So-net無料ブログ作成

東北の春はまだだけど... [食べること]

 

来た来た来た、、、とうとうやってきましたねー!

何がって...そう...花粉ですよ。

今年は遅くて助かりましたが...とうとうシーズン突入です。

先週末からはながづまっでづまっで...マスクが必須アイテムになりました...。

 

そんな週末。

混んでるところは...とあまり気乗りがしなくて昨年のオープン直後はまったく行く気がしなかった

辻堂の「テラスモール湘南」ですが...仕事柄やっぱりいっとかないとダメ?

と、重い腰を上げました。

 

○○○モールはどこも似たような施設ですが、オープンテラスがあちこちに設けられている点はやはり

土地柄、地元の客層などをかなり意識しているからと思われます...

が...さすがにこの週末は寒くて外には誰もいません。

 

そして〜、某有名店には長蛇の列...

 

ここもか?...ってくらい、最近は“しらす ”〜“しらす ”と...

この時期は禁漁でオフシーズン。 地元がこれって季節感がおかしいぞ...。

旬にいただくから美味しいのにねぇ (w_−;

 

先日も鎌倉の某鰻屋さんの店頭に

「当店ではシラス丼は扱っておりません!」 と書いてありました。

お察しいたします。(w_−;

 



ぼやきはこれくらいにして、我々は春の食材を求めて湘南マルシェへ...

 

今週のお野菜を物色。

山形の「うるい」(ぎぼうし) にしてみました。

まぁ、これも露地物はまだまだ先ですけど...^^;←自分のことは棚の上さ〜♪

urui.jpg

さっと茹でて、シンプルにおひたしで...

urui2.jpg

鰹節と醤油、マヨネーズで...

クセはなく、ぬめりがあるのが特徴。

ぬめりの中にはリンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果があると言われている

多糖類が多く含まれているそうですよ。

 

そういえば、うるいは我が家にも昔植えてあったぎぼうしと同じ仲間...

管理が悪いのでもう出てこなくなってしまいました。

初夏にうす紫のかわいい花が咲きます。

 

 

メインは鯖の味噌煮

今回は普通の煮魚と味噌煮の中間のようなさらっとした味噌煮です。

sabamiso.jpg

どうやっても鯖は好き〜♪

 

 

うるいもお酒も山形産でと...(ホントは偶然ね^^)

「出羽桜・雄町」

sake02.jpg

右の「澪」はスパークリングな日本酒。

アルコール度数は5%とビール並み。

「すず音」はちょっと甘くて苦手だったのでこれも同じかな〜?と思いましたが...

甘いっちゃー甘いですが軽いので食前酒の1杯...に良い感じでした。

 

早いものでもう2月が終わってしまうんですね...。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。