So-net無料ブログ作成

秋ですよ〜。ボルドーワインはいかが? [食べること]


10月に入り、朝晩めっきり秋らしくなってまいりましたね。

やっと赤ワインが美味しい季節がやってきました。



久しぶりに美味しい焼鳥が食べたくな〜い?

と、数年ぶりに行った地元のお店。


「和Dining 櫓」(やぐら)

yagura1-2.jpg
もともと裏通りにあって隠れ家っぽい雰囲気は戸塚では貴重な存在。^^;

戸塚駅西口再開発で新しく出来た駅ビルは「トツカーナ」という
ビミョーなネーミングとなっておりますが・・・^^;

駅前の喧噪を抜けて裏通りにある櫓さんに到着すると
大人っぽいオレンジの灯りにちょっとほっとします。



労働した後だったので、喉が渇いてました・・・
失礼して食前酒ってことで、めずらしくビールを1杯。

beer.jpg

櫓さんでは甲州軍鶏のお肉が色々と食べられ、お刺身もありますが
本日は赤ワインと決めていたので(^w^)生はパス。
のはずでしたが・・・

私の唯一苦手なレバーが家庭で出されることは絶対にない。
この時とばかりに、だんちゃんは一人軍鶏のレバ刺しを頼んでいました・・・。

rebasashi.jpg

ちょっと一息・・・。

yagura2.jpg
オープン当初からあるこのオブジェ&生花は假屋崎省吾氏の
プロデュース・・・だったのではなかったかな?

2階は宴会やビジネス用に個室、お座敷となってるようです。



さて、じゃあそろそろボルドーワインを頂きまーす!
c_g_r.jpg
シャトー・グラン・ルソー[2006]CHATEAU GRAND ROUSSEAU

抜栓直後からなかなかの香り、なめらかでほどよいタンニン、
バランス良くまとまった美味しいワインです。

重くないので鶏や豚など・・・和食にも良い感じ^^
何より、りーずなぼーな価格にびっくり!
¥2000で飲めてこの味わいは・・・侮れない。

セパージュは良くわかりませんが、
メルローとカベルネソービニヨンは間違いなし。(ボルドーだし)
なめらかな飲みやすさはメルローがちょっと勝ってるかな?

当り年の2005年のボルドーって価格が上がっていると聞いた事がありますが、
物によっては未だ若くて青臭かったりするのじゃなかろうか?
2006年の方が先に熟成してるということもありまする。


「デキャンタージュしましょうか?」
と聞いてくれた方は利酒師で野菜ソムリエで「はまふぅどコンシェルジュ」
という肩書きを持つ櫓の店長さんでありました。

いえいえ、充分飲み頃と感じたのでボトルのままでいきますよぅ〜。


まずは前菜2品から
ba_nya2.jpg
地野菜のバーニャカウダ     ソースがクリーミー!

ba_nya1.jpg
野菜はルッコラ・紫大根・ズッキーニ・茗荷・人参・ラディッシュ

生のズッキーニもうまっ。^^

tofu_chiz.jpg
作り立てチーズ豆腐(1日6食限定)はハチミツ添え
自家製豆腐とクリームチーズが練ってあるそうです。

これはちょっと家でもやってみたい!
豆腐の水分をどの程度抜くかが難しいのかな?


メインの軍鶏料理
yoganyaki.jpg
軍鶏の溶岩焼
柚胡椒・かんずり・すだちが付いて来ます。

yakitori1.jpg
手前から手羽・笹身・せせり(首肉)

seseri.jpgtukune.jpg
さえずり(食道)            つくね


しっかり弾力があってどれも美味しかった。
つくねはお店によって全く違うのが出てくるので面白いですね。
櫓さんのはナンコツ入りでコツコツして好みであります。
黄身が付いてくるところのはちょっと苦手なのです。


〆には蕎麦もあってうれしい。^^
soba.jpg
鴨と辛味大根の温かいそば


ワインと軍鶏堪能いたしました!


あ、、、左党甘党はデザートもね。
warabimochi.jpg
最後はわらび餅で・・・





ごちそうさまでした〜。(^^人)





・・・・・・・・・・・・・・・
横浜市戸塚区戸塚町4014-4
電話:045-865-0123
・・・・・・・・・・・・・・・



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。