So-net無料ブログ作成

遅ればせながら、2012年のごあいさつ [雑談]

 

ご挨拶が遅くなりまして〜ヾ(;´▽`A``

皆様よい新年を迎えられましたか?

nenga.jpg

2011年は様々な事が起こった忘れられない年となりましたね。

 

2012年辰年は、上りあり下りありの龍が循環しながらバランスを失わないように

ゆっくりでも上って行けたらと願いを込めて一対の竜の絵を描いてみたのですが、、、

はぁ...。

なんだか出来上がったら極道な雰囲気になっちまいました。

 

年末年始のバタバタで、年賀状が送れなかった方々...申し訳ありません。

今年も放置ブログとならないように、そこそこ頑張りますので

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ギリギリ松の内の間に更新が出来て良かったです。

 

 

年末年始も仕事に追われておりまして、まだ実家にも挨拶に行けずにおります。

父よ母よ、申し訳ない! 

連休に行くので待っててね。

お酒は飲まない人たちなので、煮物でも作って持って行こうかなぁ?

などと思っているところです。

 

 

 

では今年の我が家のお節画像でも...  

あ、もう飽きました? ^^;

だよね〜

まぁ 記録なので我慢してちょ。

 

だんママちゃん=我が家の生き神様を迎えないと年が越せません。

今年も品数は少ないながら、何品か作りました。

kinton.jpgmame.jpg

理事長さんのサツマイモで作った栗きんとん/今年の煮豆は白隠元豆。

osechi2.jpg

いつもは大鍋に全部ぶちこんで煮てしまっている煮物ですが、

今年は少なめにしていつもより、ちょっとだけ丁寧に作りました。

  (兄弟もおじさんになって食が細くなってきたので昔ほど食べなくなたので〜。)

梅の抜き型が一昨年壊れてしまってから、京人参は全部手彫り。

(彫り?ん...そう言うカンジですな...笑)

遠目には問題ないけど近くで見ると凸凹なんだわぁ(笑)

 

osechi1.jpg

なます/栗きんとん/きんぴら/八頭煮/煮豆

zouni.jpg

1日のお雑煮

 

お酒はもちろん東北で。

南部の「あさ開き 」にしてみました。

2012osake.jpg

食が細くなった?とはいえ、サポートのおせち=つまみも必要なんです。はい。

今年は6年ぶりくらいに茅ヶ崎「えぼし 」のおせち。

2012osechi2.jpg2012osechi1.jpg

デパ地下へ進出始めたばかりは、酢の物とプリンがどかーんと入っていて

イマイチなお節だったような記憶ですが、繊細になりましたね^^

他店より薄味だし、冷凍じゃないから水っぽさもないので我が家の好感度はUPでした。

手作りの伊達巻きは大きすぎて蓋が閉まってなかったでございます。

ごちそうさまでした。(^人^)

 

 

 

初詣は毎年変わらず行っている「寒川神社」 へ。

tatu_nebuta.jpg

こぎんさーん! 

そちらはいかがですかー?

ブログをはじめて間もなく、この寒川さんのねぶたの記事にはじめてコメントをくれたのを憶えています。

 

今年の干支ねぶたも見に来てくれてるのではないかと思うので...

「五行の龍」

動画も貼っておきますよ。

 

 aka_tatu.jpg

 

 

 

 

そしてお正月といえば「すきやき」でございました。

sukiyaki.jpg

 

あ...画像でもう...おなかいっぱい ?

明日は七草がゆですね。

ちょっとほっとしまふ。

 

 

 


さて、まだ画像がいっぱい出て来てまして...

さかのぼって昨年末の記録をば...

2011fuji.jpg2011kure.jpg

 冬の夕暮れ時はほんとに美しいです。

 

昨年末 かたずける前のツリー

2011tree.jpg

 

(えー今頃?)

 はい、恐縮です。

今年は野ざらしで色褪せたオーナメントを全部交換しました。

 

でーん!

tori.jpg

毎年クリスマスに焼いてる鶏。飽きてますか?飽きてますね?

じゃあ、さっさと次へ...

potato.jpgxwine.jpg

 

 

x_wine2.jpg

ロブレ・モノ...は普通でした。

 

koshu_fos.jpg

ココファーム・甲州F.O.S

これは他では飲めない個性的なワイン。

白葡萄を赤ワインの製法で熟成させた、赤ワインのような白ワイン^^;

鶏や焼き魚などの多い、おせち料理にも良く合います。

前回飲んだ時よりも洗練されて美味しくなってる気がしました。

 

 

おせちに飽き、

生野菜が食べたくなってお正月の食材で出来るもの...

daikonsalad.jpg

小鯛の昆布〆 で大根サラダ

帆立缶 のマヨ和えと、ポン酢のダブルドレッシング

 

そんな今日この頃です。

 

 

なかなか訪問できずにおりまして申し訳ありません。

ぼちぼち始動したいと思っておりますので、今年もどうぞよろしくです!

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。