SSブログ

がんと一緒に働こう!〜治療を続けながら働くコツ〜シンポジウムへ。


5月1日メーデーの日。

がんと一緒に働こう!〜治療を続けながら働くコツ〜

というシンポジウムが開かれ、同時に闘病中自分がお手本のようにしていた

riderさんや諸先輩方が執筆されたという書籍が出版されるとの情報。

これはぜひとも行かねばならぬ!と聞きに行って来たのであります。

ホールは満席状態・・・TVの取材も・・・


gan_sp1.jpg



がんという病気だけではないですが、働き盛りで罹患し大きな手術や長期の治療が

必要となった場合・・・

仕事を休まなければならなかったり、後遺症で転職を余儀なくされたり・・・

あるいは復職しても様々な矛盾や悩みを抱えている方々が数多くいらっしゃる。

この問題をなんとかしたい!

とパワフルに活動されている方々がきゃんべるさんを中心とした

プロジェクトチームの皆さん。(という表現で良いのかな?変なところはご指摘くださいね)




えーと、、、とても面白かったです!(チープな表現だなぁ・・・)



だんママちゃんの介護を通して、そして自分ががん患者となってからも、、、

行政や医療そして仕事の事等、

様々な事に対して受け身でしかなかったことを痛感した次第です。


何でも同じなのですが、不満を言うのはカンタン。

社会が変わるのを待っていても何も変わらない。


まず自分が一歩踏み出せばまわりが変わる!



そんなステキな人達の熱意で出来あがった本だと思います。

ganhon.jpg

本の装丁およびアートディレクションをされているのは、

拙ブログにもコメントをくださるカッコイイyannさん

中にイラストを書かれているのはshiyohさん


今までにない明るく楽しく何よりわかりやすい読み物です。



一生のうちで2人に1人はがんを罹患するといわれていますが、

働き世代の患者も多くいるにもかかわらず、

社会での理解や認知度はあまり進んでいないような気がします。

偏見から自身を守るために病気を隠して働いている人も中にはいると聞きます。

社会復帰へはじめの一歩はこの本から!^^




発売は5月14日Amazonでも買えるようなので、

発売後はサイドバーに貼っておきます。


合同出版「がんと一緒に働こう!」の売り上げについては、

がん患者さんのために使われる予定だそうです。



セミナーについてはこれからも各地で行われるようですので

興味のある方はCSRプロジェクト


をご参考に!




がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本











追記)
関係者のミナサン、端っこに部外者の変なやつがいてすみませんでした。
楽しい時間をありがとうございました。





*前記事コメントありがとうございます。
 レスが遅れててごめんなさいね。後日必ず〜。



きゃんさんからのコメントより
金曜日のニュース23必見です!




nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。