SSブログ

雪の町から生ハチミツが届いた! [食べること]

 

朝起きると真っ白だった閏年2月29日。

yuki.jpg

午後まで降り続け...家の前の坂道を登り切れずにスリップしてナナメになった車続出...。

皆、ゆるゆるとバックで戻って遠回りで帰って行った。(笑)

 

雪の日に我が家の車庫のシャッターに突っ込まれた過去もあるので...

雪が止んだのを見計らって、早めの雪かきでした...。

 

前日の雪景色も幻のように1日で消えてしまいましたね。

panji.jpg

ume.jpg

すっかり春の陽射しだったのに...本日は雨なり...。

 

 

 

北海道で、ヤギとウサギとネコたちと暮らす...旧友。

G君&yurohana夫妻から貴重な貴重なハチミツが届きました。^^

夫婦で建築家のお2人 。

yurohanaちゃんとは学校を卒業後、2年間都内で2人暮らしをしていた。

 

“いつのまに養蜂やってたのさ? ”

“え?もう5年もやってた? ”

 

ガラス瓶に入っているのは昨年とれたハチミツだそうだ。

普通のハチミツに比べて透明感とサラサラ感が明らかにちがーう!

美しい液体...生のハチミツ。

4本それぞれ採蜜日とお花畑が違うとのこと。

madhu1.jpg

体調を崩したことがあって、今ではヨガ&アーユルヴェーダな健康生活を送っている...。

アーユルヴェーダでは、ハチミツは滋養がたっぷり含まれた食品であることに加えて、

整腸作用や体内の毒素を浄化してくれるなどなど、お薬のような食べ物...。

でも、通常の加熱されたハチミツはせっかく蜂の出した酵素が壊れてしまっているという。

(これは納得だね、野菜も同様だし)

たしかに調べてみると非加熱ハチミツ(生ハチミツ) ってかなり少ない。

しかも高っ!

"非加熱はちみつ"にこだわって自分達ではじめちゃったということか?

 もぅ〜、その行動力にはいつも脱帽です。ヾ(´▽`)``

 

昨年は蜜の量が少なかったとのことで、実販売は今年の蜜がとれてから〜になるのかな?

皆さんも酵素たっぷりの生はちみつ...いかが〜? (自称営業部長? ^^)

 

以下説明文のメッセージ抜粋です。


 Jayanand Madhu は、札幌の山に咲く木々の花から蜜蜂たちが集めたハチミ
ツです。ケミカルな抗生物質やダニ駆除剤を使用せず、ミツバチにストレスを
与えないオーガニックな養蜂を手がけています。そのため、通常養蜂の50%~
70%ほどしか採蜜できません。
1 年間ミツバチたちの世話をして、蜜を採るのは6 月半ばから8 月までのひと月
半だけ。そのひと月半のために、残りの月日はミツバチたちが元気にたくさん
蜜を採って来れるよう世話をしたり、蜜源となる植物を栽培したりしています。
札幌で花が咲くのは 4 月半ばから・・・。でも、春の蜜はあまり多くありませ
ん。それを採ってしまうとミツバチたちの食べるものがなくなってしまいます。
なので花が咲き誇り、蜜がたくさん集められる 6 月まで我慢・・・。
8 月に入ると越冬用のために、ほとんど蜜は採りません。Jayanand のハチた
ちは移動によるストレスを避けるため、札幌の山で一生を過ごします。


 

madhu4.jpg

ヨーグルトに【アズキナシ・タンポポ・サクラ・ナナカマド・エゾニワトコ・カエデ・トチノキ】の生はちみつ

これはステキに花の香りがたっぷりです。

hachi_yo.jpg

イチゴヨーグルトに【アカシアとシロツメクサ】の生ハチミツ

 

非加熱ハチミツ独特の鼻に抜ける花の香りとほのかな酸味がさわやかでキレがある味わい...

これは通常のハチミツとの大きな違いですね。

 

cl_hachi.jpg

冷蔵庫で結晶化させたはちみつをホイップして「クリームはちみつ」

「バゲットに塗っても良し、カマンベールに塗って生ハムで巻いて食べても美味しいですよ〜。 」

と、おしえてもらったのですぐやってみるヤツ→^^;

 

アカシア蜜は不向きだと聞いたのでそれ以外のでやってみたのだけれど...

冷蔵庫に入れてもなかなか結晶化しないっていうのは...ピュアなのか?

北海道の蜂だから凍らないような酵素を持ってたりして〜 (笑)

 

G君!yurohanaちゃん!ヤバイです。

美味しすぎてもう市販のはちみつが食べたくなくなっちゃいました...むぅ...。(ー”ー)

 

大切に毎日少しづつ頂いてますよ。

ありがとねーーー!

 

 

 

では、ハチミツを塗ったバゲットと一緒に

ローストポークなどでも...

kousou_sala.jpg

お肉には香草をたっぷり添えて...

(クレソン・パクチー・新タマネギ ・万能葱・セロリ・レタス・アスパラ・トマト)で8種類じゃ!

お肉はたれのお風呂でレモンパック中〜。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。