SSブログ

やっぱり普通な毎日がいいなと思う。 [食べること]

 

12日の寒い朝6:30...

起きて雨戸を開けると西の空に月がいました。

asanotuki.jpg

富士山は雲に隠れて見えません。

 

朝ご飯は

猫飯ならぬ、汁かけご飯

 ochazk.jpg

蕪のすまし汁のぶっかけごはん

漬け魚(鰆の味噌漬)を焼いて、梅干し1個、スリゴマをトッピング...

 

 

先週も気忙しい日常だったので、夜はカンタンにできるパスタ料理が多くなっていました。

(一品で済んじゃうからね...)

tomacr.jpg海老のトマトクリーム

menta.jpgcarbo.jpg

明太子                カルボナーラ(ローマ風 全卵使用 )

明太子は九州から義弟の帰省土産で頂いたかば田の昆布漬け明太子を贅沢に使用。(旨ー!)

 

s_montp.jpgalcm.jpg

シャトー・モンペラ[2009]/ボルドー(赤) アルカモ・クスマーノ[2010]/シチリア(白)

どっちもテッパン。

 

gb.jpg

グラハム・ベック ブリュットNV/南アフリカ(泡)

これも美味しいので何度もリピートしています。

 

何となく最近はそそられるワインが見つからず、守りに入っていていけないなー!

チャレンジャーな姿勢で昨日は買った事のないところの福袋をクリックしてみた...!

福がいっぱい入ってますように〜!(^人^)

 

 

フライパンde和風スイートポテト  

swpo.jpg

レンジでチンでも茹でても蒸しても何でもOKですが、加熱して潰したサツマイモにバターを1かけ

甘いのが好きならお砂糖やはちみつなどを、好みで混ぜて(↑コレは無使用)

1口大に丸くして 、小麦粉をまぶしてフライパンで両面をこんがり焼き、

仕上にお醤油をからめて香り付け、仕上にごま塩をパラリ。

焼く油は、お菓子っぽくしたいときはバター、お惣菜の場合はごま油などを

醤油をしっかりめに味付けするとお弁当にもいいですよ。 ^^b

 

ちょっと日常が戻ってきた今日この頃なり。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。