SSブログ

鍋が嫌いなわけじゃない? [食べること]




我が家では長年、いわゆるお鍋というものを食べたがらなかっただんちゃんでありましたが...

今年はひときわ寒いせいか?あるいは年齢のためか?鍋を嫌がらなくなってきた。

これは料理をする身にであれば、らくちんの極。

ウェルカム!カモンベイベー!!ようこそいらっしゃいませー!!!

なのである。


それでも好きなのは辛い鍋で〆はラーメンがお好みらしいけれども、

そうするとお酒を合わせるのが難しいので各自好きなものを勝手に作って呑むことになる。

つまらないので写真も撮らない、ゆえに更新もないという結果。



先週末は実家から美味しい生麺を頂いたので、鶏の出汁の鍋にしてみた。

1139.jpg

骨付き鶏が旨いよね〜^^
鶏には芹がいいかな?と何となく春菊ではなくて芹を選んでみた。

1140.jpgモチモチのひもかわ麺



せっかくさっぱり仕上げたのに、最後に味噌とラー油を入れてるヤツがいましたわ ^^;



お酒は意見の一致で
1138.jpg

真澄のあらばしり(yannさ〜ん!)





冬のパスタはクリーム系です。

1271.jpg1270.jpg
牡蠣とエノキ・ベーコンのクリーム
ホワイトソースにはしないで、生クリームを使用、さらっとした仕上りが好みです。


お酒はアルザスの白
1267.jpg
メール・エ・コキアージュ[2009]ジュリアン・メイエー(フランス/アルザス)


「海と貝」という名前からして魚貝のためにあるようなワインでしょうともっ!

葡萄はリースリングが主なようですが、先日のオーストラリアのリースリングとは全く別物。

いや、美味しかったです。

旨味、酸味、甘味、ミネラル、ほんのり苦みもありコクもしっかりと...けれど軽やか?ムズカシ^^;
食材ごとに風味が変わる美味しいワインでした。

リピートしたいけど最後の1本でした。それはそれで次の出会いに期待!





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。