SSブログ

訪問販売を見分けるのは難しい。 [食べること]



昔は大きな風呂敷を背負って電車に乗っている行商のおばちゃんを見かけたものですが...。

ここ数年、住宅街にカートや小型のリヤカーのようなものを引いて、
お豆腐や果物を売り歩く、ややイケメン系なおにいさんたちを見かけるようになりました。
 
 
近所のオクサマたちがイケメンお豆腐屋さんから豆腐を買ってる姿を見たので、
ふ〜ん・・・美味しいのかな?と思いつつ、触手は伸びずにおりました。
 

ある日我が家にもそんなややイケメン系な元気の良い男子がダンボールを抱えて
無農薬や木成りのフルーツを訪問販売にやってきた。
 
もともとが果物大好きな家族。 しかし...
 
以前だんママちゃんが1人でいる時に木箱ごと1万円?(←本人が憶えていない)
もするフカフカなリンゴを買わされたことがあった。
そんな高齢者を狙った悪徳訪問販売が多く、こういう買い物にはついつい慎重になっていたのだけれど、
1個売りもしてくれるという。
(デコポン1個¥200くらいならスーパー並みの価格だ。)
試しにきよみを3つ買ってみたらその場できちんと領収書も出してくれるし、
美味しくなかったらクレームの電話をください。
とまで自分たちの商品に自信があるようなのだ!


そしてそのきよみオレンジがとても美味しかったので、同じような訪問販売が来た際に
同じところから来たのだろうと思ってしまい、うっかり買うと言ってしまった。(ー”ー)
私としたことが、大失敗!
 
後から小型トラックがやってきて話の上手いヤツが量り売りをする!
おまけしちゃうね〜と、¥3000分の大量のオレンジを買わされてしまった。
途中で断れば良かったんだけど、 コイツがまた1個当たりの価格を計算する隙を与えないあまり良くないタイプの若者だったというのは後で計算してはじめて気づくというテキパキとしたテンポなのだ。
 
オレンジ自体はまぁまぁ普通だったけれども数で割るとスーパー価格の倍くらいになる!
むぅ〜(ー”ー)これじゃーだんママちゃんと変わらん。
もっと人を見る目を養わねば・・・とほほ。


こんなアホなのはきっと私だけでしょうけれど、皆さんも気をつけてくださいね。^^;

やっぱり、電車でやってくるイケメン君でないと...!(←懲りてない)

教訓「電車で来たの?1個売りしてる?木成りのもある?」を確認するべし!

そして、次にやってきた若者に確認。
「電車?車?1個売りはしてる?木成りのもある?」


「電車で来ました!もちろん1個でもいいですよ^^木成りは今日はないんです。
というか未だ出てなくてもうちょっとすると木成りのきよみオレンジがでてくるんですけど...。」

ウェルカム、オープン〜!^^
 
 
昨年間違えて買わされた話や先日小田原で買ったゴールデンオレンジ
1272.jpg(←これね)
の話をして1個試食用にあげたら、
「じゃーボクからもこれ!食べてみてください!」とオーガニックのラディッシュをサービスしてくれた。
海老で鯛が釣れちゃったな^^
 

また買うから来てね。^^ラディッシュ君
1289.jpg
葉まで蕪の味がする美味しいラディッシュでした。
 
 
 
真ん中はひよこ豆とアボカド・クリームチーズのディップ...
 
 

ひよこ豆を煮たので...いつもはカレーにしちゃうのだけど、こまめやさんを真似て

豆のディップ(ハモスもどき)を作ってみた...。

茹でたヒヨコ豆に
【塩・すりおろしニンニク・たっぷりめのオリーブオイル・練り胡麻・クミン・ペッパー・レモン汁】
を入れてフードプロセッサにかければ良いのだからカンタン!^^b
 
水分が少ないとなめらかにならないのでブイヨンを溶かしたスープで濃度調整してみた。

1280.jpg
1晩寝かせたのだけれど、これがビミョー.....。
レモン汁入れ過ぎたのと、ヒヨコ豆の薄皮が口に残る...。(ー”ー)
 
 

で、翌日改良したのが↑そのラディッシュ・トマトの真ん中のやつで
良く熟したアボカドとクリームチーズを混ぜまぜ...。

これはバッチリ!ワカモレ風な豆のディップ...ワインが進みますえ〜。


1290.jpg
ドミニオ・デ・オントゥル・メルロ [2007] ボデガス・サン・ホセ(スペイン/フミーリャ)

 
1287.jpg
甘味も酸味もきうぎうに詰まって濃厚で美味しいデコポンだった!
 
 
1285.jpg
薫薫堂さんはスイーツ系も美味しい。
 ブリオッシュの生地にカスタードクリーム、洋梨とオレンジにピスタチオがぱらりと...^^
 
 
 
 
リンゴで騙された だんママちゃんへ
大好きな「薫薫堂」のパンで誕生日のお昼はマカロニグラタンをプレゼント。
ちょっとカロリーオーバーなんだけど、たまにはねぇ...
1282.jpg
御年78歳...。
 
「あらやだ、年が増えてるわ!」
 
とおっしゃるので、
 
「誕生日というのは年が1個増える日じゃーないですか?」
 
というと、
 
「そうなの?知らなかったわ〜」
 
とこれまたご立腹な様子でおっしゃる...。
 
 
ふざけてるのか?真面目に言ってるのかさっぱり境界線がわからないので
リアクションに苦労する今日この頃。
 
まいっか...とりあえず、笑ってしまえーーー!
 
 

ずっとアイスクリームが食べたかったらしく、
施設へ帰るまでアイスクリームぷりーず!でした(ーー;
血糖値が上昇してきているので、じゃぁこの次にしようね〜 と納得してもらった。
 いつまでも気持ちだけは少女のままの人なのだな....。
 
 
次の日忘れてしまっても、楽しく過ごしてもらえればそれでいい。
 
 
一緒に暮らしている頃はそんな風に考える余裕すらなかったけれど、
週に1度のお世話だと、やさしい気持ちで接する事ができるのだ...
人間の心というのは環境次第でコロコロと変わるもの。
 
 
ということで、きっと来週はジェラート屋へ行く事になるらしい。^^;
 
 
 
 
 
私とだんママちゃんの誕生日は10日違い。
1115.jpg
今年息子さんはこんなお花をくださいましたよ。^^
 
 
バラのいい香りがしました。
 
 
 
いつだったか昔、並んで洗い物をしていた 時に私に話してくれましたね。
 
 
「息子は私に向かっていつも、O型の女はがさつで大雑把できちんとしてなくって嫌だ!
って言ってたのよ。
A型のさぞかし繊細なお嫁さんをもらえばいいわって思ってたのにね、やっぱりO型のお嫁ちゃんじゃないのぉ〜うふふふ、nakaちゃんが来てくれて私うれしいわぁ〜」
 
 
あのぅ〜、O型の私は喜んでいいのかとても残念な感じなのか?
 
まったくリアクションに困ったんですけど...。
 
そういうところは変わってないなーと思い出したりしています。
 
 
 
 
 
もうすぐ春です。 
 
1302.jpg
 
リンパ浮腫対策で続けているマッサージ...というか、オイルを塗ってるだけとも言う。^^;
 
そのオイルの瓶が捨てられず....。
 
(ここは瓶の回収もしているけど、送料かかるもんね〜)
 
鉢植えの間引いたパンジーを飾るのにいいかも?とワイヤーでつなげてみました。
 
水の交換が面倒だけど、なかなかいいかも♪
 
1301.jpg
 

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。