SSブログ

ちゃんと食べてますかー? [雑談]

 

冬の寒さを乗り越えて咲く花はそれだけで尊く美しいものです。

 

庭のユスラウメと白の沈丁花が咲きました。

寒い被災地にも早く春が届きますように...。

0037.jpg0041.jpg

 

さて、ガソリンスタンドの行列も今日はすっかり解消されているようですから^^

スーパーの棚に飲料水や牛乳が戻ってくるのももうちょっと待ちましょうね〜!

 

 

基準値の倍で赤ちゃんが水道水を飲めないのならば、他の飲料水で倍に薄めたら基準値以下になって飲める水も倍に増えるんじゃなかろうか?と能天気な私は思うのだけれど... ^^;

無責任な言葉が気に障ったらスミマセン。

小さなお子さんのいるご家庭は心配ですよね、

でも怖がらないで1つ1つ理解してみれば対応策は色々とあると思います。

水を買い占められて、ないから飲ませないって言う方が身体に悪いよね?って思うので...。

 

今回の事は色々な意味でとても勉強させられています。

本当に必要な物は何でしょう?

国や行政に不満を言っていてもなーんにも前には進めないですよね...

それぞれの現場で担当者は必死の努力をしています。

命をかけてこの瞬間にも頑張っている方々を私たちはもっと信じて良いのではないかな?と思うんですよね...

日本人は人として成長出来るチャンスを与えられたのかもしれないです。

 

計画停電もだいぶ慣れましたよぅ〜!

1日に2回予定がある日は前日からサンドイッチにおにぎりにと...

一度に作っておいた方が節電にもなるし...って

焼き肉モリモリバーガーは...いささか詰め過ぎです。^^;

0022.jpg

ガスは使えるので料理が出来ない事はないのだけれど、

停電中冷蔵庫の開閉は避けたいし、暗い中での作業はイマイチなのでお弁当が一番...

 

春のお弁当も作れるしね...昨年の桜の塩漬けで桜おこわ弁当など、

それなりに春を楽しむ努力をしているよ〜。

0013.jpg

レストラン等も時間は短縮していても普通に営業してるのだから、

停電中に家族で停電していない地域のお店へ外食っていうのもいいよね...。

これも節電&経済活動

お墓参りの帰りは回らないお寿司に八海山・大山と美味しく頂いてきました。

自由に動けて食べられる...とても幸せな事です。

我々は復興のために経済活動をしなくっちゃ〜ですよ!^^

 

今日はほうれん草ちゃんを買って来ました。^^

胡麻和え大好きだし...

これから農業も漁業もますます苦しい状況になるかもしれない...

自分たちが育てた野菜を自分たちで捨てなけれなならないって悲しいですよね。

市場に出ている問題ない野菜たちはちゃんと食べてあげたいなぁ...と思います。

 

 

そうそう、皆さんの節電努力のおかげで昨日は第一グループの計画停電が回避されましてん((喜))

久々に仕事がはかどりましたよぅ〜!(うれし泣き)

今日は18:20〜22:00の間停電が実施されるそうなので、

今のうちにやれる事をやっておかねば...。

 

だんママちゃんの施設へも物資を届けています。^^;

停電中の毛布や懐中電灯等々必要なのは被災地同様?なんとかやりくりしていますが、職員さんも大変そうです。

食事や入浴の時間変更、洗濯業者さんの遅れも仕方がないので家族も可能な範囲でお手伝いしないと回りません。

 

しかし、しかしですよ、、、

できれば計画停電は1日1回でお願いします...と思うのだ。

停電しない地域の方々のなおいっそうの節電をよろしくです!

そして

あなたの節電をありがとうー!

 

(あ、西の方々は電気の周波数が違うのでぜんぜん無理しなくていいはずですからね〜

元気に明るくすごしてくださいね^^b)

 

 

こういう時だから聞きたい曲^^ What A Wonderful World


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。