SSブログ

新年度です。 [食べること]

 

特別忙しいわけではないのだけれど...更新サボってました。(笑)

なんとなく気忙しい新年度を迎えています。

 

GWに会社の引っ越しが決まったので暇をみて片付けを手伝いに行かねば...

と思ったりしている。

5年前に引っ越しをしてるのだけれど、また状況が変わったらしい?

同業の友人たちも色々大変な状況を聞いたりしている。

まぁ、こんなご時世なのでどこも同じ、仕方がない。^^;

今までも詰めて一緒に作業をするときは自宅でやる場合もあったり、

都心に事務所を構える必要性ないんじゃ〜?と感じていたので、

私としてはやっと思い切った?遅いくらいだぜ!って感じなのだ...。

通勤も近くになるし、 震災や緊急時の不安も少し軽くなる。

いいんじゃな〜い?

 

 

また気持ちを新たに、違うアプローチが出来るといいね。

みんながんばれ〜 (←他人ごとか?って)

biora.jpg

 

今年の冬は忙しく過ぎてしまったので編み物ができんかったです。

ちょっと時間が空いたので、春夏用にと...はじめてしまった手仕事〜

またしても止まらなくなってしまって...。(笑)

 

天然素材の糸で帽子とバッグ をアミアミしていました。

b_boushi.jpg

bag.jpg

あはは、、、1週間がかり....ヽ(´Д`;ヽ目が疲れる〜

ついでにもう1つ、夜な夜な買い物用の籠バッグを製作ちう...ー”ー やれやれ。

おかげで仕事がはかどらないったら〜(´Д`;週末提出間に合って良かった。

 

 

春の嵐で引きこもっているうちに、桜も次々開花して見頃を迎えようとしていますね。

我が家のユスラウメも満開です。

yu_ume.jpg

 

お花見今年はどこにしようかなぁ?

 

新筍deたけのこごはん弁当

take_ben.jpg

昨年新たに植えた山椒の木は...夏にアゲハの幼虫に食べ尽くされて...

木が枯れてしまったようで、新芽が出てこない(TーT)

森にあった2本の山椒もどうやら伐採されたようで、

今年の筍料理に木の芽がないのが悲しい...(TーT)懲りずに植えるか悩む。

 

肉味噌でおにぎりというのもいいなぁ。

nikumiso.jpg

 手前はサツマイモのサラダ(クルミとレーズン入)

 

昔、皆で集まって桜の下でパエリア炊いたりしたっけ...。

今回は炊くスープに刻んだドライトマトを入れて炊いたので旨味たっぷりにできたよん♪

paeja.jpg

 

でも週末はまた寒いらしいので、暖かいものが必須なようだ。

meca_potof.jpg

芽キャベツと新タマネギのポトフ

 

パエリアもポトフも1年中作り置き(冷凍)しているソフリットのおかげで割と短時間で出来ちゃいます。

セロリはすっかり半株買い。

 

aizu_w.jpg

メルシャン

福島県会津地方新鶴地域 地ワイン新酒[2011] シャルドネ

1本あたり10円(だったかな?)が震災ぶどう農家の支援へ使われます。

軽〜いシャルドネなので、料理を選ばず何にでも合います。

ボトルもスレンダーなので、お花見にも良いかも

 

原発再可動なんてゼーーーッタイ反対ーーー!!!

1千万歩ゆずって施設が安全(なんてことはないけれど)だとしてもだ!

扱う人間が信用できないのにOK出せるわけがないじゃん。

 

さてと、、、お花見弁当の仕込みでもしようか?

あ、その前に買い物...。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。