So-net無料ブログ作成

お暑うございます。 [食べること]


蒸しますねー、
外に干す洗濯物よりも除湿器の上に干した洗濯物の方がさらっとしている毎日。


toumorokoshi.jpg
酒を買わずに直売の野菜しか買わないといういつもの酒屋で
地のとうもろこしが出回る季節になりました。

バッチリ甘くて美味しかったー!






チームリンパ浮腫の皆さんもそうでない皆さんも
梅雨は浮腫む季節でありますね。

浮腫みの解消は、やはし季節の野菜や、葱・生姜・大葉など香りのものを食べて
身体の中の水分の循環を良くして体調を整えてあげるのが基本のようです。


あとはタンパク質?
野菜ばかりでは代謝が悪くなっちゃうからね^^
夏はビタミンBな豚肉がいいですよね。


その吸収を助けるのがジャガイモ君であるわけです。
と、今日はそんなうんちく話なのか?

じゃなくってー、
そのとき食べたいと思うものは身体が欲しているものだと思うこの頃です。


夏バテ防止という理由をつけて・・・また焼きました。^^;
rostpork2.jpg

だんママちゃんもモリモリ食べる高座豚のローストポーク。
香味野菜たっぷりで・・・ポテトサラダ添え。
ソーメンの薬味は生姜・茗荷・小葱。


niku.jpg
今回のお肉は久々の太田屋さんのこだわり豚、肩ロース肉700g(だいたい5〜6人分かな?)

2〜3度ブロック肉がなくてフラレておりましたが、今回はあったのよ〜ん[揺れるハート]




ニンニク・塩・ブラックペッパーを良く揉み込んで、30分くらいなじませてから

温めたオーブン200〜230度で脂身を上にして45分〜50分くらいじっくり焼きます。


焼けたら肉汁と一緒にたれにドボンと漬けるだけ。


たれ
・酒・本みりん・しょうゆを1:1:1/青ゆずがあれば1個、なければレモン1個をスライスして投入
 熱々をぶちこむので、加熱しておかなくてOKです。


たまにひっくり返して全体が30分〜1時間なじませるだけで完了。


たれはドレッシングとしてたっぷりの野菜にかけます。


漬たれの肉の脂は時間とともにかたまるので、
後で取り除いて漉しておくと冷蔵庫で1〜2週間くらいは美味しいドレッシングとして使えます。



(残ったお肉は翌日麺の上にのせたり、刻んでチャーハン弁当^^。)






アルゼンチン戦を見ながら飲んでいたのはカリフォルニアのカルトピノ。
忙しくて旦那の誕生日は祝い酒を開けてなかったな〜と。

ca_pino.jpg
ピノ・ノワール ロシアン・リヴァーヴァレー[2005]ウィリアム・セリエム 



お酒も飲み過ぎなければ薬にもなるんだが・・・
(耳が痛い人いるでしょ?^^;)
これは自分に向けても書いているわけであります・・・汗。


アルコール度数14度以上あったかしら???いつのまにか気を失って、
気がつけばアルゼンチンが負けていました・・・
恐るべしカリフォルニアのピノ。




他にこんなのもあり・・・

太田屋さんへ行くのも久しぶりだったので、買っちゃいました。

お肉屋さんらしい^^ハム型テリーヌ?

aisupik.jpg
名前はアイスピックだったかな???


aispik2.jpg
高座豚のアイスバイン?がごろごろ入っているテリーヌ。

塩分控えめなのがうれしいな。




じゃぁ白も開けちゃう?


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。