So-net無料ブログ作成

秋の便りが届いたので... [食べること]

早いもので11月...もう年末じゃないですか?

夏が終わるとあっという間に1年が過ぎてしまってイヤですねぇ...。

 

ちょっとご無沙汰してしまいました。

 

 


 

まだまだ収穫の秋です。

0409.jpg

今頃?な画像ですが...お祭りもあったんだっけ...。

 

 

 

 

北関東の農作物で育ってきたので、

作物への影響等々はずっと心配していますが...

色々な報道がされる中で その都度、やっぱり出たか....と思ったり...

思っていたより影響が少なくて良かったと思ったり...

一喜一憂している自分がいたりします。

 

そんな中で今年の福島のお米が無事だったことは本当に良かったなぁ...と。

色々考えると、これからの方が大変かもしれませんが...

こういう時は単純に喜びたいなぁ〜と思うです。

 

u_hiyaoroshi.jpg

宮城の浦霞 、ひやおろしを1本入手しました。

 

 

 

ginnan.jpg

新米を頂くと日本人であることの幸せをしみじみ感じますのぅ。

 

 

 

実家からも昨日...芋・柚子・柿が届きました。

imo_yuz_kaki.jpg

この詰め方^^;爺は几帳面らしい...。  

いつも感謝です。(ー人ー)

 


ちょうど、ジャムを切らしたところだったので...

さっそく柚子ジャムを作りました。

 

 

作り方は様々ですが、皮のアク抜きは面倒がらずに湯がいて水にさらす等々、

しっかりとやった方が苦みが少なく爽やかなジャムになるらしいです。

これから作られる方は自分の作りやすい方法を検索してみるといいかも。

yuz.jpg

ってことで、でんっ!

yuz_ma.jpg

ちょっとユルめのマーマレードになりました。

 

パンやヨーグルト?

いやいや...まずは出来立てをですね...

 

hot_ram.jpg

ホットラムに1さじ。

 

焼酎のお湯割などに生姜と一緒に入れたりして、寒い夜の1杯に...

ポカポカになります♪

 

 

 

さてと、

10月はあまり料理をしていなかったという話をしましたが...

 

実はタマネギを放置していたらこんなことになってまして...A=´、`=)ゞ

0491.jpg

つい...球根水栽培...。

 

葱だから〜と蕎麦の薬味に使ってみたら...やっぱりタマネギ臭がするものですね...

最後はチャーハンの具になりました。

炒め物がいいみたい〜(←そーなるまえに食え!)

 

 

0419.jpg

鶏肉と野菜のトマト煮...残りもののニラ入り

 

tomatoni.jpg

ショートパスタのソースにも...

 

 

今週は久々にお弁当も復活。

gin_sake_ben.jpg

鮭弁当 /里芋と烏賊の煮物/春菊の胡麻和え/ミニ冷凍コロッケ

 

先月は不健康な食生活だったことを実感。


 

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。