SSブログ

春野菜を食べよう! [食べること]

 

色とりどりの花が咲き始め、明日からもう4月ですね。

春野菜もいっぱいの季節なのに〜^^

 

スーパーに買い物に出かけてみると、茨木産のほうれん草や小松菜が¥50で売られていたり、

検査済の栃木の牛乳が積んであったりを見ました。

数日前まで牛乳が買えないって騒いでいたのはどこのどいつじゃ?

検査済みって書いてあるじゃろ?

放射線物質を気にして食べないなんてもったいないじゃな〜い?

検査してある物の方がかえって安心して飲めると言うもの。

 

出荷するまで農家さんはどれだけ手をかけて育ててきたのか...

両親が育てた野菜で育った私はある程度は知っているつもりです。

汚染のないハウスものまで捨てなければならない映像...泣けてきました。

店にないものを欲しがり、今ここにあるものを食べないなんて...

私には理解不能!

まぁ、そんな人達はほっといて、

美味しく楽しく食べることが一番の栄養になるのは間違いないと思うのだよ。

 

0002.jpg

ちょっと前に作ってた春野菜サラダ

虫食い穴もカワユス〜なワサビ菜^^

 

計画停電対策で具沢山の野菜のみそ汁をお鍋いっぱい作っておくと、

さすがに飽きるので、絹ごし豆腐と牛乳を加えミキサーでガーっとポタージュスープにする。

パンでも美味しい朝のスープになります。

(ごぼう、人参、タマネギ、里芋やジャガイモなど根菜類で作るのがお薦めです。)

なになに?ミキサーかける電気がもったいない?

一瞬ですがな、それくらいは許してくれたまえ^^;

0014.jpg

 

 

タコ好きのお弁当^^

タコチャーハンと豚肉の唐揚げ

1299.jpg

生姜焼き用に漬けたお肉に片栗粉を付けて揚げただけですが、

汁が出ないし、冷めても美味しい...お弁当には最適です。

 

久々にワインも登場^^

私が飲まねばワイン屋さんも悲しむというものです。

他にも飲んでましたが...今日の1本は

ザッケローニちゃん♡に敬意を表して買ったイタリアワインです。

0018.jpg

テッラ・サン・ジョヴァンニ・プリミティーヴォ[2007]ヴァレ・デル・アッソ (イタリア/プーリア)

フクロウのラベルのヴァル・デル・アッソのワインはいつも美味しいです!


 

チャリティーマッチ面白かったです。ありがとう!

(king_カズ...さすがですね〜^^;やろうと思ってもできるもんじゃないですよね。)

 

みなさん節電と思ってやめていた事ありませんか?

コレを我慢して義援金にって思ったりしがちではないですか?

材料が流されてしまったり、材料があっても工場が被災していたりで今の日本にはないものがたくさんあります。

けれど、普通に流通している物や営業している店舗はいっぱいある。

今ある物はそれなりに自分たちの生活を豊かにしてくれる。

節電しながらも、なるべく今まで通りの消費生活をする事で国内の経済を支えることも大事。

そうやって弱っている地域の復興を支えていかないとね...と思って過ごしています。

 

先日見つけた村上龍さんのニューヨーク・タイムズへの寄稿文がとてもしっくりきて

良かったので貼っておきます。^^

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

「希望の国のエクソダス」は大好きな1冊。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。