So-net無料ブログ作成

そろそろ梅雨かな? [食べること]

 

6月に入って紫陽花も染まり始め、いよいよ梅雨のようなお天気ですね。

ここに引っ越して来てはや12年。

先週から我が家では毎年恒例の森からアリ の大移動が続いていましたので(ー”ー)

あ〜雨が来るなぁ...というのを虫の様子からも感じるようになりました。

 

 

近くのトマトハウスで直売所が 開いたので、毎週買いに走ってます。

(だってスーパーより安いし、断然美味しいんだも〜ん)

tomat.jpg

 

外食が困難になってしまっただんママちゃんのおもてなし料理にもトマトを添えて。

ホントはトマトがあまり好きではない人なのだ。^^;

zensai.jpg

常備菜のラタトィユ・豆とツナのサラダ・国産アスパラも旬ですね(これは長野のアスパラでした。)

 

soramame_p.jpg

そら豆と新タマネギとジャガイモのポタージュスープ.....飾りのそら豆が沈没。

は、だんママちゃんお気に入り。

 

プランターに植えたハーブがにょきにょき伸びてきたので、

摘み摘み...天気の良い日は料理するのも楽しい季節。

 

てんこもり自家製ハーブサラダはいろんな味がします。(笑)

収穫ブツは(パクチ・ルッコラ・水菜・バジル・ミント・イタリアンパセリ)

o(>▽<o)虫より先に食べないと〜!

レタスとアスパラ以外は我が家のプランターハーブ...

アボカド・生ハム  と 茹でた海老を乗せました。

パクチーと海老を一緒に食べるとタイ料理 (生春巻)の味ね^^b

harb_salad.jpg

ドレッシングはいつもテキトーに混ぜるのですが...これには

ワサビ・醤油・酢・オリーブオイル・マヨネーズをブレンドで無国籍風味^^

 

唯一最後に食べたミントだけは飾りにしておくべきだった。

口の中、はみがき状態(笑)

 

真夏になるとハーブ類はえぐみが出てくるので、むしゃむしゃ食べられるのは今の季節だけかな〜?

 

葉には虫がついてたりもするので、しっかり洗っても日持ちがしない。

作り置きってわけにはいかないけれど...こんなこともしています。

harb_w.jpg

生ハーブ水....ミントやフェンネルが美味しい!

1時間くらい浸すだけでいい香りのハーブウォーターになりますね〜!

チェーサー、チェーサー!

 

季節のお魚は「たかべ」を塩焼きにしたんだけど...

かわいい顔...って思うの私だけ?

takabe.jpg

 

 しまった!焼いた写真がないーー

tamanegi.jpg

ちょっと前にangie17姉さんのところで見かけた新タマネギの丸焼きを作ってみました。

アルミホイルにくるんで、小さいタマネギでもオーブン(200°)で1時間くらいかかりますね〜

じっくり焼くと甘くてトロトロ....

でも新タマネギでないほうがもっと甘いのかも?とふと思ったりしたのでまたやってみようっと。

茄子とピーマンはごま油を使ってのポン酢炒め 。

めんどくさいけど茄子に小麦粉を薄くまぶして炒めるととろみを付ける必要もないし、

仕上りもいい感じ。

kubota.jpg

久保田/百寿 おいすぃ〜!

 

rider嬢から頂いた、山梨のワイン

おー、yannさんのサドヤのワインだぁ〜!

sadoya.jpg

サドヤ シャトーブリヤン ミュール

樽の香りもするとっても個性的な白ワイン、セミヨンというフランスの品種なんだけど

日本のぶどうの香りがするのはやっぱり日本の土で育ったぶどうだからなんだろうなぁ〜

と、しみじみ感じられて美味しかったです。ごちそうさまでした!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。