SSブログ

すっかり雑木林・・・。 [リス森]


まだまだ落ち葉もほとんどないリス森ですが、
周囲5mの伐採が終わったら2階から富士山が見えるようになりました。^^
ベランダに朝夕の日差しも差し込むようになりまして、ちょっとうれしいわぁ♪


まぁ・・・障害物があるのは仕方がないかな・・・
11_02.jpg
11月1日(ハロウィンの翌日、万聖節の日)

11_2.jpg
11月2日  白いベレーをかぶってます。





mori1.jpg
周囲の伐採&下草整備・・・


すっかりこじんまりした雑木林に成り果てています。^^;



あらわになった奥の木はひょろひょろで強風に倒れそう・・・。
っつーか、今までもしょっちゅう枝が折れて地面に刺さったりしていたんですけどね^^;
屋根に刺さらなくて良かったです。

mori09.jpg
今後は全体の整備が2月まで続きます。


この破壊なしには木の成長や里山の再生はなされないのです。


境界の工事が始まる前に自宅の山椒やその他の木も植え替えをしたりしました。
まだもう少し減らさないとだわな・・・と思っていますが・・・
優先順位を決めて、ちょっとづつしかできないわ〜。


mori10.jpg
ホトトギスやヤツデを残してくれているところに作業をする人の気遣いを感じています。
しかしキャタピラの下になったところにふきのとうが出てくるかは???です^^;




冷蔵庫の食料がなくなったのでやっと今週末は魚を買いに出ました。
sanma.jpg
寒くなって秋刀魚もお安くなってますね。

kinokomeshi.jpg
キノコ飯にけんちん風味噌汁


uragasumi.jpg
浦霞のひやおろし

これは2日目の方が美味しかった!いい香り^^








31日はハロウィン、関係ないけど季節のカボチャでも食べよーってことで

pampk_gratan.jpg
カボチャと鶏挽肉のグラタン

イメージ以上に美味しく出来たのは
この季節の北海道カボチャならではの美味しさのおかげ・・・余韻〜^^。

煮物もポタージュも飽きてるので冬至もこれにしよっかなぁ?と。



これには白いワインですねぇ・・・。
neiderm.jpg
ニーデルマイヤー (TERLANER HOF ZU PRAMOL)読めない
[2006](イタリア/アルトアディジェ)

ぶどうは
ヴァイスブルグンダー50%/シャルドネ50%  ^^;かな?

セット買いだったので詳細は不明。


イタリアワインですが北端なのでドイツとかオーストリアっぽい名前、
そういう感じの白ワインであります。
だからなのか?魚料理よりも、こういうホワイトソースっぽい料理がなかなか良かったかも?

ichijikusalad.jpg
今年は無花果をいっぱい食べたなぁ・・・これで食べ納めかな^^
今の時期の無花果はまた種類が違うようで・・・果肉がとても赤いです。


だんママちゃんとごはんの時もキノコでした。
kinokosause.jpg
鮭のムニエルキノコソース、春菊の胡麻和え




あっちには上げていたのですが、
p_zunda_yo.jpg
栗のお菓子も食べていたなぁ・・・と。



waguri_m.jpg
マロンクリームを作ったのだけれど・・・ユルすぎて



モンブランは失敗!d( ̄  ̄)
maroncleam.jpg
こりゃ笑うしかない! (>▽<) 

お菓子を作るのは苦手であります。


yamakawa.jpg
山川さんの焼き菓子三姉妹もおいしかったです。
ごちそうさまでした。


ちょっと人間らしい生活に戻りつつあり〜。




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。