SSブログ

歯医者通いはじめました。...徒然。 [雑談]

 

あ〜、歯が痛い。

ちょっと違うかな....下顎が痛い?

根の治療をしてセラミックの差し歯になってる歯の根元の方が急に腫れて

“飴ちゃん”が入ってるみたいにほっぺがぷっ〜くり...

そんなことで、“歯医者通いはじめました。 ”と

“冷やし中華はじめました。”

のようにちょっと楽しそうに書いてみたけれども、ぜんぜん楽しくならないのだ!

ちくそー!

 

歯医者さんへ行ったら、レントゲンには写ってないのだけれど、

根っこの先に膿がたまっている可能性があるという(ー”ー)

これを出すには抜歯するか、顎に近い方の歯茎を切開するかなんだそうで...

どちらにしても炎症が収まってから状況によって治療を考えるとのこと。

笑うと見える歯だからと、20年くらい前に高額かけてセラミックの歯にしたんだよね〜

抜歯したら使えないし...(。´Д⊂)

 

久しぶりにロキソニン(痛み止め)と抗生物質のお世話になっている今日この頃です。

骨粗鬆症の外来とダブルブッキングになっちゃって予約変更したりで頭が混乱している...。

間違った方へ行っちゃいそうなので気をつけよう...。

 

さて、明日は節分ですね。

節分と言えば最近はもっぱら海苔巻きを巻いています。

義母サービスデーの休日。

1年ぶりに巻きましたが、カリフォルニアロールが失敗!海老を巻くのは難しい。

makizushi.jpg

だんママちゃんは食べ過ぎて、施設にもどってからお腹を壊したらしい...(汗)

ノロの検査をしていただき、陰性だったようでほっとしています。

手洗いや調理器具の消毒など注意をしていましたが、

生ものは気をつけないと、感染すると施設に迷惑かけちゃいますからね。

 

寒い日は熱燗よ〜

atukan.jpg

こんにゃくがなかったので白滝を使っちゃった五目豆と具沢山味噌汁。

 

 

硬いものが食べられない時はやっぱりこーゆーのがいいかも。

里芋餅の磯辺焼き

imoyaki.jpg

実は2週間くらい前に作ってたのですが...

潰すのがめんどくさかったので、茹でた里芋( これはお正月に実家でもらった八頭っぽい芋)

をフードプロセッサにかけたところ...ねばりでFPが動かなくなりました。(ー”ー)

ほんとにお餅のようです。 やっぱり横着せずに手で潰すのが正解。

imo1.jpg

中にチーズを仕込んで、粉をつけて海苔を両面に、、、あとは先日のさつまいもと同様、

醤油とみりん(お砂糖をちょっと)で焼きながらからめてちょっと焼き目をつけます。

里芋の煮っころがしを潰したら味付けいらずだし、揚げて里芋コロッケにしてもいい。

 

la-cuvee.jpg

ラ・キュベ・ヴァントゥー・ブラン[2010] パパ・プロヴァンサル(フランス/ローヌ)

つい^^vしてしまうエチケットですが、

これも減農薬栽培のぶどうでクレレットという品種とグルナッシュブランのブレンド。

フルーティでミネラル感たっぷり飲みやすい。

 

karashina.jpg

サラダの紫色の野菜は、赤からし菜。

サラダがおいしいと書いてあったとおり、この葉っぱ美味しい!

 

寒いと冷たいサラダはちょっと...と思うけれど、

こんなに乾燥してると生野菜が食べたくなるんですよね〜。

しかも真冬の霜にあたった葉もの野菜は寒さに強い何かを持っていると思う。

生でしか摂れない酵素が代謝を上げてくれるんだそうだ。

 

 

 

最近また地震が多い。毎日揺れてる気がします...

4年の間に大地震が起こる確率が70%だとか 、ごちゃごちゃと騒いでおるようで...。

つくづく災害も、病気も似てるなぁ〜?と感じています。

 

10%だろうが90%だろうが、起こってしまったら100%なのだ!

とりあえず、先の震災の時の情けない行動をくり返さないくらいの最低限の準備は

常に維持しておきたいと思うよね?

 

特に国のリーダーと呼ばれているひとたち、ちゃんと仕事してくれ!

次に議事録がないとか言ってみろ〜∝△×。・:○投げつけてやるぜーーーー!(▼皿▼メ)ノ

 (∝△×。・:○の部分はご自由にイメージしましょー。^^)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。