SSブログ

情報に振り回されないように!

 

被災された方々や亡くなられた方々のためにも、元気な人達はこれからのことを考えて

未来の日本を作っていくために冷静に普通に生活していきましょう!

 

 

都内近郊、水もガスも電気も使えています。ただちょっとの時間停電するだけ!

物流がスムーズではないだけ... いつもより電車の数が少ないだけ...

 

停電になるからといって、自分たちが必要と思って買い占めている物・・・

それを被災地では必要としている人達がたくさんいます。

本当に今、必要な物なのか?良く考えて行動しませんか...。

 

 


震災直後から不眠不休で救援や復旧のために命をかけて走り回っている方々、そして原発の現場で必至に作業をされている方々...

本当にありがとうございます。

どうぞご自身も気をつけて作業にあたられてください。

 

 

私たちが出来る事...

それは被災された方々や救援活動や電力供給のために走り回ってる方々の邪魔をしないことなのではないでしょうか?

 

ガソリンスタンドの渋滞に買い占めなんて本末転倒、自分たちで首を絞めてどうする?

あのさ、物流が元通りになって物がたくさんある時に備蓄をしましょうよ〜。

停電といってもたかが数時間なわけだし...^^;

 

物がない時はないなりに考えたり工夫したりするのは結構楽しいことで、

素敵なことだよー!

 

 


*追記

コメントを頂いていた皆様へ m(__)m

震災後も仕事がたてこんでおり、訪問やお返事が出来ずに申し訳ありません。

 

帰宅難民だっただんちゃんは18km歩いて仕事先の方の車に乗せて頂いたり、電車を乗り継ぎ無事帰宅。

実家の兄は出張から羽田に到着したところだったようで、そこからさらに24時間かかって帰宅したそうです。

(ご苦労であった!)

 

阪神大震災後に、家族で万が一の話をしていたので電話が使えなくなるだろうことは予測の範囲内でした。

仕事柄もあって建物や家具転倒防止のための防災対策をしていたので我が家は棚から物が落ちる程度で済みました。

実家の家は塀が崩れたりはあったようですが、老夫婦も元気なようでほっとしています。^^

仙台の方ともやっと連絡がとれ、無事でほっとしていますが、やはり物流の問題が大きい。

知人に足りない物を送りたくても現地に物資は送れないのが現状です。

 

被害のなかった地域の方々は食品や電池などを買い込む前に、

まず自分は何から始めたらいいのかを良く考えて世の中を明るく盛り上げていきましょう。

 

こんなとき、マスコミはもっと希望のメッセージを発信するべきだよね。

 

さて、

私もゴタゴタしておりましたが、本日も通常通りで頑張ります!

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。