So-net無料ブログ作成

ボージョレ・ヌーヴォー[2010] [食べること]


収穫祭に行っていたので今年のヌーヴォーの話が後になってしまいました。


解禁日、一応下の2本を購入して1本だけ開けました。
今年のはいかがかな〜?
あまり期待はしないようにしていますが、これも今年の収穫のお祭りですからねぇ^^

vojo_2010.jpg
長靴を履いた猫のラベル(右)
ドメーヌ・ド・サンダー[2010]ボージョレ・ヌーヴォー・ノンフィルター


うん、そうですねぇ・・・
今年のは典型的なボージョレ・ヌーヴォーらしい酸味が前面に出てる感じがしました。
選ぶおつまみによってはただの若い酸っぱいワインになりそうですが、悪くない酸味です。
ゆっくりゆっくり飲むと、後半角がとれて甘味や深みが増してきました。

選んだチーズは・・・白カビ、ぱっかーん!
b_sav.jpg
ブリア・サヴァラン・アフィネ

クリームチーズのようなフレッシュタイプが多いブリア・サヴァランですが
“アフィネ”なのでとろとろです。これはもうほとんど発酵バターのようです。
パンに塗るのがよろしいかも。
ヌーヴォーの酸味にはバッチリ合うチーズでした。



猫のラベルといえば、
先日最近我が家の近辺に出没する2匹のノラたちに起こされた。
kurotan.jpgbuchitan.jpg
いつかお腹が大きかった黒猫ちゃんの子供たちではないかなぁ?
と予想しているのだけれど・・・たぶん兄弟
・・・朝早くから喧嘩したらいかんよー!

(密かにクロタン・ブチタンと呼んでいる。手がかわいいのでついついクロタンびいきです。)


もう1本のルイ・ジャドは、外さないと思うのでまた後日。
l_jad2010.jpg

この数日で3週間分くらいのアルコールを一気に摂取しているので、
思いっきり酒太りしました。(ー”ー;)



今週末はちょっと控えようっと、、、。
kabu_r.jpg
金曜日はCTと骨の検査^^;    身体リセット週間。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。