So-net無料ブログ作成

まだまだ夏の食卓/ワカモレ〜! [食べること]


ふと気がつくと、今年の夏はタコスを作っていなかったなぁと。

しかし、近所のスーパーではタコス生地を売っているのに、シーズニングは置いていない。

とりあえずチリパウダーがあればなんとかなるかも?ってんで久々にタコス。


taco_waka.jpg

taco.jpg

タコスは過去1番の出来かも?余計な味がしなくて美味しかった。
シーズニングはもう買わないぞ!



ワカモレ(アボカドディップ)はコリアンダーが手に入らなかったので、セロリを代用。
なんちゃっての割に、とーても美味しくて満足でありました。


忘れそうなので・・・

ワカモレ:材料の覚え書き
[アボカド¥98は小さかったので2個使用
タマネギ・セロリ(葉)・トマトをみじん切り/レモン汁・塩・胡椒・クリームチーズ・タバスコ]

分量はタコスの方と一緒に刻みながら配分してたのでテキトー!
ぐちゃぐちゃに潰せば出来上がり・・・超カンタン!


アボカドは色止め兼ねてレモンを使いますが、(メキシコではライムですね。)
取り出した種をごろんと入れて潰すと変色しにくいそうです。(邪魔なんだけどー^^;)



アルコールは、ラムソーダもいいなと思いつつ・・・


先日ワイン屋で見かけてしまった、
これは間違いなく安くて美味しい泡でありましょう。

awa_passion.jpg
ブル・ド・パッション・ブリュット[NV] 

あのパッションの泡・・・今年が初のリリースです。




ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・
前回アップし忘れのピクルス。
piku_sho.jpg

休日に良く行く某スーパーでご当地店舗が交代で出店しているスペースがあるのですが・・・
茅ヶ崎のレストランがピクルスを出しているのに引っかかり・・・^^。


野菜はそのとき地元の農家でとれた野菜を漬けているので決まってはいないらしい。



メロンのピクルスをチョイスしたのでありました。



メロンと説明してくださったこれは、黄色い皮のマクワウリですねー!
piku_meion.jpg
メロンとハーブのいい香りです。面白い。





おまけのタイ風カレーそうめん (いやはやこれは無理矢理だ[exclamation]carry_so-men.jpg
某カルディがオープンセール中だったので、
ブリックパックのタイカレーを買ってみた。

お鍋で沸かして野菜を入れれば出来上がりなタイ風レッドカレーなのだけれど・・・

ガラスープで倍の分量ににして冷蔵庫の残り野菜
(茄子・キノコ・パプリカ・バジル、ほんとは鶏肉が良かったのだけどこの日は豚しかなかった)
を煮込んでそうめんにぶっかけて出来上がりだ^^これはなかなかいい!
多分またやっちゃうと思う。次はグリーンかな?





いちじくブームが続いてます。

ichijiku_con.jpg
皮ごと丸ごとワイン煮・・・うまうまであります。
(赤・白ワイン半々、はちみつ・レモン・シナモン・八角)



ichijiku.jpg
ジャムは朝のパンやヨーグルトに・・・








nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。