So-net無料ブログ作成

変わっていくものと変わらないもの [食べること]


先日、通院の帰りに渋谷ヒカリエに寄ってみました。

渋谷駅はドンドン変わってますね〜
そのうちに東横線と銀座線は地下へ...?
湘南新宿ラインの駅が現在の東横線のところへ並ぶのだそうで...
数年したらきっと浦島太郎だわ〜と思った。

で...、サダハルアオキの行列を横目に仕入れたのはコレ!


お茶うけ...茶菓子って言葉がぴったりな京菓子です。

zen_1.jpg

「然花抄院」和三盆の金平糖と玉しぐれ

zen_2.jpg
玉しぐれは、昆布の山椒煮を乾燥させたもの...コレ好き〜♪
ごはんにのせても美味しい^^b





以下は会社に立ち寄ったついでに久しぶりに行った
元町「久喜屋」(1924年創業...って88年?...米寿?)
の懐かしいケーキ

savarin.jpg
サバリン(←誤字じゃないのよリンだった^^;)
神保町「エスワイル」;;のサバランが好きだった旦那のチョイス。
お酒の香りはしないのでお子様でも大丈夫な気がする。
お酒がたっぷり〜なサバラン好きにはちょっともの足りないかもね。

(ところで「エスワイル」はなくなっちゃったのかな???)


shu-.jpg
パリブレスト...の名前ではなかった...なんだけ?^^;
これは定番よねぇ...好き〜!

m_roll.jpg
モカロール

ramball.jpg
ラムボール

ラムボールにはベリー系などの酸味のあるジャムが合うと思うです。
赤ワインにもぴったり。

b_w.jpg


みかんのお酢を頂いたので、ピクルスを大量に漬けたりしています。

少し甘めなので、ビネガーを足して、ローリエと唐辛子1本

pic_su.jpg

漬かり過ぎたキュウリと友人からもらった「らっきょう漬」を刻んで、
マヨネーズに和えると、これがとても美味しいサンドイッチスプレットになる。
最近のヘビロテ食材です。
...ってサンドイッチの画像がないじゃん!




nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。