SSブログ

1年。 [雑談]

 

東日本大震災から1年が経過...。

 

昨年震災の起こる前に重機が入り整備されたリス森...

あれだけ掘ったり重機で踏みつけたりしたら蕗や茗荷はもう出てこないかもね?

と思っていた土地から立派なふきのとうが芽吹いてきました。

fukinotou.jpg

 


 


 

 

昨日 2:46...はだんママちゃんの施設(ホーム)にいました。

一緒にNHKの放送を見ながら黙祷の間。

 

「そんな大震災があったの???」

 

というだんママちゃんの言葉に、だんちゃんも私も言葉にならなかった。 

いろんな意味で悲しくなった。

けれども、彼女にとっては幸せなことなのかもしれないと思うことにしよう。

今の彼女には身の回りで起こるほんの些細な事の方が大きな悩みや恐怖なのだ...。

 

 

昨年、、、

壊れた大型のプリンターと古いスキャナーを買い替えた際に、不要になったアダプターやなんかを

こういうのって案外欲しい人いるかもしれないよね?と思って募金付きのオークションに出しました。

たまたま落札してくれたのは陸前高田でお店を経営している人でした。

 

「以前同じものを使っていたのですが、津波に流されちゃって、探してたんです。

安く落札できて嬉しいです。やっとお店が再開できそうなので頑張ります。」

 

とメッセージをくださいました。

いや、ほんとにこちらこそありがとうございました...なんです。

なかなかモチベーションが上がらずに腐りかけていた気持ちを一掃していただきました。

腐ってる場合ではないですね、こちらも気持ちを新たに頑張ろーっと。

 

 

時差がありすぎですが、

3月3日はだんママちゃんと一緒に吊るし雛祭りを見に近所の古民家へ...

turushi_hina.jpg

turushibina.jpg

ステキな手仕事です〜この吊るし雛は伊豆が発祥の地だそうで...。

 

 

一緒に見たこともきっと忘れちゃうんだわぁ〜(笑)

でもちょっとは喜んでもらえたかな?

バラちらしとお吸い物で、おもてなし 。

barachirashi.jpg

hamaguri.jpg

吊るし雛よりもこちらの方が喜んでくれたようでした...ーー;

 

 

 

久々に我が家の糠漬を再開。

ピンクの蕪1つで料理のモチベーションも上がるのだ。

nukazuke.jpg

nuka_1.jpg

ホントはね、今までの糠床は放置してカビカビにしてしまったので、1から作り直しでした。(ー”ー)

1月末に精米したての糠に塩と昆布と唐辛子と野菜クズを入れて毎日まぜまぜ^^;

やっといい感じになってきたので冷蔵庫で管理中。

ストイックに糠床の世話をしないもので、飽きると放置しちゃって美味しさを保つのが難しい(笑)

 

糠漬け...ワインにも合います。^^

 

andere.jpg

 

春はいろんな野菜を発見できて楽しい季節。

今週のお題は芥子菜の仲間の↓コレ...リバーシブルな葉っぱは紫高菜

m_takana.jpg

小さいのはベビーリーフに入ってたりするのを見かける?

茎がしっかり太い立派な高菜だったので、

さっと塩茹でしてから刻んで春のパスタに...

茹でると紫色は濃い緑に変わります。

hotaruika.jpg

ホタルイカと高菜のスパゲッティーニ

 

高菜は明太子チャーハンにしてもいいかも♪

ごちそうさまでした。(ー人ー)

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。