So-net無料ブログ作成

クレマチスの丘(その1) [日帰りご近所を散策]


東名高速は海老名ジャンクションが出来たので、
西へ行くのがとても楽になっていました!


翌日はだんママちゃんのところで全体会議があるので、
箱根に紅葉を見に行くならば土曜日しかないと朝は早めに出発したのだけれど・・・



気が変わって合意のもと、クレマチスの丘へと向かう事となった。


何だか昔は畑の中をいっぱい走った気がするのだけれど・・・
沼津で降りて、あっというまに到着でした。

どうした?ナビ・・・優秀じゃーん?




到着してみるとまだまだ開館まで時間があるので、銀杏並木を散歩。


ヴァンジ美術館が好きで、これで3度目の訪問なのだけど
一番古いベルナール・ビュッフェ美術館には未だに行ってない・・・。
今回は是非制覇したいと思っていたのでした。


clematis2.jpg
シェフ、テラス席をお掃除中・・・
ショップの並びにあったピザ屋さんが移動してレストランになっている?
お昼はここにしよう!


clemachis1.jpg
いい季節ですね〜伊豆も近いから比較的温かい?



matubo.jpgmatuba.jpg
クリスマスツリーのような松の木(だよね?)と松ぼっくり右のは花が咲いているようです。


奥には和食と茶屋が出来ていて、
日が良かったようで披露宴?パーティの準備をしていました。
clematis5.jpg
この左が和〜な感じ・・・広そうです。

clematis6.jpg


clematis3.jpg


ヴァンジ彫刻庭園美術館の前をお散歩中のダンディなおじさま・・・おされら〜!
clematis4.jpg

ぼーっと爽やかなピンクを眺めているうちに開館時間となりました。



ヴァンジを満喫してご飯を食べると時間がなくなってしまうので、
今回はベルナール・ビュフェから攻める事にいたします。

(↑興味のある方はクリックしてみてくださいね。)

ビュッフェ美術館はちょっと離れた敷地にあるので送迎のバスも往復しているようですが・・・

歩いても行けます。
自然公園の中を抜けて・・・

clematis10.jpg

水辺を歩いて・・・
clematis15.jpg

吊り橋を渡って・・・
clematis9.jpg

おー、クレソンや水草が・・・この辺は富士山からの水脈なのかな?
creson.jpg

clematis11.jpg
湧き水・・・


この上にルナール・ビュッフェ美術館があります。^^;


何故今まで来なかったのか後悔しました。
世界一のビュッフェコレクションだそうで・・・
いやいや、ヴァンジもビュフェもわざわざ訪れる価値ありです!


土曜日なのにガラガラ・・・ゆったり見られますよん♪


clematis8.jpg
森にはビュフェのクワガタもいる?


さて・・・
ちょうどお昼時。

clematis12.jpg
さっきのテラス・・・CHAOCHAOへGO!


待つ事もなくテラス席OK!ちょうど良い気候です。
clematis13.jpg
白ワイン旨し〜!

秋鯖の前菜
saba.jpg
(ワイン蒸ししてケイパー・グリーンペッパー、オリーブオイル・レモンでマリネしてあるっぽい)

臭みもなく、やわとろ〜ケイパーたっぷりでなかなか美味しいのだけれど・・・
ボリュームありすぎですよ〜
前菜なのでほんとは半生を期待していたんだよぅ〜!
ほとんどメインのお皿のようではないか?(笑)


紅イカのパスタ
ikapas.jpg
烏賊はワタごとミンチになっており、フレッシュトマトのソースで和えている。
これは美味しい!そのうちに真似しよう。

pizza.jpg
フンギ(キノコ)とクリームソース・モッザレラチーズのピッツア


お腹も満たされて、午後はメインのヴァンジへ・・・


次回へ続きます。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。