SSブログ

オカルト現象多発! [雑談]


この1週間くらいずっとimacの調子が悪くてサポートに問い合わせをしていました。

症状は電源が入らない・・・。
コンセントに雷ガードを付けていたのでソレを外すと問題なく立ち上がったので
雷ガードが壊れたのかと思った。


がしかし、翌日も電源が入らず・・・
コンセントを差し直すと通常通りで動作は問題ない。
どうやらシャットダウンしてもHDが動いている様子・・・
コンセントを抜かないときちんと終了しないという事らしい。


こりゃ電源ユニットを交換しないとダメかな?
と思ってサポートしてくれるところに症状の問い合わせをしてみると
動作に問題なければ電源ユニットじゃないかもしれないから
ちゃんと壊れるまでそのまま使え( ▽ )という・・・有り難くも不安なご指示。


電源ユニット交換は約¥25000、ロジックボードの故障の場合はそれで直るという保証はない。
アップルのの修理だと多分一律5万円弱かかってしまう。
(先代のPower Macはもっとかかった〜)

突然仕事が出来なくなるのも困るし、最新機種にして現状のソフトが使えなくなるのも困る。
だったら修理代の5万で同じ中古のimacを入手しておくか?
と物色していてリストにチェックを入れた翌日のことです・・・


何事もなかったようにいきなり直りましたのですよ!


何故〜?


酷使していたのでぐずってたとか?

同時にリストに入れてた中古マックの存在も消えている!

何故〜?

うちのmacちゃん、このままではヤバイと思って消した?

まぁとにかく一件落着、めでたしめでたし・・・なのかなぁ???




続いてはカーナビ!

箱根や相模原の山の中を走っているとGPSが誤作動を起こすことが良くあります。
(道路じゃないところを走ってたり、ゴルフ場の中にいたりとかね^^;)
まぁ、山だし仕方がないと思っていましたが・・・


ご近所を走っていていきなり地図が小さくなって相模灘(海の中)を走ってる・・・

何故〜? 晴れてるのに・・・



APEC関係で何か妨害電波とかが出てたりする〜?



ただただ 壊れる前の現象でないことを祈るのみである。(ー人ー)










気を取り直してお野菜の話です。


スイスチャード(西洋フダンソウ)って食べた事ありますか?
カリウムがほうれん草の2倍だそうで、鉄分も豊富。
利尿作用もあるのでチーム浮腫にも良いお野菜ですよー!

suischad.jpg
直売所で買って来たのはいいけれど・・・巨大〜!

かじってみたら、ほんのり塩気があってミネラルぎっしりって感じです・・・
茎の部分がアクが強いので炒めてもいいけど、とりあえずさっと茹でて食べることにしました。

pumshichu.jpg
左です。
スイスチャード・蕪・カリカリベーコンのサラダ
ドレッシング(塩・Bペッパー・オリーブオイル・酢・はちみつ少々)で和えたもの

ほぼ、ほうれんそう味。
特に茎の部分がとってもほうれん草の根に近い赤いところのように土臭いけど甘味あり。

次は炒めて食べたいかな?ガーリック炒めとか?


右は鶏とかぼちゃのクリームシチュー
小麦粉(ホワイトソース)は使わなかったけれど、
カボチャが煮崩れてとろみがついてちょうど良い具合でした。

atura.jpg
アトゥラ・ブラン[2009](フランス/ラングドック)

南仏のオーガニックの白ワインです。
とろんとしていてキリッっとした感じです。
まぁまぁかな?

2日目はイマイチだったので当日飲みきった方がいいかも。



ブルゴーニュワインもピンキリですが、
低価格で美味しいというのが少ないように感じませんか?

だからなのだけど、ブルゴーニュのピノを飲む機会が激減しています!
だってお財布が痛いんだもーーーん!

perro_mino.jpg
ブルゴーニュ・ルージュ[2006]ドメーヌ・ペロ・ミノ(フランス/ブルゴーニュ)

おいすぃーーー!
ACブルとはいえ流石にクリストフ・ペロ・ミノ
(ACブル=ブルゴーニュ・ルージュはあっちこっちの畑で出来たピノノワールを集めて出来た格下のピノ)

やっぱり美味しいピノはいいなぁ・・・。




ごちそうさまでした。(^人^)




nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。