫、年齢詐称疑惑(ー”ー)もしかして若年性○○?



いや....違うな。




プラネタリウムに行く年頃っていったら小学生にはなっていたはずであって、
いくら昔...とはいえ、昭和42年〜45年くらいであったと思われる。
15年も年はごまかせないと思うので...タイムスリップしたとか?(笑)



ロープウェイは(線路の上を渡ってたという事実はスゴいけど)
文化会館側ではなくて、東急百貨店(現、東横店)の東館と西館というのも記憶違いだ。
どこをどうしたらはじめてのプラネタリウムの記憶がロープウェイになったのさ???




翌日さらにツッコミを入れてみた...



「そういえば中に乗ったリアルな記憶はないかもしんない。」



ふむふむ...。



タウン誌や情報のない時代のことだ。


「渋谷に行くとロープウェイに乗れるのよ〜」



と、お出かけモードな母に吹き込まれ、
夢見る夢夫君が妄想した記憶が残っていたのかもしれない?





うちの義母と子(夫)ならばありえる会話だな。

と、妙に納得して終わったのだった。










さて、我が家のプランター菜園

初収穫どえす。(笑)
hatumono.jpg
茄子があま〜い!^^


毎週通っているトマト屋さんでも
朝採れのゴールドラッシュ(とうもろこし)と枝豆が始まりました。
goldrash.jpg

edamame.jpg

とうもろこしと枝豆は鮮度で味がぜんぜん違う。
tomorokoshi.jpg

トウモロコシはなるべく早く茹でて、
あっちっち〜を頑張ってラップして冷蔵庫で保存するのよ!
と、農家のおばちゃんに教えてもらってから長年ずっと教えのとおりにしています。^^




梅雨の不安定なお天気で先々週から風邪をひいたり、
先週からは経過観察中の根っこが割れてる歯がまた痛みだしたり...
昨日から反対側に口唇ヘルペスが出たりで、あまり体調がよろしくないです。
ろくでもないニュースでなかなか気持ちが上を向かないせいもあるかな?(ー”ー)

まるかじりしたいトウモロコシを削いでちょっとづつ食べて元気を注入しているところです。




もしも昭和のその時代にタイムスリップすることがあったなら、、、
今の日本を教えてあげて、原発だけはつくるでないぞ!と説得するんだけどな...。





あちこち直るまで禁酒ちう。


風邪をひく前に飲んでた1本。
aiakane.jpg
シャトーメルシャン:アンサンブル 藍茜[2009]

長野のメルローと山梨のベリーAなどのブレンド
先日飲んだ「萌黄」も良かったけれど、これもバランス良くブレンド
洗練されていて飲みやすい。
肉じゃがなど和食の煮物などにも合わせやすい赤ワインではないかな?








nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。